Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 ( 忘年会&X-mas @ ラ・バリックトウキョウ) 

忘年会とクリスマスを兼ねて、我が家の2015年No1レストラン、「リストランテ ラ・バリックトウキョウ」に行ってきた。
野村萬斎氏が愛用し、林真理子氏はディナーが予約できずランチにせざるをえなかったというこのお店。
私も2ヶ月前に予約してやっと1席確保したという感じ。

151217_X-T1_1500


今回は”シェフおまかせのコース”を注文し、それぞれの料理に合うワインを選んでいただいた。
料理は何を食べてもとても美味しいのだが、特にシェフのおまかせは料理を説明されても名前が難しくて覚えていられない(悲笑)
さらに概して素敵なレストランは暗く、写真が上手く撮れない(笑)

151217_X-T1_1516
オリーブの挽肉詰め

151217_X-T1_1524
紫大根の(???)

151217_X-T1_1521
パンにキャベツとベーコンを挟んだもの

151217_X-T1_1532
天然ブリのキャビア添え

151217_X-T1_1557
イカスミのリゾット、烏賊と海胆添え

151217_X-T1_1536
曲がり葱のスープと蒸し鮑 (←こんな柔らかく調理された鮑は食べたことがない! スープの味も絶品)

151217_X-T1_1552
カリフラワーのパスタ、トリュフ添え

151217_X-T1_1564
天然真鯛と松葉ガニ

151217_X-T1_1575
天然青首鴨

151217_X-T1_1581

151217_X-T1_1585


ワインはかなり飲んだけど、どの料理に何を勧めてもらったかは忘れちゃった(笑)

151217_X-T1_1555

151217_X-T1_1579

151217_X-T1_1514

151217_X-T1_1515

151217_X-T1_1527

151217_X-T1_1538

151217_X-T1_1543

151217_X-T1_1554

151217_X-T1_1563

151217_X-T1_1570

料理の美味しさは言うまでもないが、このレストランはホスピタリティが素晴らしい!
2人で6万円と金額としては決して安くはないが、内容を考えれば全然高いとは思わない。

このお店には2階に洋間の個室が1室だけある。
次回は両親と弟夫婦と来ようと、予約状況を確認すると、帰り際にわざわざ部屋を見せて下さった。


予約時に「今回は何かの記念日ですか?」と尋ねられた。
実は今月は私の誕生日だが、予約する本人が何かして欲しいというのは変なので結構ですとお応えした。
マネージャーをはじめ、4人ほどでお見送りをしていただいた際に、「お誕生日のお祝いです」とこんなものを頂いた。

151217_X-T1_1588

薔薇なんて自分で買うことはないからちょっと気恥ずかしかったが、とても綺麗なので妻も気に入り、今も部屋に飾ってある。

やっぱりこのお店が我が家のレストラン・オブ・ザ・イヤーだ!

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0   

コメント

見るからに美味しそうに見えます。実際に極上の料理ばかりなのだと思います。それをうまく撮られているので、さらに、美味しく見えてしまいます。
こちらはいささか年寄りの身体になってきたのか、少しずつ、さっぱりしたものを好むようになってきました。誰もがいずれ通る道なのでしょうね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2015/12/21 08:23 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
自分でいうのもなんですが、私の写真で実際より美味しそうに見える写真は何枚もあります(笑)
しかし今回の写真はひどいです。実際はこの何倍も素晴らしいです。

AzTakさんは「少しずつ、さっぱりしたものを好む」ようになったのですね。
私は既にさっぱりしたものしか食べられなくなってきました(笑)
そういう意味で今回のコース料理は比較的私の体に優しい感じでした。。。

食べられるうちが華だと思って、体を壊さない程度に貪欲に美食を追求しようと思います(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/12/21 16:55 - edit

山羊座か射手座?!

こんばんは。
今回のお出かけは、無事素敵なお花で〆になり、お目出度度が増しましたね。
今月がお誕生月と云うことは、射手座か山羊座〜
どちらも悪くない。
これからも増々のご活躍を!
そしておめでとうございます。

yokoblueplanet #- | URL | 2015/12/22 23:16 - edit

Re: 山羊座か射手座?!

yokoblueplanetさん

こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

個人的にはケーキに名前を入れてくれるよりも薔薇の花の方が嬉しかったです。
まだしっかり咲いており、その周囲だけ別の素敵な雰囲気となっています(笑)

私は射手座です。ちなみに悪い星座もあるんですか?(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2015/12/23 08:56 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/468-60b9c157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)