Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (フジフィルムX70用にFreemod X-CAP2を買ってみた) 

フジフィルムのX70は仕事用のダレスバッグにいつも入れておくつもりで購入した。

昨年末の事件が原因で土屋鞄のダレスバッグは出張や雨が降りそうな日専用になり、ココマイスターのダレスバッグがメインとなっている。ココマイスターのダレスバッグはしっかり作られていてブランド名以外は本当に満足している。

ただし、一点難点が。。。
私は天気や気分で鞄を変えることがおおいので、インナーバッグ(カバンの中身)を愛用している。これを使うと財布や鍵などを移し忘れることはほとんどがない。鞄内のスペースも立体的に活用できるので本当にお勧めできる。

160513-D810-00020

しかし、ポケットに色々入れると当たり前だが厚くはなる。
土屋鞄もココマイスターも三つマチなのだが、真ん中のマチが土屋鞄よりココマイスターの方がちょっと細い。この微妙な厚みの違いがくせ者。

160513-D810-00012

両サイドのマチは真ん中のマチと比べ狭い。リコーのGR位の厚さなら入るとは思うが、フジツボフードまで付けた私のX70はとても入らない。そうなるとインナーバッグの間に強引に押し込むしかない。

ここで土屋鞄とココマイスターの微妙な厚みの違いが重要となる。
土屋鞄だとインナーバッグの間にX70を入れてもピッタリ収まるのだが、ココマイスターで同じことをすると力づくで押し込む感じになってしまう。簡単に出し入れできないことがとても不満だった。

そんななか、以前から49mmが発売されたら購入しようと思っていたFreemod X-CAP2 レンズキャップが発表された。というわけで即注文。

160507-D810-00008

160507-D810-00016

160507-D810-00014

レンズキャップの先端を前後させることで、フィルターが開閉する。



これだとレンズキャップが不要となるので、その分薄くなる。
フジツボフードは付かなくなるが、中継ぎリングの長さ分と、受光面積が狭くなったことで、薄いフードを付けたくらいの効果はあると思われる。

ちょっとドキッとしたのは、レンズキャップを初めてカメラに取り付けたとき。
薄い保護フィルターを初めて付けているせいもあるだろうが、ネジきりが薄くて、キャップの指定された中心点が、カメラの中心点と全く合わないのだ。

160507-D810-00020

160507-D810-00022

フードの受光部分の形状は長方形なので、ここが上手く合わないと画面の隅がケラレてしまう。

やっちまったかなぁ~

と思いながら、全く回る気配が感じられないレンズキャップのリングをフィルターを開けた状態で騙し騙し力を入れて回してみた。
すると回った(笑) 最悪壊れたら諦めようと思いながらリングを回していくと何とか中心点が一致した。後になってYouTubeの映像を見たところ、この方法で回転させるという仕様らしい。説明書も何もないから分かりづらいよ!

160507-D810-00026

160507-D810-00024

結果としてフジツボフードの前に付けていたキャップくらいの厚みを無くすことに成功した。
1センチ前後の違いしかないのだが、鞄に入れるとこの1センチがかなり違う。
うん、大満足。フード自体もキャップの脱着の必要がなくなってご機嫌。買って本当に良かった。
しかし、、、純正のフードとフジツボフード合わせて約1万円が無駄になってしまった・・・

160507-D810-00018

160507-D810-00004

160507-D810-00028



これまで何回か自分が乗り鉄であったことを書いたが、そんな元乗り鉄の心を鷲掴みするような販促グッズが出現した。ヱビスビールに付いてくる寝台特急のヘッドマークチャーム">ヱビスビールに付いてくる寝台特急のヘッドマークチャーム

ブルートレインをこよなく愛し、ほぼ全てに乗った自分としてはこれを揃えないわけにはいかない(笑)
この販促戦略、上手く考えられていて、コンビニによって購入できるヘッドマークが違うのだ。

【全コンビニ共通】
あさかぜ・日本海・みずほ

【ファミリーマート】
北陸・明星・彗星/あかつき

【サークルK】
紀伊・出雲・つるぎ

【NEWDAYS】
ゆうづる・あけぼの・はくつる

【セブンイレブン】
さくら/はやぶさ・瀬戸・鳥海

【ローソン】
富士/はやぶさ・エルム・あかつき

【セイコーマート】 北海道、茨城、埼玉のみ
出羽・彗星・那覇

2016/4/28時点

ということでまずはここまで集めてみた。

160513-D810-00010

持っていない奴は見つけ次第買うつもりだが、全部見つかるかなぁ・・・

category: 趣味

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 8 TB: 0   

コメント

取り付けが微妙な感じですが、最終的にはしてやったりの感じで良かったですね。
こういうものがあるんですね。キャップを行方不明にシてしまうことも無くなりますかね。

PS.乗り鉄ではありませんが、あの販促品、気になりますね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/05/14 05:20 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
日本製品と比べると海外製品は概して取扱説明書がしょぼいです。
今回の製品はそもそも何もついていませんでした(笑)

ただこの製品は秀逸です。
仰るとおり、キャップ紛失の懸念がなくなりますし、撮影までのステップがちょっと縮まります。
かなり気に入っています!

販促品、日々増やしています(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2016/05/14 20:01 - edit

あー私も持ってます。
「さくら」って、ウチの子と同じ名前だったのでつい買ってしまいましたが、どこ走ってるんだか分かりません(笑)

あんちゃんぱぱ #- | URL | 2016/05/14 22:01 - edit

Re: タイトルなし

あんちゃんぱぱさん

こんにちは。
さくらちゃんがいるんですね(^_^)
可愛い名前で良いですね。うちの猫は決してヘッドマークにはならない名前です(笑)

残念ですがこのヘッドマークになっている特急達はもう走っていません。
「さくら」は東京と長崎の佐世保を結んでいたブルートレインです。

Monterey1999 #- | URL | 2016/05/15 17:07 - edit

ご無沙汰しております。

ここ数日、貴兄のX70関連記事を猛烈に繰り返し読み続けた結果.....、
購入に至りました(笑。
カラーは黒で、手持ちのフォクトレンダー21/25ファインダーと、
X100系の純正フード取り付けてカスタマイズ完了です。
ふだん古レンズのボケボケ画像に慣れた目には、シャキッとした描写が新鮮です♪(笑

最近ようやく、クラシックカメラ&フィルムで撮っている、
という自意識から解脱できましたので、出番のなくなったライカⅠfの代わりに、
街撮りで活躍してもらおうと思っています。
シンプルでええカメラですねぇ、コレ♪(^∇^

hal #PwYTJ1I6 | URL | 2016/05/27 11:48 - edit

Re: タイトルなし

halさん

お久しぶりです。
X70のご購入おめでとうございます。
私のX70記事は自己満足系なので、人にX70を欲しくならせるような要素があるとは思っていませんでした(笑)

外付けファインダーにフード、これにちょっと細目のストラップでも付けて首からぶら下げていたらカッコいいですね!私のX70は鞄の中に入れっぱなし用なので、そういうカスタマイズに憧れながらも、コンパクトさを優先してしまいました。

jpegの色が良いのは言うまでもないですが、このレンズ性能もかなり良いですよね!
以前載せた横浜スタジアムの写真を大画面等倍で見たとき、シャープさと解像度の高さに驚きました。
古いレンズとは、対局にあるキレキレ系ですね。

ファインダーを覗く癖が付いているので、未だにモニターだけで写真を撮ることには、違和感を感じますが、それでもこのコンパクトさ、機能も割り切ったシンプルさ、街撮りの強い味方ですよね。
変なアクセサリー取っ替え引っ替えしているのはもうやめて、カメラとしての役割を果たしてもらうよう努めます(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2016/05/27 14:46 - edit

X70のファインダー取付部のアイテム

はじめまして。
X70の購入を検討しており、ネットサーフィンでブログ記事にたどり着きました。
とてもFujifilmのカメラがお好きなのだなと思える素敵なブログですね。今後定期的に拝見させていただきますね!
ところで、X70のファインダー取付部分に装着しているアイテムは何というものか教えていただけますでしょうか?

ぱーく #- | URL | 2016/07/02 13:12 - edit

Re: X70のファインダー取付部のアイテム

ぱーくさん

はじめまして。
やはり私のフジフィルム愛は伝わりますか(笑)
これからも関連する話題は載せていくと思いますので、時々覗いてみて下さい。

ファインダーの取り付け部分=ホットシューですね?
これは一般的には「ホットシューカバー型水準器」と呼ばれているようです。

ホットシューカバーと水準器を兼ねているもので、その気になればカメラの傾き防止用として使えます。
実態は単なるお洒落アクセサリーですね(笑)

ビックリするほど安いもの(120円位から)ですので、ご興味があればお一つ試しに購入されてみてはいかがですか?


Monterey1999 #- | URL | 2016/07/02 13:32 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/486-3b67ac7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)