Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

iPad&iPhone ワイヤレスキーボード 

やっとiOS4がリリースされた。かなり期待していたが、実際に使ってみてアイコンのフォルダ管理が出来ることはかなりポイントが高い。その他の変更の一つにBluetoothのWireless Keyboardが使用できるというものがある。iPadをもっているため、この機能を使うシチュエーションは全く想像できず気にもとめなかった。しかしせっかくキーボードがあるので試してみたくなった。

20100622_001987_P6000

設定はiPadの時とほとんど同じ。設定→一般、Bluetooth→オンで、キーボードの右側にある電源ボタンを長押しすると4桁の数字をキーボードから打つように求められるのでこれに従えば設定完了。
20100622_002007_P6000

iPadではキーボードの電源を入れるとiPad上のタッチパネルは表示出来なくなる。ベッドにiPadと転がり込み、ネットサーフィンしようと思ったら”文字入力が出来ない!あ、そういえばキーボードの電源入れたままだった!”みたいな感じで書斎まで電源を切りに戻るということも何度かあった。

iPhoneも同じで、キーボードが認識されるとキーパッドは表示できない。
キーボードの電源切り忘れて鞄に入れたままだとiPhoneに文字が入力できないということ。
電車や車でこの状況になると非常に鬱陶しい。
20100622_001995_P6000

20100622_001993_P6000

では何もメリットがなかったかというとそうでもない。
我が家にはiPhone3Gと3GS(明後日には4がくるが、、、)がある。まんまとAppleの作戦に乗り、毎年買い足しているからだ。で、3GSとなってから3Gはどうしているかというと、BoseのSoundDock Portableに装着され完全に音楽再生機になっている。

有効活用できているとちょっとご満悦なのだが、難点は仕事机から離れていること。いちおうSoundDock Portable自体にもリモコンはついているが、使い勝手が悪くてどこかにしまったままだ。
20100622_001997_P6000

音楽を選ぶときにはわざわざ行って操作する必要があった。しかし!このキーボードには「再生」「一時停止」「送り・戻し」「ボリューム」のキーがついている。iOS4になって”3GSでは”これが使えるのだ。アルバムやアーティスト選択といった細かい操作はもちろんできないが、ながら仕事の時にしか音楽はかけないからこれで十分なのだ。

もうじきiPhone4になるので、Boseの座は3GSが取って代わる。可哀想だが3Gはお役ご免。今後の活用方法はボチボチ考えるつもり。iPod Touchもどきとして親にあげようかな。


20100622_002005_P6000

新たな使用方法を発見したキーボードだが、持ち運ぶのはやはり面倒だ。iPad+キーボードならモバイルパソコンで十分だと以前も書いたが、やはり今もそう思う。iPhone+キーボードで持ち歩くなんて考える気にもならない。

ただ、VAIO TypePのキーボードよりも大きくて打ちやすいのが悩ましい。
持ち運びと漢字変換効率を考えるとType Pの圧勝だが、このキーボードには後ろ髪を引かれるものがある。
さてどうしたものか。。。

category: 趣味

thread: iPhone  -  janre: コンピュータ

tag: iPad  iPhone4 
CM: 2 TB: 0   

コメント

bluetooth keyboardは iMacでは標準で使ってるけど、キータッチがいいんですよね。デザインもいいしコンパクト。
iphoneでのキーボードは実際のところ使わないけどどうしようもないときには使うこともあるのかな?でも、そういう出張ならネットブック持ってくし・・・。難しいところかな。

mos #g3u9dyfc | URL | 2010/06/22 22:34 - edit

Re: タイトルなし

Appleのデザインて秀逸ですよね。常々乗り換えたいと思っているけれど、仕事ではやはりWindowsなんです。
さすがにもうパソコンを置くスペースもなくなってきたし。。

海外出張にモバイルパソコンとiPad+Keyboardどっちを持って行くかと聞かれれば迷わず前者ですね。
写真撮影でもパソコンなら外付けHD付けられるので便利です。

Monterey1999 #- | URL | 2010/06/22 22:57 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/48-3ed5d97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)