Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (UN カラビナストラップとBLACKRAPID RS-SPORTを買ってみた、等) 

この時期になると目にする冷やし中華。
嫌いな訳じゃないけれど、あえて食べることもあまりない。
でもテレビに映った冷やし中華を見ていたら急に食べたくなってきた(笑)

高校時代、予備校が作った高校だったため、休みの期間中はいつもお茶の水にある駿台予備校に通っていた。
その当時の高校の先生(後に校長になったけど)が冷やし中華を食べさせてやるといって、神保町の揚子江菜館に連れて行ってくれた。

この揚子江菜館は冷やし中華発祥の店で、また池波正太郎先生も愛した店。
元祖の店だけあって一年中冷やし中華が食べられる(笑)

初めて連れて行ってもらってから30年位。
その後この店には2、3回行ったが、最後に行ってからもう15年くらいは経っている。
ということで久しぶりに行ってみた。

もともと安い中華料理屋でもないが、元祖冷やし中華は1500円を超える。
かなり甘いタレは好みが分かれるところだと思うが、話の種に一度は食べてもいいかもしれない。
ただし、もっと美味しい冷やし中華は他にもある(笑)

160805-X70-00029


FujifilmのX70は気楽に持ち運ぶには多少大きいが、それでも結構気に入っている。
裸で持ち運ぶわけにも行かないので、色々吟味してLoweproのDashpoint20を買った。

160811-D810-00046

160811-D810-00058



160811-D810-00048

160811-D810-00050

160811-D810-00054

160811-D810-00056

160811-D810-00066

写真を見て貰えば分かるが、誂えたかのようにサイズはピッタリ!
X70用のこの手のケースをお探しの方には非常にお薦めできる。

しかし、、、

欲をいうと、ランチ時に軽く持ち出したり、頻繁に出し入れが発生する場合にはこのケースもちょっと大きいし面倒臭い。
そこで購入したのがUNのカラビナストラップ。

160811-D810-00002

160811-D810-00006

160811-D810-00008

いうまでもないが三脚穴に入れて使う。

160811-D810-00014

三脚穴を利用するタイプのストラップはネジのゆるみから落下の可能性もある。
この製品は金具の一部のみが回ることでネジ全体のゆるみを抑えているが、それでも不安だ。

160811-D810-00016

この不安は先日の記事にも書いた、ブラックラピッドのテザーキットと同じ考え方でほぼ解決できる。

つまりカラビナにストラップも引っかけるということ。

160811-D810-00018

こうしておけば万が一ネジが緩んで取れてもカメラは落下しない。

160811-D810-00020

160811-D810-00024

一般的にはこれで ”めでたし めでたし” なのだが、我が家のX70の場合には新たな不満が出てきた。

160811-D810-00026

カメラの三脚穴はGARIZのケースを留めるために使用されているので、センターから外れたケースに付けられた三脚穴を利用するしかないのだ。

160811-D810-00028

なので吊すとカメラは常に傾いている。。。
この位は大目に見るしかないだろう・・・



最近ちょっと重めのカメラはBLACKRAPIDのCURVEに付けて持ち出すことが多い。

これに上述のブラックラピッドのテザーキットを合わせれば、かなり御機嫌に撮影できるのだが、例えばNikonの70-200mm f/2.8G や、フジのXF50-140mmF2.8 Rをつけるとカメラが前後左右に揺れたり、ストラップが肩からずれたりする。

そこで以前から気になっていたSPORTも買ってしまった。。。

160813-D810-00002




防犯面から考えても、ただたすき掛けしているよりも安全なのは間違いないので、海外での撮影時は基本的にこちらを使うつもりだ。実際東京駅周辺の外国人観光客で、このSPORTを使っている人をたまに見かける。

試しにD810+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G と、X-T1+縦位置ハンドグリップ+XF50-140mmF2.8 Rを付けてみたが、非常に安定している。

メリットは沢山あるものの、CURVEと比べると脇下にもストラップが入るのでちょっと物々しいのは否めない。
また、脇下に入るストラップは取り外すこともできない。

160813-D810-00008

160813-D810-00012

大きく重いカメラや、長玉を使う機会が少ない人には、CURVE+テザーキットがお薦めかな。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

あはは、道具マニアの極みのようですね。使わなくなったものを整理しないと、置き場所に困りそうです。とは言うものの、難しいことなのでしょうね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/08/14 06:24 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
人から見るとやはり道具マニアのように見えますか・・・(笑)
正直なところもう買ったことを覚えていないグッズが山ほどあります。
道具入れの棚を開けるとたまに今すぐ使えそうなものが出現してきて儲かった気持ちになることもありますよ!

Monterey1999 #- | URL | 2016/08/14 18:54 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/497-3bf14222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)