Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

飲み撮り (小湊鐵道~いすみ鉄道~大原漁港)

2016年最初のブリリンパパさんとの飲み撮り会はちょっと遠征して千葉。
目的は小湊鐵道といすみ鉄道を乗り継いでちょっと寂れた大原漁港の写真を撮ること。

私もブリリンパパさんも元々乗り鉄 & 撮り鉄なので今回は持って行くカメラ機材はいつもとちょっと違う(笑)
ブリリンパパさんはメインをEOS5D Mark3に長玉、サブをオリンパスのOM-Dに、私も8ヶ月ぶりにD810に長玉を付けて持ち出してメインとし、サブをFUJIFILMのX-T1とした。

小湊鐵道は都心から一番近いローカル列車。そうは言っても始発駅の五井駅までは東京駅から1時間ちょっとはかかる。
当然ながら本数も少ないし、乗り継ぎも悪い。
東京を起点として、小湊鐵道→いすみ鉄道→ちょっと観光@大原漁港→外房線というルートであれば、以下の乗り継ぎが最も現実的かつ効率的だと思う。

列車時刻

東京駅8:11発のエアポート成田に乗るため、集合は一応7:50。
しかしブリリンパパさんも私も待ち合わせ時間のだいぶ前には到着して相手を待つタイプなので、結局7時半には落ち合って駅構内の喫茶店で一服。。。

160116_X-T1_1776

五井駅は乗り換え時間が4分しかないので、切符は小湊鐵道社内で車掌さんから購入することにした。

小湊鐵道といすみ鉄道を利用して房総半島を横断する場合には、「房総横断鉄道トコトコきっぷ」という切符を使うのがお得。
五井駅から大原駅まで通常2,130円かかるところ、この切符はおみやげ割引券もついて1,700円。

160116_X-T1_1778

160116_D810_1672

160116_X-T1_1790-Edit
右が小湊鐵道、左がいすみ鉄道 @上総中野駅

160116_D810_1699

大多喜駅で乗り継ぎだったが、ムーミン列車ではなかったのがちょっと残念。

160116_D810_1698

160116_X-T1_1796

160116_D810_1704

大原で美味しい海の幸を食べようと思えば必ず名前が挙がる「かねなか」。
大原駅から歩けなくもないだろうが、ちょっと遠いので横着してタクシー。

大原はこの時期、金目鯛の、伊勢エビ、サザエなどが美味しいらしい。
普通の人はランチコースを注文するようだが、我々は美味しくお酒を飲むため、ご飯は食べず、一品料理だけをいくつか注文(笑)

地元の酒を熱燗でキュッとやって海の幸を満喫。 うん、最高! (笑)

160116_X-T1_1815

160116_X-T1_1802

160116_X-T1_1810

160116_X-T1_1806

160116_X-T1_1800

帰りにはお店にタクシーを呼んでもらい、大原漁港へ。
あとで漁港近所のおばあさんに聞いたのだが、この日は漁業関係者の新年会ということで、港は閑散とした雰囲気。
「かねなか」も本日は13:00で営業終了となっていたことに納得。

この日の天気は快晴だったが、冬晴れの港の景色は夏のそれとは趣が違う。
ちょっと寂しい感じだが、写真を撮る側からするとこの方がいいかも。

160116_X-T1_1843

160116_X-T1_1823

160116_D810_1756

160116_D810_1706

160116_D810_1749

港から大原駅までは徒歩で10分ちょっと。
行きと逆に、いすみ鉄道→小湊鐵道→総武線で東京に帰ることもできるだろうが、疲れに弱い我々は大原駅から特急わかしお号で快適に東京に戻ることにした(笑)

最近ブリリンパパさんと私の間ではポルトガルがブームなので、夜飲みは丸の内にあるポルトガル料理店「マヌエル」へ。
ランチでは時々伺うが、夜は初めて。

160116_X-T1_1863

160116_X-T1_1858

160116_X-T1_1852

160116_X-T1_1853

160116_X-T1_1855

ポルトガル料理はとても地味だけど日本人の口には合う。
だから旅行に行っても食事のストレスを感じることが少ない気がする。

次はどこに行こうかな。

この日の写真の一部は別ブログにも載せていますので宜しければご覧下さい。

category: 写真

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0

あはは、この旅の内容だと、当然、鉄道利用になってしまいますね。
乗り&飲み旅なんですね。大原で撮影&飲食終了かと思いきや、そうではなかったんですね。ポルトガル料理はスペイン料理と似た感じのように見えますが、イワシの多用ぶりが似て非なるところでしょうか。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/01/19 08:04 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
「飲み鉄」という新しいジャンルかもしれません(笑)
何がというと答えに窮しますが、スペイン料理とポルトガル料理はかなり違います。ポルトガル料理に華はありません(笑)

写真のイワシが出てきたときには定食屋かと思いました。。。

Monterey1999 #- | URL | 2016/01/19 14:27 - edit

ローカル線

食い物はとにかく、ローカル線もいいやね〜。
海沿いの私鉄は浪漫がありますな。

mos #8iCOsRG2 | URL | 2016/01/20 22:23 - edit

Re: ローカル線

mos さん

ご無沙汰してます!
確かに海沿いの列車にはロマンがありますね。
鴨川にも住んでいたのでこの辺には詳しいんですよね?

そういえばKazuが「伊豆スカ事故ゼロ小隊」とかいうのをやっていてその筋ではちょっと有名らしいのを知ってました?

そのうちカメラでもぶら下げてどこかで飲みましょうか。

Monterey1999 #- | URL | 2016/01/21 14:18 - edit