Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 + 飲み撮り in 横浜 

X-T2は発表直後に予約したので、発売日当日には手元にあるはずだが、9月まで我慢できず、つい六本木に現物確認に行ってしまった(笑)

160727-X70-00021

ちょっと大きくなっているということだったが、実際X-T1と並べてみてもそれほど大きくなった感じはしない。

160727-X70-00027

160727-X70-00033

グリップ形状(ハンドグリップじゃない)も改善されていて持ちやすくなっていた。




あくまでも感覚的なものだが、X-Pro2よりもAFが結構早くなった気がする。急速充電器として購入した縦位置グリップも、X-T1のものと比べて質感も操作性も向上していたことが嬉しかった。

160727-X70-00037

160727-X70-00031

160727-X70-00041

9月発売といってもきっと下旬だと思うが、楽しみに待つことにしよう。





数ヶ月前からDfのセンサーの数カ所にゴミが付着していることが気になっていた。ニコンのセンサークリーニングのセミナーにも出たし、クリーニングキットも購入しているのだが、やはり場所が場所だけに不安を感じ、銀座のニコンサービスステーションに持ち込んだ。

6時過ぎにクリーニング済みのカメラをピックアップし、新橋で何かを食べてから帰宅しようと思ってうろついていた。パチンコなんて年に1回するかしないかなのだが、その日は吸い込まれるようにニュー新橋ビルの筋向かいにあるパチンコ店に入っていった。

もともとギャンブルは大好きだが、私にとってパチンコはギャンブルというより無心になる術という感じ。
勝てなくたって良いから1、2万遊んで帰ろうと思っていたところ、5千円使ったところで突然確変開始。

IMG_4910

結局19連チャンし、今度買うX-T2の7割以上稼げてしまった(笑)
ここ4年ほど年に1回くらいパチンコに行くが、毎回10万円以上勝てている。
ブログにも載せているので今でも確認できる(笑)

白金高輪駅から麻布十番側にちょっと歩いた古川橋の傍に、昼は13時近くから14時くらいまで、夜も20時近くから22時までしか開けない「大宝」という中華料理屋がある。確かにそこそこ美味しいし、ネットの評判も良いのだが、営業時間も変だし、地味に一品料理が高い(炒飯¥1300!)ので最近はあまり行っていなかった。

IMG_0025

この日は小金持ち気分だったので、大宝で勝利の美酒に酔いしれながら、地味豪華な夕食(笑)




重めのカメラを持ち出す場合や、複数台持ち出す場合に重宝しているブラックラピッドのカメラストラップ

結構気に入っているのだが、不安な点がひとつ。
長時間使っていると三脚穴を利用したネジが緩むのだ。

ネットを見ても落下しただの危なかっただのの書き込みを散見する。これはなんとかしなければということで、ブラックラピッドのテザーキット(RAA1C-1AO)を購入した。

160730-Df-00004

説明動画を見て貰えばわかると思うが、これなら三脚穴のネジが取れてもカメラの落下を防ぐことができる。



不満点は、カメラ側につける三角金具が取り付け辛いこと。

160730-X-Pro2-00003


対策として以前X70用に購入したCURAの真鍮製のリングを噛ませて着脱をちょっと楽にした。これはなかなか有効。





週末は横浜でブリリンパパさんとの飲み撮り。

夏場は昼から散策すると身体的に危険なことを昨年の鎌倉飲み撮りで学んだので、この日は夕方5時に2人のお気に入り、中華街の同發別館で待ち合わせ。

同發別館には「皮付き豚バラ肉の焼き物」と「海鮮のXO醬チャーハン」を食べに行くといってもいい。何はさておき、この2品とビールを頼み、その他何品か追加。

160730-X-Pro2-00041

160730-X-Pro2-00059

160730-X-Pro2-00045

160730-X-Pro2-00063

160730-X-Pro2-00075

うん、やっぱり美味しい!
いい感じにお腹がいっぱいになったところで撮影開始。

この日のコースは中華街→山下公園→大さん橋→大さん橋入り口のCafe Bar→赤レンガ倉庫→インターコンチネンタルホテルのBarという感じ。

私がこの日持ち出したのはカメラはFujifilm X-Pro2と Nikon Df。
レンズはPro2用にContax Gシリーズ用の Carl Zeiss Planar 35mm、Touit50mm、XF16mm、Df用にはNikkor58mm 1.4Gだけ。

撮り比べはもうひとつのブログに載せているので興味がある方は見て欲しい。

Carl Zeiss Planar は20年くらい前に購入したものだが、個人的には今でも普通に使えると思っている。
色乗りや立体感は見事だ。

160730-X-Pro2-00029

160730-X-Pro2-00083

160730-X-Pro2-00151


今回改めて評価を高めたのがNikkor58mm。
解放時の柔らかなボケと立体感は素晴らしい!
伊達に高い訳じゃない(笑)

160730-Df-00034

160730-Df-00024

160730-Df-00072


大さん橋入り口のCafe Barでブリリンパパさんの新しい愛人、X100Tの撮影を行い、赤レンガ倉庫を抜けながらインターコンチネンタルホテルの31階に7/1にリニューアルオープンしたWine Bar 31stで〆。

160730-X-Pro2-00203

160730-X-Pro2-00211

160730-X-Pro2-00221

160730-X-Pro2-00223

160730-X-Pro2-00237

やっぱり飲み撮りは良いなぁ・・・

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

(ΦωΦ)フフフ…、相変わらず頑張っておられるようですね。
こういう時間帯の撮影はなかなか難しいと思いますが、いとも簡単に、いい味を出しているようですね。唸ってしまいます。
料理の方は、今の私には、最初の同發別館だけで十分そうで、それ以上に食べたら、歩くのが嫌になりそうです。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/08/02 06:58 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
私は逆にこういう時間帯(以降)と雨の日の撮影が好きなんです(笑)
明るいレンズの面目躍如というところでしょうか。

今回固形物は同發別館でしか食べていないですよ!あとのところはお酒飲み(笑)
最後のBarだけつまみにチーズの盛り合わせはとりましたが・・・

Monterey1999 #- | URL | 2016/08/02 13:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/496-25669f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)