Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (うなぎ@尾花、Apple Pencilを買ってみた、靴修理など) 

この季節になると毎年うなぎが食べたくなってくる。
都内でお気に入りの鰻屋といえば南千住の「尾花」か、江戸川橋の「石ばし」。

どちらもミシュランの星付きになってしまったため、人気に拍車がかかってしまった。
「石ばし」は予約できるのだが、かなり前でないと全然無理。

一方の尾花は逆に予約はできないが、行列に列ぶ覚悟が必要だ。
並びさえすれば食べられるという意味では尾花の方が融通が利く。

しかし、、、11:30開店の1時間前には列ができはじめ、45分前でこんな状態。。。

160701-X-Pro2-00002

石ばし、尾花に共通なのは店の雰囲気の良さ。

160701-X-Pro2-00003

着席して注文してからうなぎが出てくるまで40分くらいはかかるので、その間はお酒とつまみで楽しく過ごす(笑)
今回のつまみは「う巻き」と「枝豆」。これをビール大瓶2本と冷酒2本で消化。。。

160701-X-Pro2-00023

160701-X-Pro2-00029


そしていよいよ真打ちの特上鰻重と肝吸い(別注)が登場。

160701-X-Pro2-00045

160701-X-Pro2-00041

やっぱり美味いなぁ・・・

ほぼお決まりのコースだが、ここから日本橋室町に移動し、「砂場」の大もりで〆。

160701-X-Pro2-00055

自分でいうのもなんだが、豪華なランチだ(笑)





先週iPad Proを購入した際に注文しておいたApple Pencilがやってきた。

160628-Df-00006

160628-Df-00012

160628-Df-00016

なんでPencilが1万3千円近くするんだろう、、、と思っていたが、どうやら思いの外複雑な構造らしく、充電が必要となる。
ペンの後ろ側のキャップを外すと充電用の接点が現れる。

160628-Df-00006-2

ここで付属品のメスメスアダプターを付けると充電が可能となる。
そのままiPADに差しても充電できる。

160628-Df-00002-2

消費電力は極めて少ないようで、1時間も充電しておけば数日は使えそうな感じ。


RAW現像こそできないが、iPad用のPhotoshop系アプリはかなり良くできているので、最近使用する頻度が増えている。細かい部分のレタッチをする際には便利かなと思いとりあえずApple Pencilは買ってみた。

image1

image21

まぁ期待以上でも以下でもない使用感(笑)

一方で全く想定していなかった嬉しい使い方があった。
iOS9からiPadでは2画面操作ができるようになっていたが、これまで全く使用していなかった。

Apple Pencilはかなり書き心地も良い上、細い文字が書けるので、左側で文章を読み、右側でメモをとるという使い方ができるのだ。

image13

左右のアプリの表示割合を1:1にすればかなりゆったりとメモを書ける。

image14

PDF閲覧ソフトのPDF Expertはアップルペンシルと非常に相性が良いので、同じような使い方をしたい人にはお勧めできるアプリだ。買った甲斐は十分あったように思う。

近所のCoolie's Creekの土曜ランチで、ビールとiPad ProとApple Pencilを持ってゆったりまったり作業ができて嬉しい。
平日よりもちょっとだけセットの値段が高いけど、一品料理も頼めるし、お客さんもそれほど多くないので ”家が近くにある人には” この店はお薦めできる。

160702-X-Pro2-00023

160702-X-Pro2-00017

160702-X-Pro2-00009




先日銀座のユニオンワークスに預けておいたベルルッティとTOD'Sが仕上がった。

160618-Df-00040_2

160630-Df-00018

ヴィンテージスティールはいつも通り綺麗な仕上がり。


160618-Df-00034

160630-Df-00032

TOD'Sのヒールは、期待を上回る素晴らしい出来映え!


2足を受け取ったのと引き替えに、カウンターライナーの修理のため、オールデンを1足出してきた。

160630-Df-00002

これが仕上がってきたら別のオールデンの修理と、ベルルッティで要オールソールの1足が待機している。
今年になってベルルッティだけで既に2足オールソールしている。今年は靴修理の時期が一気に来た感じでお財布が辛い。。。

category: 趣味

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0   

コメント

美味しそうに見えました。唾がかなり分泌されてしまいました。(^_^;)
行列が死ぬほど嫌いな私めは、既に不戦敗ですね。養父が三島に仕事をしに行く時についていって、うなぎを食したのは、遠い記憶の彼方になってしまいました。あのときの仕事は判例になったようでした。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/07/02 06:46 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
御父様は裁判官だったのですね!!

三島といえばやはり鰻。でも人気店はやっぱりちょっと列びますよ(笑)
美味しくて適当な値段のお店はどうしても人気店となって混雑するのが困りますね。

Monterey1999 #- | URL | 2016/07/02 13:22 - edit

鰻♩

私は竹葉亭、野田岩が好きです。
自宅からも行きやすいので^ ^
尾花行ったことないんです😅
涼しくなったら挑戦してみようかな^ ^
贅沢ランチですね^ ^
子供の頃は締めに蕎麦だと砂場に連れて行かれるともう食べれないと言いましたが、今は砂場で家族と日本酒飲みながら過ごすと頑張る気になります^ ^
主人下戸なので夫婦だけだと私だけ日本酒になりますが( ´ ▽ ` )ノ

M.K #- | URL | 2016/07/02 14:55 - edit

Re: 鰻♩

M.Kさん

こんにちは。
鰻は人によって好みがありますね!甘いタレが好きとかパリパリ系が好きとか・・・概して美味しいのですけど(笑)

野田岩は震災の日に妻と大手町から徒歩で帰宅途中、営業していたので立ち寄りました。
あんな状況の中、個室のいくつかでは普通に接待が行われていてビックリしたのを憶えています。

竹葉亭はなぜか行かないですね、、、たぶん8丁目に着く前に他の店に吸い込まれてしまうからだと思います(笑)

夫婦揃っての蕎麦屋呑み、羨ましいです。我が家は2人だと洋食&ワインに流れてしまいます。。。

個人的には歳とともに蕎麦屋を使う機会が増えてきました。
日本橋室町の砂場、浅草橋のあさだ、大森海岸の布恒更級、白金の三合庵などが蕎麦呑み会場となることが多いです(笑)
大森海岸の布恒更級は築地にも支店があるのでずっと行こうと思っているのですが・・・

お返事を書いていて蕎麦気分がもりあがってきたので来週あたり築地の布恒更級行こうと思います!

Monterey1999 #- | URL | 2016/07/02 18:00 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/492-6881e445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)