Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

iPad Camera Connection Kitを試してみた 

iPadを購入した当日に注文したiPad Camera Connection Kitが今日やっと届いた。

DSCN1687

USBケーブル接続用とSDカード接続用の2つのアダプターがセットである。
普段から写真はRaw+Jpegモードで撮影しているが、Rawでしか撮らないときもあるので、この形式が表示されるかが私にとっては重要である。

Nikon D700とD90のRawモードはサポートされていることは聞いていたので、あとはP6000のRawモードであるNRW形式がサポートされているか確認してみた。

D90とP6000はSDカードなので、SDカードアダプターを使ってデータを吸い上げる
DSCN1692

D700はコンパクトフラッシュなので、USBケーブルを使ってデータを吸い上げることとなる
DSCN1694

アダプターを取り付け、メディア(USBケープル)を入れると写真が全て表示され、選択コピーか全コピーかを選ぶ。次に「読み込む」ボタンを押す、ただそれだけ。扱いはとても簡単だ。1枚10メガ以上のRawデータも2,3秒くらいでコピーされるのでストレスもほとんど無い。

D700&D90のRaw形式はもちろん、P6000のNRW形式も問題なく表示された。以下の画面のように同じ写真が2枚ずつあるように見えるのはRaw形式とJpeg形式の2枚ずつで保存されているから。しかしどちらの写真がRaw形式なのかということは表示されないし、iPad上では確認出来なそうなのでわからない。スライドショーで2度ずつ写真が出てくるのは間抜けなので保存形式で表示する、しないを選択できるようにして欲しい。

iPad_index


私は旅行に行くときにはモバイルパソコンとコンパクトな大容量HDを持って行く。毎晩カメラのメディアからデータをHDに移し、翌日の使用領域を確保している。自宅に戻りデスクトップパソコンにHDを接続してデータを移動させ完了。最後の移行に多少時間はかかるが何の問題もない。写真のネーミング変更も旅先でNikon Transferを使って済ませているので追加加工の必要はない。

iPadに同じ仕事を期待できるかというと答えはNoだ。
理由は以下の通り。

① RawとJpegの2形式で写真を保存しても表示される写真を見ただけでは区別がつかない。
② コピーされた一枚一枚のファイルサイズが分からない
③ データを移す際にファイル名を一括的に自動変更できないので、自宅で別途リネームしなければならない
④ パソコンにiPadをケーブル接続していても、ブログやflickrにipad内データを指定して直接アップロードできない(一度パソコンのHDにデータを移す必要がある)
⑤ 使える容量はせいぜい50GB(外付けHDには制約がない)

もちろん気軽なスナップしか撮らないし、すぐに仲間と一緒に大きな画面で見たいという人にとってはとても便利だと思う。それにiPadアプリのPhotogeneを使うと簡単に写真を面白く加工できるし。。
(上にある写真をPhotogeneでPencil加工)

旅行時はともかく日常使いでは出番が思いの外多いかもしれない。

photogene

DSC_4290

category: 写真

thread: iPad  -  janre: コンピュータ

tag: iPad,写真,ニコン 
CM: 6 TB: 0   

コメント

こんばんは!

LVでーpadを買ってきたのですが・・主人が専ら使用中で・・ワタシはイマイチ意味がわからず・・

ネットの接続などはサクサクできて、ネットPCとして使うなら意外と便利かとは思います。。

写真・凄くキレイですね~!
アメリカ時代のお話も聞かせてください!!

sakiちゃん #- | URL | 2010/06/26 22:08 - edit

iPadは

ipadはやはり寝っ転がってウェブを見たりアプリで楽しんだりするものなのかなあ、と思いますよ。旅行先で写真の管理をする、とかなるとやはりネットブックでしょうね。

mos #g3u9dyfc | URL | 2010/06/27 00:31 - edit

Re: こんばんは!

こんにちは!

iPadはリビングやベッドサイドで気軽に使うには抜群だと思います。
スイッチオンして一瞬でメールチェックなどできますからね。

私はBJが大好きで2週間に1回位のペースでLVには行ってました。
不名誉なことですが、シーザーズパレスのVIPオプションをもらっていて、いつ行っても10日間セミスイート無料&ホテルショー見放題、食事は1,000ドルまでホテル持ちです。いくら取られているんだって話ですよね。。

アリゾナは2年弱だったのですがCAはサンフランシスコとモントレーに合わせて年ちょっと住んでいましたので旅行に行かれる際には何かお役に立てるかもしれないので気軽に聞いて下さいね!

Monterey1999 #- | URL | 2010/06/27 00:54 - edit

Re: iPadは

iPadっていろんな意味でプロユースではないんだと思います。どんな知識レベルの人達でも直感的に操作できるという意味ではとてもすごいデバイスだと思います。でもこれでExcel作ってみようとか、写真を細かく管理しようとすると無理が出てくるんですよね。

手荷物スペースに余裕が無ければこれからもモバイルパソコンをお供に連れて行くと思います。

Monterey1999 #- | URL | 2010/06/27 01:01 - edit

有難うございます。。

LVのお話・・噂には聞いたことあるんです。。
VIP待遇の方がいらっしゃるって・・
まさにこちらにいらっしゃいました!! いくら落とされたかは・・想像して楽しみます・・
やはりハイローラーの方ではこんなことがあるんですね・・・

モントレーにもお住まいでしたか!! お名前からしてそうかな??って勝手に勘ぐりました・・凄くいい街ですよね!!
西海岸も行きたいところがたくさんあるので・・
いろいろご享受ください!!

sakiちゃん #- | URL | 2010/07/01 22:12 - edit

Re: 有難うございます。。

さすがに頻繁に通っていたため、何人かのディーラーと仲良くなりました。日本に家族旅行にくるというので手配してあげたりもしました。。仲良くなったディーラーに聞いたのですが、ホテルでの待遇はミニマムベッド幾らのテーブルに何時間座っていたかで判断されるとのことです。

勝ち負けは時の運なので、テーブルに着席している時間で判断するのは合理的な気もします。でも最後は胴元が勝つんですよね。私の場合週末2泊3日くらいで行くと、初日はほとんどいつも数十万円勝っているのですが、必ずと言っていいほど最終日に勝ち分を軽くすってその上で数十万負けて帰るパターンでした。

行きは意気込んでいるので自分で車を運転していくのですが、帰りは疲れと脱力感で妻に運転してもらって帰宅していました。本当に丸々2日間テーブルに座り続けているので部屋で寝た記憶はありません。。。

モントレーは本当に良いところでした。隣町のカーメルも行かれましたか?もし行かれてなければ是非行ってみて下さい。ワインが好きならカーメルバレーを抜けてUS101のコースもお薦めですよ!


Monterey1999 #- | URL | 2010/07/02 21:23 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/50-9165b967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)