Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

雨の日靴を買ってみた (リーガル 705RBH) 

俗に革靴と呼ばれるものは数十足持っているが、裏がゴム底なのは1足しかない。
妻が雨靴用にと買ってくれたリーガルのセカンドブランド、「ケンフォード」のものだ。

通常降水確率が0%で、かつ、カジュアルな感じで良い日はオールデン、20%位ならジョンロブやベルルッティなどを選択する。しかし週に数日はこれより降水確率が高くなり、レザーソール靴は履けない(履かない)。そんなわけで実は使用頻度が一番高い靴はこの雨靴なのだ。

可哀想だったが、使用頻度が高い割にこの靴はあまり丁寧に手入れをしてあげなかったため、アッパーの革にひびが入ってしまった。まだ履けないことはないが、靴を脱ぐような酒席でこれは恥ずかしい。

靴オタクとしては、雨の日もそこそこカッコいい靴を履きたいと常々思っていたので、この機会に満足のいく雨靴を買い直すことにした。


さて、このジョンロブのシティ2とフィリップ2を見て欲しい。

160105_Df_1646









左はシティ2じゃない! とすぐに思えた人は中々な靴好き(笑)
そんなのは当然分かるけど、右のフィリップ2もなんか違うと思えた人は相当な靴オタク。

正解は、左が今回買ったリーガルの705RBH、右がフィリップ2の旧モデル。


160105_Df_1637

右のグレーの靴が現行のフィリップ2。
違いは以前書いたとおり。
フィリップⅡ新旧比較


今回雨靴を購入するにあたり、銀座にあるスコッチグレインとリーガルの路面店を回ってみた。
どちらにも"雨の日靴"というジャンルがあるからだ。

まずはスコッチグレイン
セールスポイントはアッパーの革に撥水加工がされていることと、すべての靴がグッドイヤーウェルト製法であること。つまり、何度もオールソールができるということだ。

しかし、デザインが・・・
洗練されたデザインとはとても言い難く、これに3万円以上出す気にはなれなかった。
(雨靴に関してのみの感想)

次にリーガル
セールスポイントは靴内に靴下のような形のゴアテックス素材が入っており、防水率が極めて高いということ。こちらもグッドイヤーウェルト製法なので1回はオールソールができる。しかしゴアテックス素材が破れてしまう可能性があるため、オールソールすると防水性は保証されなくなる。

これまでの経験上、オールソールが必要な頃にはアッパーやインナーにも問題が出てくることが多い。
よって結果的にオールソールは1回できれば十分だろう。値段もスコッチグレインと同じ3万円半ば。

しかし! 何より違うのはそのデザイン。
最初の写真からだいぶ飛んでしまったが、ジョンロブとの比較に耐えうるほど履いてみても綺麗なフォルムだ。
捨て寸が長く、ちょっとロングノーズだが、これはこれで気に入った。

160105_Df_1648

雨靴として3万円半ばが高いか安いかは微妙だが、これならば雨の日も「靴好きです。」といっても恥ずかしくない。
また出張時もスペアシューズを持たずに済みそうだ。

きっと同じような悩みを抱えている人もいると思うので、そんな人にはリーガルの705RBHはお勧めできる。

category:

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0   

コメント

本当に靴好きとして胸を張ることができますね。なるほどなあと思いました。
こちらは、片田舎の中学校で運動靴を履き、素足で柔道などをしていたので、高校進学時に革靴を履くのが苦手でした。そのとき気が付いたのですが、私のどうしようもない安靴と、幼稚舎から上がってきたやつらの靴の大きな違い。もちろん、上物を履いていましたが、それよりもきれいに磨かれた靴を履いていました。
革靴を履かなくて済むようになり、気づいたのですが、革靴が苦手というより、私自身の不格好な足の形に自分自身が辟易しているのだと気づきました。楽な靴を探して履いていますが、…。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/01/06 08:38 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
私も田舎の中学で運動靴、素足で剣道でした(笑)
本格的な革靴オタクデビューは社会人になってからです。

私の大学にも付属はありましたが、彼らが洗練されていると思ったことは一度もない芋学校でした(笑)

慶応の幼稚舎に入れる段階で通常かなりのお金持ち&良家ですから、彼等を比較の対象としてはいけないと思います(笑)

高級革靴は履き心地が良いと思われている方が多いと思いますが、そんなことはありません。自分の足形に合わない靴は痛くて長時間履くのが辛いです。

探し続ければいつか必ずぴったり合う靴に出会えると思いますよ!

Monterey1999 #- | URL | 2016/01/06 10:32 - edit

こんばんは

雨用の靴ですね。

いやあリーガルとか履いていただけると親近感が湧きます😝
雨用にクロケットジョーンズとか言われたら・・・でした(笑)

ジョンロブとかと並べるとノーズの長さが全然違うんですね😳
ただ改めてジョンロブのすっきりしたデザインに惹かれました。

Monterey1999さんの靴カテゴリを見なければいまの自分はなかったです。

最近は毎日帰ったらブラッシングしております。
歩き方も気をつけているせいか踵の減りが少ないです😐
雨用には、スコッチグレインのゴム底を履いておりますが靴がぶかぶかで・・・
靴に嵌る前からのものなのでEEだったせいもあります。

細い靴に慣れるとそれが心地よくて・・・
人間って贅沢ですね。

先日アレンエドモンズのローファーを買いましたがなかなか良かったです。

いつかはオールデンやジョンロブ(これは無理かな)とか履いてみたいです😝

ChayaEbi #- | URL | 2016/01/07 21:56 - edit

Re: タイトルなし

ChayaEbiさん

こんにちは。
雨の日靴って実は一番履く機会が多いので、実はもっとお金をかけても良いのかもしれません。。。

>Monterey1999さんの靴カテゴリを見なければいまの自分はなかったです。
良いことだったどうかは微妙ですね(笑)

EEでブカブカとは、、、私にはちょっと羨ましいです。
ただ、そうなるとオールデンは結構幅が広いと感じると思いますよ。
アレンエドモンズも良いですよね。私も次にアメリカに行ったときにでも仕込んでこようかしら・・・(笑)

まずは一足、ジョンロブのフィリップⅡをいってみて下さい。
多分靴好きロケットの第2エンジンに火がつくと思います(笑)

オールデンは仕事のことを考えなければ、やっぱりチャッカブーツですかね。
どちらかがブログに載るのを楽しみにしています(笑)

ちなみにこの3連休は豊田で過ごします!ちょっと近づきますね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2016/01/09 11:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/470-b554c5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)