Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (Fujifilm X-T2 注文、Apple Pencil Magnet Sleeve 購入、オールデン修理完了など) 

カナダのMoxiwareというショップから小包が届いた。

160707-Df-00002

注文していたのは Apple Pencil 用の Magnet Sleeveという商品。

160707-Df-00010

iPad Pro用のApple Pencilはとても便利なのだが、その美しいデザインから難点が一つ。
転がるのだ。。。

160707-Df-00008

その問題を解決するのがMagnet Sleeveだ。

160707-Df-00014

これにApple Pencilをはめ込むと、まずその形状から転がらないのは容易に想像がつくだろう。

160707-Df-00018

しかしポイントはそこではなく、この不自然に出っ張っている部分が磁石になっているということ。

160707-Df-00024

おかげでiPadの脇の部分にしっかりくっつく。
おまけに充電部分のキャップがここに張り付くので紛失防止にも一役買うのだ。

160707-Df-00038

ゴム自体のザラザラした手触りも結構気に入った。
これはお薦めできる。



先日ベルルッティと引き替えにユニオンワークスに預けておいたオールデンが仕上がってきた。

160630-Df-00002

160707-Df-00042

160707-Df-00048

仕上がりはかなり満足なのだが、よく見ると靴裏も結構傷んできている。
来年早々にもオールソールが必要かな。。。



さて、今週のもっとも大きなイベントは・・・

そう、X-T2の発表だ!

X-T2

X-T2本体とグリップ(MHG-XT2)は発表直後、金額も聞かずに注文をしたのだが、、、

MHG-XT2

考えたのはパワーブースターグリップ(VPB-XT2)のほう。

VPB-XT2

私の撮影スタイルからして縦位置グリップの使用頻度はとても低い。
X-T1の縦位置グリップ(VG-XT1)も持っているが、使った回数は片手で数えられる程度。

11枚/秒にはなんの興味もないので、買わないでいようかなとも思ったのだが、、、

グリップ自体に充電機能があり、付属のACアダプター(AC-9VS)を使って、2個のバッテリーを同時に約2時間で充電可能です。

この一文にやられた。

海外旅行などではいつも予備バッテリーは8つ持って行く。
御機嫌に撮影して1,000枚近くになると3、4つはバッテリーが空になる。

ホテルに戻り充電するする際にはこれまで充電器を2台持って行って並行して充電していたのだが、中々充電が完了せず第一弾の充電が完了し、取り替えてからでないと眠れないという不自由を感じることがあった。(4台持って行けば済むけど・・・)

旅行の時に縦位置グリップなんて目立って防犯上も良くないし、嵩張るから実際は付けないと思うのだが、バッテリー2本を2時間で充電する急速充電器だと考えると話は変わってくる。

カメラ本体でバッテリーを1つ、通常の充電器で1つ、この急速充電で2つ並行で充電できれば問題はほぼ解決だ!
ということで、結局この急速充電器も発注してしまった。。。

10月か11月にはインドとチベットあたりを回ってくるつもりなので、その時にはX-T2とX-Pro2の2台体制で行けるかな。

category: 趣味

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 12 TB: 0   

コメント

カメラの高性能化に伴い電池の消耗が尋常ではない速さで進むようになりました。
あれこれとケアしなければいけないのですから、当然のことでしょう。予備の電池を多数個持ち出すのも馬鹿な話です。充電装置が不可欠になりますね。
そこで登場するのがパワーグリップですか。機能的には良さそうに見えます。気になるのは横位置の構えがしにくいことでしょうか。縦位置も横位置もOKなようにするのはそんなに難しくなさそうですが、どうして縦位置のみにしたのでしょうか?

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/07/09 07:02 - edit

お久しぶりです。
T2が発表になりますますニコン→フジへのマウント変更に揺らいでおります(笑)
Pro2とT2の中身?は同等(用途が違うのでしょうが)ということからすると、価格も下がってきて造りも良いPro2が良いかなぁって思っています。デジモノは新しい方が良いのは間違いないでしょうが、この2機種を比べるならPro2に魅力を感じます。本当はどちらも買えれば良いのですが。。。。(笑)

さとし #8iCOsRG2 | URL | 2016/07/09 08:58 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
登山家の野口さんの話を伺った際に、登山家は登頂の証拠を残すため、バッテリー切れ等のトラブル回避のため、必ず「写るんです」を持って行くそうです。ちなみに野口さんはエベレスト登山の際は予備バッテリーを30個持って行くそうですけど。。。

ミラーレスカメラは構造上どうしてもミラー有りカメラと比べて電池消費量が多くなってしまうので、充電問題は地味ですが重大です。

縦位置グリップを使用する難点は、”嵩張る”この一点につきます。
横位置の撮影でも問題はないのですが、せっかくミラーレスにして小型化させたカメラ機材が、縦位置グリップを付けるとニコンのフルサイズ並みの重さと大きさになるんですよね。

Monterey1999 #- | URL | 2016/07/09 09:21 - edit

Re: タイトルなし

さとしさん

こんにちは。
私もさとしさんと同様にX-T2が来るとますます出番がなくなるであろうニコン機のことを憂いております(笑)

Pro2が良いカメラであることに異論は全くないですが、強いていえばその形状から大きなレンズは似合わないしバランスが悪いです。またOVFとEVFの両方が使えるという特徴からファインダー倍率が低く、X-T1と比べても見にくいのは難点です。

さとしさんの仰るとおり、Pro2とT2は使用用途が違うと思っています。
私はPro2には標準~広角系の単焦点レンズを付けっぱなしにしておき、X-T2には中望遠単焦点レンズまたはちょっと大きいズームレンズかを付ける2台体制で運用しようと思っています。

さとしさんが広角系単焦点レンズが好き、スナップ写真多め方でしたらX-Pro2を推薦しますが、、、いかがですかね。

Monterey1999 #- | URL | 2016/07/09 09:36 - edit

Monterey1999様
返信ありがとうございます。

私の主な被写体が3歳の子供ですのでレフ機から離れられないモヤモヤ
が続いております(笑)

私自身の腕が悪いのもあるのですがニコンかキヤノンのレフ機を
使ってひたすら連射をすれば一瞬をとらえる確率はミラーレス機より高いかなと。

レフ機を残してフジを買い増し出来れば良いのですが嫁の目が。。。。(笑)

子供の成長を記録していくという用途においては、今のところレフ機のほうが
無難かなと思っております。。。。ただフジも欲しい(笑)

さとし #8iCOsRG2 | URL | 2016/07/09 10:49 - edit

Re: タイトルなし

さとしさん

結果的に良い情報ではないかもしれませんが、フジの瞳AFは秀逸ですよ(笑)
先日ブログに載せたモデル撮影ではD810とPro2を使いましたが、瞳AFを使ったPro2は連写してもほとんどピントを外していませんでした。

レンズも写真の色もニコンには勝るとも劣らないので、今後人物を撮る際はフジだけで行くつもりです。

Pro2を購入したら是非お試しを!
きっとミラーあり機を手放してもいいと強く思えるでしょう(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2016/07/09 14:03 - edit

Monterey1999様

ありがとうございます。
実際に使用されている方のご意見は参考になります。
小さく軽いほうがシャッターチャンスに強いとは感じておりますので
なるべく早くマウント変更したいと思います。

子供が対象なので望遠も必要になってくることを考えるとT2が無難
かもしれませんね。

さとし #8iCOsRG2 | URL | 2016/07/09 14:39 - edit

Re: タイトルなし

さとしさん

私の同僚も先日お子さんが生まれましたが、出産直前から私がそそのかしてフジユーザーとさせました(笑)
わずか4ヶ月でX-T10、X70を購入し、そしてX-T2を予約しました。
彼も長玉を使うことを考えてPro2はパスしています。

被写体のことを考えるとさとしさんもT2の方が良いかもしれませんね。

Monterey1999 #- | URL | 2016/07/09 14:49 - edit

そういえば、まだ予約してなかったです。
Pro2の完成度の高さからして、T2も大いに期待できますね。
ハンドグリップは買うつもりですが、急速充電器のほうは海外に行く時だけ貸してください(笑)
海外での「充電不安症」まったく同感です。
カメラ以外にスマホやタブレットもあるし。
気が付けは、フジのレンズ本数がキヤノンを超えていました。
先日のファームアップがやたら面倒でした(笑)

blpapa #- | URL | 2016/07/13 08:18 - edit

お邪魔します、素敵なカメラですね(^_^)
充電も速いのはありがたいですね♪

ジャム #- | URL | 2016/07/13 08:35 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。Pro2とT2は使用目的を明確に分けられそうです。
大きなレンズは基本T2だと思っています。
急速充電器が必要な際はいつでもお貸しするので言って下さいね (笑)

充電が必要な機器が急増しているので、例のタコ足配線アダプターをもう一つ買わないとそろそろ危ないです。

ブリリンパパさんもフジレンズだけで15本はありますかね(笑)
ブリリンパパさんには及びませんが、カメラを含めると確かにファームアップ対象がかなり多くなってしまいました。。。
ある意味嬉しい対応ではありますが。

我が家はニコン製品がまだまだ幅をきかせていますが、流石にこれ以上防湿庫は増やせないので、どこで断捨離が必要です(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2016/07/13 09:56 - edit

Re: タイトルなし

ジャムさん

はじめまして。
まだ現物を触ったことはありませんが、かなり期待はしております(^^)
今時のカメラはバッテリーが切れてしまえばただの重い金属の塊ですから地味ではありますが電源まわりは重要だと思っています。

Monterey1999 #- | URL | 2016/07/13 09:57 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/493-2d1316e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)