Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (Fujinnon XF23mm 用 アルミ削りだしフード(LH-XF23)を買ってみた 他) 

フジのXF16mm用の角形フードは結構気に入って使っている。

他のレンズ用にも販売しないかなぁ・・・と思っていたところXF23mm用のものが発売されるということですぐ予約した。
XF23mmには今、ライカ風のフードを付けていて、これはこれで気に入っている。

160618-Df-00014

160618-Df-00016

無理に買わなくても良いかなと思いながらも、ついついポチッ。

レンズの口径が違うので大きさが違うのは当然だが、XF16mmのものと比べると一回り小さい。

160618-Df-00002

160618-Df-00024

160618-Df-00026

160618-Df-00028

160618-Df-00030

フード本体の作りはしっかりしているのだが、上からの差し込み蓋が、16mmのものほどカチッっと填らないのが不満。
私の奴がハズレなだけかもしれないが。。。

16mmに角形フードを付けるとやや大きく感じられたが、23mmはかなりバランスが良い。
これならX-E2に付けてもよく似合う。安くはないがまぁ合格。

質問を受けたのでここにも載せておくが、”薄い”フィルターならばレンズに付けたままで角形フードを取りつけることはできる。
現に私もそうやって使っている。ただし、XF16mm用の角形フードのところに載せたが、PLフィルターは使えないと思った方が良い。




久しぶりにゆっくりしようと思い、金曜日は午後半休をとって友人と一緒にまずは赤坂東急の天ぷら「天一」へ。
銀座などにも天一はあるが、ここの客層が一番良いと思う。

160617-X70-00051

160617-X70-00057

160617-X70-00055

160617-X70-00059

160617-X70-00067

160617-X70-00075

160617-X70-00089

160617-X70-00103

160617-X70-00119

160617-X70-00121

他にもかなり沢山の天ぷらを揚げて頂いたが、ここには写真映えのするものだけ(笑)
この日は身軽でいたかったので、カメラはフジのX-70

昼から2人でビールとワインをボトルで2本頂き、御機嫌なランチは終了。

160617-X70-00085


まだ2時過ぎなので、新橋の昼から開いている居酒屋で夜まで凌ごうかとも思ったが、もうちょっと健康的にのんびりしようということになり、板橋天然温泉スパディオで温泉につかってマッサージされてビールでも飲むことにした。

さすがに平日だけあって、お客さんも多くなく御機嫌。
マッサージをして貰い、しばらくビールやハイボールを飲んでいると既に19:00。

最近は銀座のクラブが多いので、今夜は気分を変えて、友人馴染みのゲイバー@新高円寺、そこからさらに吉祥寺のクラブへと移動し、気が付けば午前2時。。。 半休のとり甲斐がある長い1日だった(笑)

翌日は、土曜日ながら昼からお客様の経営会議に出席し、その足で銀座へ。
目的は靴の修理。

年初にベルルッティの一足をオールソールして貰ったが、ビンテージスティールを付けてから履こうと思いながらはや半年。いい加減付けて履こう思い、昨年踵が壊れてそのままにしていたTod'sも持ってユニオンワークスへ。

160618-Df-00040

160618-Df-00034

梅雨があけたら下ろそうかな。。。

category: 趣味

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 7 TB: 0   

コメント

ことカメラに関しては、あくまでも貪欲ですね。其れもかなりの確率で満足を得ているようで、見る目のほどを感じます。
こちらのてんぷら屋さん、いい素材を使って、下ごしらえも美しい。これでおいしくないわけはないだろうと、自分で食べるわけでもないのに納得しちゃいました。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/06/20 07:45 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
実はここに載せていないだけで、他にもカメラグッズはたくさん買っているんですよ(笑)
そこそこ勧められるものしか載せていないだけで見る目があるわけではないんです。。。

ここのてんぷら屋は確かに良い素材です。揚げかたも中々上手いのですが、安くはないです(笑) ここだけでそこそこ良いレンズが買えるくらいでした。

Monterey1999 #- | URL | 2016/06/20 19:47 - edit

赤坂東急の天一は知りませんでした。

実家が近いので家族でランチをしに渋谷の天一によく行くのでランチのイメージしかなくて(^^;;
今度赤坂のお店に行ってみようと思います。
TOD'sの靴は主人もプライベートで愛用しています(^^)素敵な靴は写真でも味のある素敵な雰囲気ですね(^ ^)女性の靴は消耗品なものが多いので手を加えながら長く靴と付き合える男性の靴は憧れます。子供の頃はいたるところで靴磨きの方がいてよく磨いて貰っていた祖父や父を思い出します。いつか私も素敵な靴を履いておじさん達にピカピカに磨いて貰うんだと思っていました。靴を大切する習慣が薄れつつある今が少し寂しいです。これからもブログの更新楽しみにしています(^^)

M.K #- | URL | 2016/06/21 00:35 - edit

Re: 赤坂東急の天一は知りませんでした。

M.Kさん

こんにちは。
赤坂東急の天一、特にカウンターはゆったりできるし客層もいいのでオススメです。銀座店は地方から出てきた勘違いおじさんやおばさんが偉そうな態度をとったりしているのを見て不快になることが時々あるので避けています(笑)

渋谷店は行ったことがないので今度試しに行ってみます!
ちなみに今回はランチ使いですよ(ランチの金額ではなかったですが・・・)

ご主人様もTOD'S愛用者なんですね!
私は靴オタクなのですが、休日の小洒落な革靴としてTOD’Sは大好きです。おっしゃるように女性靴より男性靴の方が修理すれば長く使えますね。
ちなみに今回持ち込んだベルルッティは15年前に購入、TOD’Sも10年前に購入したやつです。自分で言うのもなんですがかなりコンディションは良いです(笑)

私の職場は東京駅前なのですが、最近靴磨きの方が増えてきているんですよ!地下街にも靴磨き屋さんができたりして、実は靴に対する意識が高まってきているのではないかと希望的な観測をしています。

私は自分の靴は自分で磨く派なのですが、今度丸の内北口に何人かいる靴磨きの方に靴を磨いてもらっているところの写真でも撮ってみます!ちゃんと撮れたら載せますね!

Monterey1999 #- | URL | 2016/06/21 16:20 - edit

楽しみにしています

東京駅で靴磨きの方が増えているんですね。写真楽しみにしています。
我が家は、大丸の明治屋で食品毎週買ってるんですが、気付いていませんでした(^^;;
私も主人も東銀座勤めなので私だけ有楽町の交通会館の靴磨きの方に一度お願いしたらピカピカになってびっくりしました。主人は自分で磨いています。これ10年ものとか年代ものを楽しそうに履いています。

M.K #- | URL | 2016/06/22 19:37 - edit

追伸

ちなみの渋谷東急の天一はおじいさんおばあさんがゆっくり食べてる感じで高級感はないです(^^;;デパートのレストランですね。東急本店なので客層はマシな方ですが。
我が家も実家も東急本店贔屓なので買い物ついでに寄るのですが、時々騒いでい方がいてげんなりします(^^;;参考までに。

#- | URL | 2016/06/22 20:13 - edit

Re: 追伸

M.Kさん

こんにちは。
東京駅といっても八重洲側ではなく、丸の内でしかも北口ですから普通気がつかないと思います(笑)
有楽町にも昔から靴磨きの方がポツポツいらっしゃいますね。

交通会館はB1の「ひょっとこ」に行く際や、地下道で銀座まで出る場合に通ります。靴磨きの方には気が付きませんでしたが、今度は注意深く見てみます。

渋谷東急の天一は松濤などの住民が顧客層なイメージです。
センター街にたむろしている若者達が選ぶ店でもないですしね(笑)
金額は同じかもしれませんが、デパート内でしたら1人でも入りやすそうなのでランチでチャレンジしてみます!
どんな良いお店でも、おかしな人の1人や2人はいます。。。遭遇したら事故だと思って諦めます(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2016/06/23 10:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/490-8ca386e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)