Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (デスクトップPC快適化計画 & ちょっと嬉しかったこと) 

自宅マンションではマンションの管理組合が決めたNTTフレッツ光マンションタイプが自由に使える。
しかし契約が最大100Mbpsなので今の時代としては遅い。

光電話も使用するためル専用ルーターが必要であり、初めから有料の無線LAN付きのものにしていた。
この無線LANが我が家の機器と極めて相性が悪く、頻繁に無線がブチブチ切れていた。
数年間我慢してきたが、昨年購入したiPad Proとすこぶる相性が悪く、我慢もついに限界に達した。

3ヶ月ほど前にNTTに事情を説明し、NTTがレンタルしている中ではもっとも新しい無線規格のルーターに交換してもらった。
しかしながら状況は改善せず・・・

こうなったら最新式の無線ルーターを購入するしかないか。。。
やむなく調べてみると中々な値段だがとても評判の良いASUSTekのRT-AC88Uというモデルが目にとまった。

170116-D810-00004

170116-D810-00006

本体は結構大きく、ゲッターロボGの頭みたいにアンテナがはえている(笑)
しかし期待は裏切られず、無線のスピードと安定性は強烈に改善した。
これは買って本当に良かった。


昨年からテレビの1台がかなり調子が悪かった。
型も古くなってきたし、評判の良い4Kテレビでももう一台購入しようと思い立った。

今度買うときには一週間分の番組が録画できるタイムシフトモードが付いた東芝のREGZAにしようと思っていた。
もうすぐ最新モデルが出ることは分かっていたが、まぁそんなに張り切ることもないかとREGZA 58Z20Xを発注した。

録画容量も大きくしたかったのでHDDは5TBの純正THD-500ZDを、せっかくなのでサウンドシステムも付けてみようと思い、レグザサウンドシステム RSS-AZ55も合わせて発注。
オリンピックまではこのテレビでもつかなぁ・・・
(東芝潰れてないよなぁ・・・)

で、このシステムを決めたときに目に付いてしまったのがデスクトップPC用の内蔵SSD。。。
昨年後半、デスクトップ内蔵HDDの内の1台が飛んだことは書いたが、それ以来どこかのタイミングでHDDをSSDに変えていこうと思っていた。

無線ルーターも購入して通信環境も改善したのでこのタイミングで内蔵HDDの一つをSSDに変えてみるか・・・

ということで購入したのが、SanDiskの960GBのもの。

170121-D810-00014

2、3年前は1TB近いSDDなんてとても一般ピープルの手の届く金額では無かったのだが安くなったものだ。

早速作業開始。
1TBの内蔵HDDを1台はずし、SSDに換装。

170121-D810-00016

デバイスマネージャーを見てもちゃんとSSDは認識されているので換装は問題なく終わったと思っていたのだが、、、
ドライブとして認識されていない!

あ、フォーマットが必要なのか!
フォーマットをかけるとちゃんとドライブとして認識。
よしよし。


起動用HDDはフリーソフトの Todo Backup のクローン機能を使用。
コピーデータ量が多かったのでクローン作成には約2時間。

Todo Backup Free

BIOSで起動ディスクをSSDに変更し起動。
ん?なぜHDDがガラガラする???

いろいろ分析した結果、HDDとSSDの両方にOSが入っていたのでマルチブートしているらしいことが分かった。
これを解消し、SSDで起動してみると・・・・

おぉぉぉ!!! 速い!

起動時間は3分の1くらいになっているし、Photoshopなんかサクサク動く。
結構おごったシステムなのでこれまでも遅いと思ったことはないが、次元の違うスピードになった!

Windowsのパフォーマンス評価は、ボトルネックだったディスクのデータ転送速度は劇的に改善し、サブスコアは全て7を超えた。

SSD装着前

SSD装着後

ディスクの速度をフリーソフトのCrystalDiskMarkで測ってみると、やっぱり劇的に改善。
PC側の制約から500MB/sは出ていないが十分に速い。

CrystalDiskMark_Before

CrystalDiskMark_After

今後は徐々にSSD化を進めていくことに決めた。


毎日100件近いジャンクメールが来るので、思い当たる節のないメールはすぐにゴミ箱に入れてしまうのだが・・・
受信から1日経って、たまたまそんな中に埋もれてしまったメールを発見した。

内容は、私の写真を以下の2つの目的で使用させて頂きたいというものだった。

① CP+2017で、写真家の大和田良氏のセミナーの中で使用したい。
② GANREF2月号のペンタブレット紹介&活用事例の素材として使用したい。

写真の使用料が頂けることももちろん嬉しいが、それよりも特に応募したわけではないのにこの写真を探して選んで下さったことが嬉しかった。

God of Lightning in  Praha

ちなみに①のセミナーはは2/25(土)の11:30、13:30、15:30の3回とのこと。
毎年初日の午前はブリリンパパさんと行っているが、今年は土曜日も観に行ってみようかな♪

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

無線LANルーターをものすごい強力なものに変えたんですね。これだったら、暫くはぶつぶつ切れには悩まされること無く過ごせそうに思います。
SSDもついでに変えましたか。こちらも、最近はかなり進化したようです。以前のように叩き売りの対象になることもないようで、楽しめるかもしれませんね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/01/22 07:50 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
カセットテープにデータを保存する頃からパソコン(マイコン)を使っている私にとって、ここ20年くらいの技術の進歩は当時では想像もつかないものです。8MBのHDDくらいでもフロッピーが8枚分も入るんだって!!などと友達で騒いだ当時が懐かしいです(笑)

今のiPhone位の処理能力があればアポロを月に飛ばせたという話を何処かで聞いたこともあります。
この先20年後はどんな風になっているのか想像するのもまた楽しいです。

Monterey1999 #- | URL | 2017/01/23 20:33 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/519-1a945487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)