Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (忘年会、 Cocomeister ~ Berluti ~ かねまつ) 

ブリリンパパさんと忘年会をした。この時期週3くらいで接待を受けているブリリンパパさんに寿司、懐石等の和食は無しなので、今回は韓国料理に。

場所は新大久保の「でりか おんどる

20151204-_DSF1984

大久保界隈の韓国料理店に数年前の活気は見られないがここだけは違う。
1ヶ月以上前に電話したのに、予約したできたのは17:30-19:30の2時間のみ。
理由は簡単。とても美味しいから。

20151204-_DSF1988

20151204-_DSF1987

20151204-_DSF1991

御機嫌に食べて飲んで、最近頻度が高いゴールデン街に向かった。

しかし20:00前のゴールデン街は開いている店も人通りも少ない。
30分近く時間をつぶすため、入ったのは「奥亭」というお店。

20151204-_DSF7113

数年前からゴールデン街の外国人観光客率は激増しており、感覚的にはこのエリアを徘徊する人の3割くらいは外国人だ。

奥亭の従業員数はかなり多いらしく、カウンターには彼女達が日替わりで立っているようだ。
私達が入店した際にはバージニア州出身のJoelleさんという女性だった。
大分前から日本に住んでいるようだが、日本語はやや怪しい(笑)
ただし、外国人のお客さんが多いので英語が使える人の方が良いのかもしれない。

入店時にお客さんはいなかったが、しばらくしてフランス人が2名入ってきた。
私達が路地写真を撮っていたときに、同じくような場所から写真を撮っていた人達だった。

20151204-_DSF7112

英語が話せる人達だったので、ブリリンパパさんに見せびらかしていたチェキプリンターを同じく彼らにも見せびらかした(笑)
Joelleさんもこれには興味津々で、ひとしきり盛り上がった。
飲み屋での”つかみ”にチェキプリンターは抜群だ。今後海外に行くときには必ず持って行くことに決めた(笑)

20:00も大分まわったので、店を出て撮影再開。

20151204-_DSF7110

いつも呼び込み猫の誘惑を受ける「Pussy Foot」
あれ?? いつもの子じゃないかも?

20151204-_DSF1997

しばらく別の路地を撮影し戻ってみると謎が解けた。

20151204-_DSF7115

いつもの子(ネットで名前はリュウ君と判明済)が店外でマスターにブラッシングされていた。
これまで毎回”彼”の誘惑を断ち切ってきたが、今回はこれまで以上に入ってみたいなぁ・・・と思っていた。
そこに ”入りましょう” とブリリンパパさんからタイムリーな一言。 ということでついに「Pussy Foot」に入店。

20151204-_DSF7132

先ほど窓辺で客引きをしていたのは、まだ生後6ヶ月の子猫(もう大きいけど)と判明。

20151204-_DSF2023

その日のブリリンパパさんの課題は購入直後でお気に入りの「X-T10+XF35mm f2」の写真をBarでカッコ良く撮ることだった(笑)
私にもリュウ君と一緒に撮って下さいというので ”パチリ”。

20151204-_DSF2028

X-T10+XF35mm f2 なかなか良いなぁ・・・
合わせて10万ちょっと、買っちゃおうかなぁ、、、あ、危ない危ない。

チェキプリンターの方はブリリンパパさんのツボにはまったらしく、”明日買います”と強く宣言された(笑)

2015 ゴールデン街クリスマス_0001

次は新年会飲み撮りということに決定(笑)

20151204-_DSF7150





前回の記事の後半にも書いたが、忘年会でゲロまみれにされた被害状況がはっきりした。

スーツ: 通常クリーニング店はゲロ付き服を受けつけてくれないが、丸洗いして乾かした結果、なんとか引き取って貰えた。

鞄: 鞄の内張のピッグスキンがゲロを吸って全く匂いが取れず。妻に捨てろと命じられているので買い直し。

カメラ・レンズ: カメラの本体側は生活防水だったので、ベタベタを拭き取れば機能的には問題なし。問題はレンズの方で、嘔吐物の中でも胃液や酒がレンズの隙間から内部に入っているようなので、これはメーカーで分解清掃が必要。

靴: 紐靴でなかったのが救い。靴の表面の嘔吐物を除去しクリームやワックスを塗り直し。

財布・小銭入れ・名刺入れ、鍵入れ、万年筆ケース: カミーユフォルネのアリゲーター軍団全滅・・・特に酷いのが長財布。中の紙幣がベタベタになるくらいまでゲロまみれ 残念ながら後継モデルは価格も上がりデザインも変わってしまったため、革のクリーニング店を探して今のものを何とか使えるようにする方向。

被害総額は軽く100万を超える。
クリーニングで済ますものは済ますとしても、鞄の買い直しや、後述の妻へのお詫び等々、でリアルキャッシュアウトは軽く40万円以上。私だって被害者なのに・・・本当に良い迷惑だ。

ついていないときは重なるもので、、、

ベルルッティのエスプリ・ド・ラクチュールの靴底に穴が!

20151205-_DSC5217

20151205-_DSC5220

要オールソール、、、はぁぁぁ

ということで、銀座へ。
先週末調査したダレスバッグはCocomeisterに最後の1つを取り置いて貰っていたのでピックアップ。

IMG_4080

どうしてもブランド名は気に入らないが、接客と鞄の作りは本当に良いと思う。

151206_Df_1194

151206_Df_1201

151206_Df_1203

内側の作りは土屋鞄のダレスバッグと同じだが、この携帯収納スペースはiPhone Plusのサイズだと使い物にならないのが強いていえば不満。そうはいってもしっかり、丁寧に作られているこの鞄とは長くつきあえそうだ。




次にベルルッティにオールソールを依頼に。

ベルルッティで最初に靴を買ってから既に15年以上。
これまで店員の接客に不満を感じたことはなかった。

しかし!!!

今回の店員は酷かった。
接客態度も不快だったが、私の見ている前で後輩にペンをもってこいだの筆記用下敷きをもってこいだのを命令。
安い店ならともかく、修理だけでも4万円もとるんだから客を不快にさせるなよ!という感じ。
あの店員からは絶対に商品は買わないと決めた。



今回の一件で、妻には散々嫌みを言われ、ゲロ処理の償いを要求されていた・・・
仕方なく「かねまつ」のオーダーシューズを買うことに・・・

IMG_4084

IMG_4085

ここの接客、とくにいつも妻の担当をして頂く日比谷さんの接客は神対応だと思う。
Cocomeisterもそうだが、気持ち良く接客して頂くと購入した商品への愛着も増す気がする。
特に高級店は社員教育が重要だと改めて感じた。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0   

コメント

2軒目のバーの雰囲気が、とてもそそられますね。大好きなニャンコまでいたら、最高のもてなしだったのでは。
外国の人たちは、ネット情報で入りやすい店だということを把握しているのでしょうか。事前に把握するばかりでなく、現地で必要な情報もあるのでしょう。
WIFI利用が気軽にできるようにならないと、国際観光都市にはなれないかもしれませんね。オリンピックまでにそういう環境を整備できるのか、いささか心配です。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/12/07 05:45 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
いつものことなんですが、猫が被写体になるとシャッターを押す回数が激増します。
結果として当日撮った写真枚数の6割くらいはこのお店での猫写真です(笑)

感覚的ですが、外国人や一見さんを入店させたくなさそうなお店は窓のないドアをしっかり閉め、ドアには「会員制」もしくは「Member's Only」とかかれているように思います。
逆にいえば、それ以外の店は外国人含め、誰でも気軽に入れる雰囲気となっています。

フリーWi-Fiは徐々にではありますが増えてきているように思います。
ただ、私はむしろ、これまでゆったりしてちょっと隠れ家的な雰囲気だったお店や地域に、ネットで情報を得た外国人観光客が押し寄せてくる方が嫌です

Monterey1999 #- | URL | 2015/12/07 16:47 - edit

こんばんは

呑み撮りの写真相変わらず雰囲気抜群ですね!
ちなみに7枚目の写真が自分的にはお気に入りです😄

それよりも大惨事の続編が・・・
被害総額はとんでもないことになってたんですね😳
というかそれだけのものをお持ちなところがさらに😳😳😳
絵文字ばかりですいません。

カミーユフォルネのアリゲーター???思わずネットで調べちゃいました😒

心中お察し致します。としか言えません。。。

coco壱番もといcocomeisterのダレスバッグいいですね〜!

私は先日財布ですが、注文入れておきました。在庫がないのでいつ出来るかは
不明です・・・コードバン逝こうと思ったんですがあまりにもテカテカでブライドルにしました。まあ値段が6割程度で済むのが一番の理由ですが。。。



ベルルッティってオールソールで4万もするんですね。まさに一生もんの靴ですね!
奥様の靴は致し方ないですね(笑)

ChayaEbi #- | URL | 2015/12/07 21:54 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
ゴールデン街の呑み撮りはいつも大体同じような写真になることが多いのですが、7枚目のアングルはお初かもしれません(笑) ほぼ観光地の様相を呈していますが、それでも結構お気に入りの場所です。

一昨年も下請けの若者にカシミアのコートにゲロを吹きかけられましたが、そういう目に遭いやすい境遇なんですかね・・・(哀)
若者や部下との飲みの場合には、ゼロハリのアタッシュ+雨靴と万全の準備で向かうことが多いのですが、今回はメンバーの年齢層が高かったので、まさかこんな目に遭うとは想像もできませんでした。

カミーユフォルネ軍団もみな買い直したいのは山々なのですが、ちょっと高いので辛抱することにします。。。

ココ壱のダレス、作りはしっかりしています。名前以外は気に入りました(笑)
財布も評判が良いようですね!コードバンも好きですが、ちょっとカジュアル感が出てしまうので、私もブライドルを選択すると思います。アップされるのを楽しみにしていますね!
ちなみに私はChayaEbiさんがアップしているソフトダレスにちょっと興味を持っています(笑)

ベルルッティをはじめ、そろそろ修理が必要な靴がたくさんあって恐ろしいです。
男性用の靴に比べると妻の靴なんかまだ安いもんです (悲笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/12/08 13:47 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/466-8745dceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)