Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Adobe Creative Cloud と DxO FilmPack 5 を導入してみた 

4年くらい前に勢いで30万近く払って Adobe Production Premium CS5.5 を導入した。
その後しばらくしてCS6にアップグレードし、現在に至っている。

130324_D800E_0026

それまでRAW現像はニコン機ならば Capture NX2、Canon機ならば Digital Photo Professional、フジ機ならば RAW FILE CONVERTER powered by SILKYPIXを使っていた。

しかし当然ながら操作方法が全く異なるため不便なことこの上なかった。
Production PremiumにはPhotoshop CS6 ExtendedとCamera Rawが含まれていたため、RAW現像と画像加工はこのセットに一本化した。

Photoshopはできることがあまりに多いため、必要に応じて枕みたいなマニュアルを引きながら最低限必要な機能だけを憶えてきた。カメラメーカーのRAW形式に制約されないワークフローは慣れてしまうと便利すぎてもう元には戻せない。

フィルム時代には考えられなかった写真を弄る喜びを憶えてしまったため、2年ほど前に勢いでNik Collection も購入した。
Photoshopや、Lightroom、Apertureにプラグインさせて使用するこのソフト、予想以上に出来が良く、中でも特にSilver Efex Pro Color Efex Proの使用頻度が高い。

また、Camera RAWでは、Fujifilmのフィルムモードが選択できるのも素晴らしい。

CameraRAW_Fuji

Adobe Production Premium (CS6) のソフトセットには何の不満もないが、Camera RAWの新カメラ機種対応切れの問題でAdobe Creative Cloudを導入しなければならないなぁとは思っていた。しかしPhotoshop CCではNik Collectionが使えなくなると思いこんでいたため、どうしても踏み切れなかった。 

そんななか、Production Premiumの優待アップグレード期限が迫り、やむなくCreative Cloudの導入を決めた。Creative CloudにはLightroomが含まれる一方、Camera RAWが(たぶん・・・)ない。
RAW現像はLightroomの一機能として行うことになった。

しかしこれまでLightroomを使用したことがないうえ、Camera RAWに馴染んでいたため使いづらくてしょうがない。当面はCS6のBridge、Camera RAWを併用していくことにする。

Photoshop CCの導入に伴い、Nik Collectionが使えなくなると思っていたため、類似する製品はないかと探していた。そんななか見つけたのがDxO FilmPack 5

151211_Df_1235

年末までだと安く買えるという商法にまんまと引っかかり、購入してしまった。
イメージはNik Collectionだったのだが、残念なことにDxO FilmPack 5は例えばコダックのトライX風といった変換しかできない。換言すれば細かいレタッチができない。
DxO FilmPack 5を否定するつもりは全くないが、どちらかの選択であれば迷わずNik Collectionを推薦する。

嬉しい誤算はPhotoshop CCでもNik Collectionが使えたということ。
ただし起動方法はPhotoshop CS6では画面左側にソフトの起動ランチャーボックスが表示されたのに対して、Lightroomでは画面を右クリックしたメニューで選択するようになった。

CS6 Select Tool
( Photoshop CS6 )

Silver Efex Pro2
( Lightroom CC )

DxO FilmPack 5もこのボックスで選択することになる。

DxO FilmPack5

Lightroomを使い慣れていないこともあるが、ワークフローがどうもしっくり来ない。
違和感があるためNik Collectionを利用する場合には未だにPhotoshop CS6を使用している。

ちなみに、Silver Efex Pro、Color Efex Pro、DxO FilmPack 5の画面はこんな感じ。

Silver Efex Pro2_2
( Silver Efex Pro )

Color Efex Pro4_2
( Color Efex Pro )

DxO FilmPack5_2
( DxO FilmPack 5 )


年末年始はこれらのソフトウェアのオペレーション方法をもう少し学ぼう。。。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 4 TB: 0   

コメント

新年あけましておめでとうございます

CCだけは私も所有しているのですが、使わない日が続いています。
何も機能的に不満があるわけではなく、すべて記事更新が自転車操業状態になっているためです。でも、見ていたら、RAW現像をしてみたくなりました。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/01/01 06:17 - edit

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。ブログの更新楽しみにしています❗️

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2016/01/02 19:40 - edit

Re: 新年あけましておめでとうございます

AzTakさん

明けましておめでとうございます。
Photoshopシリーズはできることが多すぎてなんだか敬遠しちゃいますよね。
私は基本的にRAWでしか撮影しないので、ブログ等にアップする際は現像が不可避なんです。
ハードディスクを食われたり、CPUの性能を問われますが、私はRAW撮影の方が性に合っているようです。

慣れるまでは抵抗を感じると思いますが、最初の一歩、最低限のオペレーションだけ覚えれば徐々に楽しくなってくると思いますよ!

Monterey1999 #- | URL | 2016/01/04 13:44 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ご存じの通り、今年も勉強しなければなりませんが、ちょこちょこブログは更新するつもりなので気が向いたときに見に来て下さいね。

Monterey1999 #- | URL | 2016/01/04 13:45 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/469-935d9bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)