Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

富士フイルム X-Pro2 vs X-T1 (画質等の比較評価) 

X-Pro2を入手してから2週間。まだ300枚位しか撮影していないが、感覚的に画質や立体感はX-T1よりも上がっている気はする。
しかしNikon D700からD800Eに変えたときほどの衝撃はない。

ブログを見て下さっている方からX-T1の方が写真に立体感がある気がするとのコメントも頂いた。
既に買ってしまったので今更どうにもできないが、気にはなる(笑)
そんなわけで簡単ではあるがX-T1とX-Pro2の比較をしてみた。

【環境等】
三脚、ケーブルレリーズ使用
マニュアルフォーカス(フォーカスピーキングでピント確認)
単体露出計で適正露出計測(ハイライト部測定)
画像加工無し(JPEG撮って出し)

※オリジナル画像はFlickrで確認可能

【立体感確認】
使用レンズ: Carl Zeiss Touit 50mm
ピントは右の金獅子の目

X-T1 & Touit50mm F2.8
X-T1 ISO200 f/2.8 シャッター速度1/60

X-Pro2 & Touit50mm F2.8
X-Pro2 ISO200 f/2.8 シャッター速度1/60

金獅子部分だけを切り出して比較

X-T1 & Touit50mm F2.8
X-T1

X-Pro2 & Touit50mm F2.8
X-Pro2

有効画素数が1630万画素から2430万画素となったため、X-Pro2の方が背景が大きくぼけているのが分かる。

それぞれの絞りをf/8で比較。

X-T1 & Touit50mm F8
X-T1 ISO200 f/2.8 シャッター速度1/8

X-Pro2 & Touit50mm F8
X-Pro2 ISO200 f/2.8 シャッター速度1/8

X-T1 & Touit50mm F8
X-T1

X-Pro2 & Touit50mm F8
X-Pro2


多少ではあるが、X-Pro2のほうが立体感があるように思える。


【解像感確認】
使用レンズ: XF50-140mmF2.8
ピントはおみくじ機

X-T1 & XF50-140mm F2.8
X-T1 ISO200 f/2.8 シャッター速度1/600

X-Pro2 & XF50-140mm F2.8
X-Pro2 ISO200 f/2.8 シャッター速度1/680

おみくじ機周辺を切り出し

X-T1 & XF50-140mm F2.8
X-T1

X-Pro2 & XF50-140mm F2.8
X-Pro2

それぞれの絞りをf/8で比較。

X-T1 & XF50-140mm F8
X-T1 ISO200 f/8 シャッター速度1/75

X-Pro2 & XF50-140mm F8
X-Pro2 ISO200 f/8 シャッター速度1/85

おみくじ機周辺を切り出し

X-T1 & XF50-140mm F8
X-T1

X-Pro2 & XF50-140mm F8
X-Pro2

やはり画素数が増えたことでX-Pro2のほうが解像感は良い。
「取出口」という漢字がかろうじて読める。

今回の趣旨からは外れてしまうが、以前ほとんど同じ条件でNikon D810 + NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIで撮影したことがあるので参考までに載せてみる。

D810

大きく重いが解像力ではとても太刀打ちできない(笑)
ただし発色は富士の方がずっと良い。

食べ物を撮ってみるとまた結果は違うのかもしれないが(しずる感とか)、やはり全体的にX-Pro2の方が優れていると思う。
特に今回のテストまで気にしていなかったが、EVFのはっきりとした見え方(大きく見えるとかの問題ではない)、AFポイントの合わせやすさはX-Pro2の方がかなり良い。

性格の異なるカメラなので単純に優劣を付けることはできないが、X-Pro2は買って期待を裏切るカメラではない。
ただしX-T1を買い換えた方が良いかと問われると、望遠系中心の方にはX-T1の方が使い勝手が良いので強くは勧められない。

私自身はX-Pro2の良いとこ取りでX-T2が出たらまた確実に買ってしまうだろうなぁ。。。

category: 趣味

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 6 TB: 0   

コメント

ありがとうございました。

先日は失礼いたしました。
おそらく私が感じたのは感度の違いがあったからだと思います。
T1で撮影された食事の数々があまりにも素晴らしいので
感度が上がったpro2の画質に違和感を感じたんだどうも思います。

今回の記事で一番の衝撃はニコンよりもフジのほうが
かなり発色が良いことです(笑)

今すぐにでもフジへ乗換えなければと思うほどの衝撃(笑)
T2が発売されたら我慢出来ないと思います、、、、

さとし #8iCOsRG2 | URL | 2016/03/17 22:25 - edit

Re: ありがとうございました。

さとしさん

こんばんは。
検証する前はもっと画質の差があると思っていましたが、それほどでもなかったですね(笑) しばらく外食する機会が増えるので、なるべく低感度でPro2を使ってみます。

色といえば衝撃的だったのはオーロラを撮りにいった時です。
D810 とX-T1を並べて撮影したのですが、比べものにならないくらいフジの方が発色が綺麗でした。

X-T2 が出たら一緒に買いましょう!(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2016/03/17 23:55 - edit

画素数だけの問題ではないと思いますが、されど画素数は大事ですね。
恣意的にぼかすならともかく、きちんとした解像というのも魅力です。これからも、バランスをとりながら、スペックを上げていくのでしょうね。
発色に関しては、好き好きがあるから何とも言えませんが、富士のそれは見事だと思います。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/03/18 08:09 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
個人的には画素数はPro2程度で十分だと感じています。
D810だとストレージの容量も食いますし、写真の加工処理が重くなってしまいますから。

加工前提の素材としてはトリミングの自由度も高くなるので高画素データは便利です。
ただし撮って出しならフジの色の方がニコンよりもかなり良いと思います。

Monterey1999 #- | URL | 2016/03/18 15:11 - edit

か、買ってしまいました。
90mmF2も。
やっぱイイね・・・笑

blpapa #- | URL | 2016/03/21 15:10 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

ま、まさかPro2 までいってしまうとは(笑)
しかも90mmまで。。。

あと二週間で使い慣れないといけませんね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2016/03/21 18:15 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/480-eb857780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)