Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (PeakDesign社 The Everyday Messenger、BackPack、 SANDISK SDカード購入など) 

カメラ専用バッグは10個以上持っているが、どれもこれも一長一短で新製品や人のものを見るとつい欲しくなる(笑)

数日前まで今秋の一人旅用カメラバッグはブリリンパパさんが使っていてとても便利そうだったTEMBAのDNA15にしようと決めていた。

ところが、、、

ここ2週間くらいで我が家で急激に増加しているPeakDesign社の製品をWebで見ていたところ、ものすごく評判の良いカメラバッグを見つけてしまった。

それがThe Everyday Messenger
クラウドファンディングのKickstarterで、カメラバッグとして5億円以上も集めたある意味伝説のカメラバッグだ。

で、我慢できなくなりつい ポチッ。

160824-Df-00004

160824-Df-00006

160824-Df-00010

160824-Df-00016

イメージは動画で見てもらった方がわかりやすいが、非常によく考えられた機能が満載だ。




プロモーションビデオでは同社の他のカメラアクセサリーとの親和性の高さを上手に表現していて、既にPeakDesign社のアクセサリーを持っている人も欲しくなるし、このバックを購入した人はそこからアクセサリーを買い始めるだろうという秀逸なマーケティング戦略だ。

このバック、日常使いができることを前提に考えられたデザインとなっていて、言われなければカメラバッグには全く見えない。これならば会社にも普通に持っていける。
これで会社から直行の飲み撮りも問題がなくなった(笑)

外観がスマートでも機材の収納力が低ければ仕方がない。
そこでどのくらいの機材が入るか試してみた。

160824-Df-00034


ニコンだとD810に24-70mmを付け、他の大三元レンズ2本に加え、
58mmの合計4本を入れてもまだ余裕がある感じ。

160824-Df-00030

160824-Df-00028


富士フィルムだと、X-T1にタテ型グリップを装着し、これにXF50-140mmを付けたままで収納でき、これにXF10-24mm、XF16-55mm、XF56mmAPD、XF16mmの合計5本を入れてもまだちょっと余裕がある感じ。

ちなみにこのバッグは中仕切りが秀逸で、写真で見てもわかるように、両横の収納スペースは中仕切りを折り曲げることで簡単に2段構造にできる。

160824-Df-00026

160824-Df-00020

160824-Df-00022

ちなみにフラップをわざわざ開けなくても上部のファスナーを開ければ中身を取り出すこともできる。
これはTEMBAのDNAで羨ましかった機能の一つでもあるためとても満足。

160824-Df-00024


X-T2は縦位置グリップも含め、サイズはX-T1とあまり変わらないので、収納できる機材数は変わらないだろう。

このバックには三脚も取り付けられる。
三脚の足の1本をフラップ内側に通し、附属のゴム輪で3本をまとめるという仕組みだ。

160824-Df-00050

160824-Df-00056

160824-Df-00052

ただし、ベルボンのUT-53Qのように折りたたむと短くなりすぎる三脚はちょっと脚を伸ばす必要がある。


まだ2日しか使っていないが、かなり気に入ったので、追加アクセサリーを購入しようかとネットサーフィンしていると困った情報を見つけてしまった。

PeakDesign社が再びKickstarterで、今度はバックパック(20ℓと30ℓ)、トートバック、ポーチ(Slingと呼ぶらしい)への出資を募っているのだ。



この3種のうち私の興味は容量が30ℓのバックパック。



市販価格は290ドルを予定しているとのことなので、日本での実売価格は多分4万円前後となるだろう。これが今なら219ドル(8/24時点)(送料25ドルは別途必要)で購入できる。

厳密に言うと、219ドルで購入できる個数は限りがあり、この個数を超えると次は229ドルで枠が3000個みたいにちょっとずつ値段が上がっていく。早く出資すればその分安く変えるという仕組みだ。

で、219ドルの枠が、あと34個しかなかったのでついついポチッ。。。
12月に製品が送られてくるらしい。。。

このファンド、いくらで買えるかは別として、現地の9月10日で終了する。
興味がある人は早く対応した方が良い。




X-T2が9月8日に発売される。
今秋の旅にはX-Pro2とX-T2の2台を持っていくつもりだ。

これまで撮影旅行に行く際には小型のノートPCと500GBの外付けハードディスクを持って行き、毎日SDカードからデータを移動させていた。しかしこの富士の2台に関しては、カメラ内現像と同じ結果をPCで作り出すことができない(ACROSとベルビアモード)ため、SDカードにもデータを残しておくことにした。

現在我が家にはClass10以上かつ64GB以上のSDカードが9枚あるが、X-T1からUHS-2規格が使えるため、SANDISKの最大書込速度250MB/s、最大転送速度280MB/sのものを既に3枚購入している。

X-T2はデュアルスロットで、両方ともUHS-2規格が使えるため、X-T2が発売されて品薄になったり値上がりしたりする前に入手しておこうと思い、追加で2枚購入した。

160824-Df-00038

160824-Df-00044

4K動画には興味がないし、連写もしないので速いSDカードなんて本当は要らないのだが、大は小を兼ねるということで・・・

64GB×11枚=704GBあれば、RAW+JPEGで2万枚近く撮れるので、2週間の旅でも足りなくなることは多分ないだろう。(作品を見直すのに気が遠くなるほど時間がかかりそうだけど・・・)

フィルムの頃と比べるとフィルム代や現像代などのランニングコストは劇的に減っているが、その分カメラの製品寿命が短くなり、カメラもレンズも高額になり周辺アクセサリーも激増したので、消費総額を複数年ベースで比較するとむしろ増加しているかもしれない。。。

デジタルカメラは余程の技術革新でも起こらない限り、必要機能は既に頭打ちになってきた気がする。たとえ1億万画素カメラと言われても、周辺機器を合わせて買い替えしなければならなくなるので資金面でも非現実的だ。

自分の性格的にはかなり厳しいが、そろそろ新機種が出るたびに購入するのではなく2、3回に1回くらいの頻度で買うようにしていったほうがいいなぁとは考えている。

category: 趣味

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 8 TB: 0   

コメント

確かに素晴らしい発展性のある考えられたバッグですね。自分でも使い切れないほどの安物主体のバッグを所有していますが、いつも使うのは、決まって大きめのバックパック。其れに袋に入れたカメラやレンズを放り込んでいます。
う~~ん、進歩のない使い方しかできていません。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/08/26 07:47 - edit

このバッグ、イイですね。
機能的かつ、スタイリッシュで。
私にはちょっと大きいような気もするけど、海外だとカメラ機材以外の小物が結構嵩張るから、このくらい必要なんですよね。
一度本物を見せてください。

「カメラの機能の頭打ち」、全く同感です。
X-Pro2やT2はかなり進化していると思うけど、これ以上の向上はイメージしにくいです。
EOS5DⅣも、新機能が私には必要ないし、そもそも意味がよく分からない(笑)。
早めにフジに傾斜しておいて正解でした。
体力的にも経済的にも。。。(笑)

blpapa #- | URL | 2016/08/26 13:55 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
こういう痒いところに手の届く製品を作るのは日本の方が上手いと思っていますが、いつまでたっても画期的なカメラバッグは日本メーカーから出てこないですね。。。

私のように”カタチ”から入る人間は、ついつい周辺アクセサリーにも散財してしまいます(笑)写真を撮ることが目的であるならどんなバッグでも良いんでしょうけど。

そうはいってもこのシリーズ、なかなか良いですよ。
次回カメラ(兼用)バッグを検討する機会がありましたあら候補に入れてみてはいかがでしょうか。お薦めです!

Monterey1999 #- | URL | 2016/08/26 16:40 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
ショルダータイプのバッグには、TEMBAのDNA同様、13インチもありますよ!(ちなみに私のは15です)

ものを入れていないと見た目はコンパクトです。
ブリリンパパさんのようにキャノンのフルサイズに長玉を持ち歩く機会もある方には15インチのほうが良いようにも思います。
何れにしても次回現物をお見せいたします(笑)

5DmkⅣは今の所買わない予定なんですね(笑)
私も現時点では、D810の後継機種が出ても購入しないつもりではいます。
それよりも富士の中判が出たらそっちのほうが怪しいです。。。
私のほうがブリリンパパさんよりもずっと経済的にキツイですけど(笑)

”大事な行事”が10月後半にあるので、X-T2が来ても週末撮りに行くことはできませんが、木曜とか金曜の夜に軽くX-T2試写飲み撮りでもいかがですか?

Monterey1999 #- | URL | 2016/08/26 16:43 - edit

こんにちは、
13インチのほう使っています!
なんか作りもイイです

自分はストラップからバックへと誘導されたようです
そうそう格好も良くなくちゃ他の人とちょっと違う、なんてへへ

シルカレ #- | URL | 2016/08/26 20:34 - edit

Re: タイトルなし

シルカレさん

こんにちは。
13インチですか!
私も長旅のことを考えなければ13にしたかもしれません。
もしかすると追加で13も買っちゃうかもしれません(笑)

格好いいし、長い間使ってもへたらなそうな感じですよね!
とにかくかなり気に入っています(^_^)

Monterey1999 #- | URL | 2016/08/27 00:48 - edit

おはようございます。
ヨドバシに同じモノがいたので、連れて帰りました。
ポケモンかっ(笑)
「究極のバッグ」と言っていいくらい、よく出来てますね。
やや大きいので、背中に回してストラップを締めるほうが安定しますね。
スリングバッグが要らなくなるかも。
アクセサリー類はよく分からないので、私にも役立ちそうなのがあったら教えてください。
13のブラウンも欲しい・・・(笑)

blpapa #- | URL | 2016/09/05 08:20 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
そろそろ購入されたかとは思っていましたが、連れ帰りましたか(笑)
最近私には連れ帰りパターンはあまりないです。
ただし海外から召喚することもありますけどね(笑)

このバック、良くできていますよね!
あと、ブラウンも中々高級感のある色で・・・私も13買うならブラウンにします。

アクセサリーですが、万人受けするかどうかは分かりませんが、私達の撮影スタイルにはかなりフィットするので、Capture Pro、Clutch(もしくはcuff)、Pro Padの3つをお勧めします!

私は購入以来、カメラストラップは付けずにX-Pro2を持ち出しています。
そういえばX-T2はいよいよ今週ですね!
六本木で23mm f/2を弄りましたが、ちょっと心が動いています。
シルバーが欲しいので1月まで待つ可能性が高いですけど・・・

Monterey1999 #- | URL | 2016/09/05 13:31 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/499-48f56912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)