Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

ちょっと贅沢な昼食と夕食 

職場が丸の内なので美味しいお店が周りに沢山あって良いねと言われる。でもこの一年間でゆっくり昼食をとった記憶は5回もない。その数回もガード下の定食屋みたいなところばかり。週の3,4日はランチミーティングだし、外に食べに行けても上司と一緒で、オフィスに戻り次第すぐ仕事開始。我ながらよく働いていると自分で自分を褒めてあげたい。

そんななか、久しぶりにランチがゆっくり食べられる時間がとれた。
ということで、去年まで勤めていた会社の時にはよく通っていた人形町の太田鮨に行ってみた。
20100617_001972_iPhone
ランチ時は凄く混んでいて、店内に4,5人、店外に4,5人くらいは普通に列んでいる。
11時からなので11時半までに行かないと結構待つことになる。
この日は11時半ギリギリに行ったため、20分近くは待たされた。でもIBMが創立記念日で休みだったのでこの程度ですんだのかもしれない。

ここは80半ば位の大将と、その息子夫婦?が切り盛りしている。
7,8年前から通っているが、大将はそろそろ危ないかなと年の瀬には毎年思っていた。
でも久しぶりに行くと顔色が良くなっていてちょっと安心した。
20100617_001973_iPhone

混んでいるのは当然美味しいから。メニューは1800円のお任せ握りだけで(1.5人前という裏メニューはある)決して安くはない。でもネタの質、量を考えると高いとは思わない。ここは鮪押しなのか、握りの一番はじめに鮪が出てくる。鮪とシャリの間にタタキが入っているのでボリューム的にも大満足。赤身を食べた!って感じがする。

20100617_001976_iPhone

おまかせの内容は、鮪×2貫、コハダ、平目、イカ、カンパチ、イクラ、煮蛤、帆立、大きな卵焼きの入った太巻き、海苔巻き(梅、しそ、鉄火、かんぴょう、カッパの中から選択)。どれも値段を考えたら十分満足。
大将が現役のうちにまた来ないといけないなと思った。

話題が外れるが、この写真はiPhone3GSで撮った。明るいところではボチボチだが、薄暗い店内だとやはり辛い。iPhone4を初日に予約したので、多分発売当日に受け取れると思う。カメラが500万画素に変わるのでどこまで写りが変わるか楽しみである。


ランチが寿司屋だけではたいして贅沢ではない。でもこの日は夕食もそれなりだったので、昼夜合わせるとなんか豊かな食生活だなと思えた。

夕食は職場近くの丸の内オアゾ内、とんかつたづむら。会社帰りに便利なので時々使っている。ここで食べるのはとんかつではなく、決まって 黒豚とんテキ膳(2660円)。霧島黒豚ロースを使ったステーキは本当に美味しい。焼肉ジャンボの裏メニューにあるような牛肉は最初の1,2枚は本当に美味しく感じるが、すぐに胸焼けがし始める。それに比べて豚肉は脂は多いものの何故か許容量が牛肉より大きい。

20100617_001960_P6000

実はこの店に来たくなるもう一つの理由はホール担当の女の子(?)の気持ちの良い接客態度にある。そこそこの料金を取るお店では料理が美味しいのは当然だが、店員の接客態度はとても重要だと思う。気持ちの良いサービスは食事をますます美味しく感じさせてくれる。こういう人はたとえ事務職になってもきっと使える人材だと思う。今の秘書さんが辞めてしまったら引き抜きに来ようかな。。。






category: 食べ物

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: iPhone4 
CM: 2 TB: 0   

コメント

食べ過ぎかな

昼から寿司はいけるけど、トンカツはだめだなあ。
昔は余裕やったけど、年食ったわあ。
東京のいいところは粋な寿司屋があるところだね。
また今度いきましょう(わりかんで)

mos #g3u9dyfc | URL | 2010/06/19 18:02 - edit

Re: 食べ過ぎかな

ここ2,3年前から脂っこいものですぐに胃がやられるんですよ。ほんとに年食ったなと思います。夜は別に行きつけの寿司屋があるので是非次回上京の際には行きましょう!勘定はお任せ下さい(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2010/06/19 18:09 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/47-ca7b1a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)