Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (アモローソ~虎玄~梅庵) 

久しぶりに神楽坂のアモローソを予約した。
通い始めて10年弱、年末が近づくと特に伺う頻度が増えてくる。

151105_X-T1_0764

個性的な前田さんを受け入れられるかどうかは人によるが、美味しい料理とワインをたっぷり味わえて、金額がほぼ決まっているのは本当にありがたい。
予約が全然取れないのが難点だけど。

トリュフをちょこちょこ食べながらスパークリングワインでコース開始。
前田さんのその日の気分でメニューは変わるが、どの料理もかなり美味しい。

151105_X-T1_0760

151105_X-T1_0769

151105_X-T1_0780

151105_X-T1_0796

151105_X-T1_0804

他にも色々出されたが割愛。
写真は地味だけど、味は見た目以上(笑)

ワインやつまみをお土産に持っていくこともあるが、逆にワインやおつまみをもらって帰ることも多い。今回は定番の栗とレバーと三温糖等のパテ(?)をお土産にたっぷり頂いた。

151105_X-T1_0784

我が家のワインストックの中でこれに合わせるとすれば、、、

これ!

151108_X-T1_0971

151108_X-T1_1106

151108_X-T1_1111

去年カナダのオカナガンで買ってきたtantalusのアイスワイン。

_DSC2586

予想通り完璧なマリアージュ!
このワインはもっと買ってくるべきだった。。。




先日はインフルエンザでお見舞いに行くことができなかったので、この三連休は豊田市へ。
食事は病人に配慮し、すべて外食。
正直なところ豊田での外食で都内で食べているものよりも美味しいと思うことは一度もなかった。
ところが、今回は行った「虎玄」は違った。

151121_X-T1_1046

ネットでの評判はかなり高かったが、過度の期待はせず入店。
看板である担々麺と餃子、麻婆豆腐、白飯を注文。

151121_X-T1_1040

151121_X-T1_1045

担々麺の見た目は良い感じ。一口食べると、、、えっ!美味いじゃん!!

複雑な味とコク、ちょうど良い麺の太さ。
これは東京でもすぐに通用する、いや、私的にはこれまでのBest3には確実に入る担々麺だ!麻婆豆腐も餃子も美味しい。このお店はいずれ東京で見かけることになるかもしれない。
次回以降豊田に来る際は必ず一度は行こうと心に決めた。
次は汁なし担々麺かな。


行きは新東名経由(覆面に捕まった(涙))だったが、帰りはある蕎麦屋に立ち寄るため中央道を使った。

毎年この時期になると食べに行く蕎麦屋が長野県の伊那にある。
それが「梅庵」。

151123_X-T1_0983

蕎麦もさることながら、ここの鴨の鍬焼きと鴨汁は本当に美味しい。

151123_X-T1_0998

151123_X-T1_0992

151123_X-T1_1003



151123_X-T1_0989

151123_X-T1_0990

(本当に)山奥で景色を堪能しながら食べる料理は更に美味しく感じる。

151123_X-T1_1008

唯一残念なのが、お酒を飲めないこと。
蕎麦と鴨と日本酒、最高の組み合わせなんだけどなぁ・・・
来年も必ず来よう。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0   

コメント

またもや食べまくる日々ですか。
健啖家であられるのが羨ましい限りです。お土産にいただいたものとアイスワインとの組み合わせが一番だったかもしれませんね。何といっても、リラックスして食べるのが最高のように思います。

こちらも、久しぶりに気に入った店での食事。妻や息子がうまそうに食べているのを見ても、私のピッチは上がらず。おいしい料理だったのに、なぜなんでしょう。爺さん症候群だけならいいのですが。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/11/26 02:40 - edit

おはようございます

グルメ三連発。いつもながら大変美味しゅうございました!

豊田なら家から近いので、行動力がない私でも十分射程圏(笑)

長野のおそば屋さんも気になります。
最近おいしいそばってとんとご無沙汰です。

ChayaEbi #- | URL | 2015/11/26 07:15 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
これから年末にかけてますます食べる(飲む)機会が増えると思います。
量はまだ何とか食べられますが、脂っぽいものは厳しくなってきました。。。

黒澤明は晩年までサシがたっぷり入った牛肉が好きだったといいます。
勝手な思いこみかもしれませんが、バイタリティのある人は食欲もあると思います。
一方で、私のように食欲はあるけどバイタリティはない人はかなり多くいる気もします(笑)

食べられるうちが華だと思ってしばらくはこの路線で突き進みます。。。

Monterey1999 #- | URL | 2015/11/26 14:10 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは!
実はブログには載せてない店がまだたくさんあります(笑)
食欲の秋+忘年会シーズンなので仕方ないと自分に言い聞かせています。

豊田の虎玄、私の中ではかなり評価が高いです。
もし担々麺がお好きでしたら試してみてください。お口に合わなくても責任は負いませんけど(笑)

今回の蕎麦屋までは豊田東インターから約2時間半でした。名古屋からだと3時間くらいですね。
食事のためだけに行くにはしんどい距離だと思いますので、栗きんとんを買うとか、妻籠宿あたりの観光と抱き合わせで行く感じでしょうかね。。。

夕暮れ時の妻籠宿は結構お気に入りの被写体です。
ソニーのフルサイズあたりの試写にはもってこいですよ(笑)
あ、オールデンは靴裏が傷むので履いていくことはお勧めはしません(^_^)

Monterey1999 #- | URL | 2015/11/26 14:11 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/463-f14e601d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)