Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Fujinon XF16-55mmF2.8 R LM WR と XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR を買ってみた 

結果は暫く先まで分からないが、この1年間頑張ってきたことに先週末で一応区切りがついた。
ブリリンパパさんのレンズを横目に見ながらずっと買うのを我慢し続けてきた。

もう買ってもいいだろう。。。
ということで、早速2本まとめて買ってきた。

151026_df_0691

フジのXシリーズは単焦点レンズでこそその真価が分かる、と今でも思っているが、やっぱり大口径ズームは便利 (笑)
X-Series Loverとしては、避けて通れないレンズだと思うし・・・


このレンズ2本、富士の割には結構でかい。
ちょっと大きめの防湿庫3個のうち1つを富士フイルム専用としているが、カメラや備品も入れると流石にもう入らない。
X-Pro2がでたらちょっと考えないといけないかな。

151026_df_0706

X-E1を買ってから3年弱、よくもまぁこれだけ集めたもんだ(苦笑)
富士フイルムはブリリンパパさんや私のような高ロイヤルティカスタマーには何かくれてもいいんじゃないかと本当に思う。。。

今回購入した2本も含め、ニコンの大三元と比べてみるとその大きさの違いは明らか。

151026_Df_0723

151026_Df_0721

厳密にいえばフジの広角はf/2.8じゃないのでApple to Apple の比較になってないけど。

今週末からはこれ付けてのんびりブラブラしてみよう。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 4 TB: 0   

コメント

(ФωФ)フフフ・・・、確かに優良顧客としても表彰を受けてもいいころですね。

最近型落ちのD7100でニコンをも使い始めましたが、腰痛対策での緊急避難的な買い増し(DXフォーマットに1.3×クロップ機能で超望遠レンズの代替をもさせる)なので、当面レンズは望遠系のズーム1本のみ。レンズお大臣の写真とは対極をなす究極のonly oneです。何とも寂しい話です。
こちらのXF50-140mmF2.8 R LM OIS WRは、この長さでも三脚座が付くものなんですね。う~~ん。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/10/27 08:57 - edit

Re: タイトルなし


(ФωФ)フフフ・・・、確かに優良顧客としても表彰を受けてもいいころですね。

最近型落ちのD7100でニコンをも使い始めましたが、腰痛対策での緊急避難的な買い増し(DXフォーマットに1.3×クロップ機能で超望遠レンズの代替をもさせる)なので、当面レンズは望遠系のズーム1本のみ。レンズお大臣の写真とは対極をなす究極のonly oneです。何とも寂しい話です。
こちらのXF50-140mmF2.8 R LM OIS WRは、この長さでも三脚座が付くものなんですね。う~~ん。
AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/10/27 08:57 - edit


AzTak さん

こんにちは。
連写や動きものを撮る機会が多いAzTakさんにはD7100はとても良い選択だと私は思います。

腰痛持ちの私は長玉が必要な被写体にそれほど興味がないのが救いです。とにかくカメラとレンズは小さく軽く、でも綺麗、が私の至上命題です(笑)

確かにレンズの数は多い方だと思いますが、一回に持ち運べる数には限りがありますし、結局気に入って使うのはほんの数本です。

ご存知かもしれませんが、ニコンもフジも三脚座は取り外せますから、私は本気撮り以外では外しっぱなしですよ!

Monterey1999 #- | URL | 2015/10/27 11:51 - edit

何はともあれ、お疲れ様でした。
それにしてもお互い、富士には随分貢献してますよね。
35mmF2くらいプレゼントしてくれてもイイと思うが・・・
このズーム、確かに大きいけど写りは申し分ないです。
虚弱な私でも、広角を含め三本を持ち歩くことができるし(笑)
「無人島」はコレで行きますかね。
でも、飲み屋街はやっぱり「単」なんだよな~

blpapa #- | URL | 2015/10/27 16:21 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
とりあえず一段落といったところです。
次回は「結果」が多少気になりますが、心おきなく飲むことができそうです(笑)

お互いに本当に富士には貢献していますよね。
35mmf2、くれとまではいいませんが、半額券くらいくれてもバチは当たりませんよね!
早くくれないと先に買っちゃうかもしれません(笑)

今回の2本を買ってニコンの出番がますます無くなることとを危惧しています。。。
友蔵撮り専用メーカーになっちゃうかも(笑)

前回「無人島」に行った際にはニコン機×2 + レンズ5本と体を壊しそうな重さだったので、今回は富士で
軽快に行きたいと思います(笑)
もちろん飲み屋用に単玉も持って行きますよ!

Monterey1999 #- | URL | 2015/10/27 17:51 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/460-11b72b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)