Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記(Lensmate X-Pro2用 サムレスト&バッグインバッグ購入、Xセミナー参加) 

勉強道具を入れる鞄として2年ほど前に「m0851」のトートバッグを購入した。

D810_DSC2653
購入当時の色

A4サイズの本などを持ち運ぶには横長より縦長のトートの方が使いやすいと思っている。

160514-D810-00002
現在の色

良い感じの飴色に育ち、気に入っているのだがちょっと問題がある。

160514-D810-00009

財布などの小物をしまうポケットがないので、底に色々なものが溜まり空間が効率的に使えていない。
もうちょっと使用頻度を増やしてあげるにはこの問題を解決しなければ・・・

ということで、コクヨの縦型用バッグインバッグを購入してみた。

160514-D810-00011

普段使いとしてはこんなものが入ってくれればよい。

160514-D810-00015

入れていってみると、、、

160514-D810-00017

160514-D810-00023

160514-D810-00026

160514-D810-00027

ちょうど良い感じ♪
中仕切りの間にはA4の書類が折れずに入れられる。
これからは勉強鞄以外の用途にも使ってあげよう。
バッグインバッグを使ったことがない人はとても便利なので是非一つ買って使ってみて欲しい。

先月フジフィルムのXセミナー(X-Pro2初心者向け)に参加したが、今月から「使いこなしセミナー」というのが開講したので参加してみた。

160517-X70-00059

160517-X70-00061

160517-X-Pro2-00013

結果的には9割方知っている内容だったが、いくつか収穫があったのでまぁ満足。
今後できるという上級編に期待したい。



我が家にはフジのレンズ交換式Xシリーズが4台転がっているが、その全てにLensmate社製のサムレストを付けている。
これを付けるとちょっと重いレンズを付けてもバランス良く支えることができる。

X-Pro2用が早く発売されないかと思っていたが、アメリカのレンズメイト社から発売の連絡メールが来たので早速購入した。

160521-D810-00008

160521-D810-00012

一見するとX-E1、E2用とほとんど同じように見えるのだが、、、

160521-D810-00030

160521-D810-00028

160521-D810-00026

途中から2段階に曲がるのだ。

撮影時は左手でレンズを支える。このタイミングでサムレストを1段階曲げると、ダイヤルやボタンに親指が干渉しなくなる。
また2段階曲げるとシャッタースピードダイヤルやISO調整ダイヤルの操作の邪魔にならない。

しかしX-Pro2用に限らず私がサムレストを一番気に入っている理由は露出ダイヤルが不用意に回らなくなることだ。
今回のX-Pro2用でも親指などが露出ダイヤルに触れにくくなるのでダイヤルはほとんど回らない。
これだけでも買う価値を感じる。

160521-D810-00036

サムレストとカメラが接触する部分もカメラの曲線を考慮した作りとなっており、X-Pro2専用設計であることを再認識することができる。X-T2を始めとして今後もXシリーズは購入していくだろうがその全てにサムレストをつけることになるだろう・・・

160521-D810-00022

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

Bag in Bagといい、サムレストといい、いいものを見つけるものです。
拝見させていただくだけでも楽しい気分になります。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/05/23 06:01 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
買う方も買う方ですが、作る方も次々と面白いものを開発するので(笑)
所ジョージとは雲泥の差ですが、部屋中変な物であふれかえっています。。。

Monterey1999 #- | URL | 2016/05/23 18:20 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/487-03b608c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)