Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記(Peak Design Capture Pro再購入、早川町に行ってきた など) 

幼稚園から高校まで山梨で育ったとはいえ、オートバイに乗っていた高校の1年半以外は自転車で行ける範囲しか活動範囲ではなかった。そのため甲府市の中心街以外はほとんど知らない。

日本で一番人口の少ない町という早川町は名前こそ知っていたが、もちろん行ったことはなかった。最近テレビで重要伝統的建造物群保存地区とされている早川町の赤沢集落をみて、急に写真を撮りに行きたくなった。

早川町には「糸魚川ー静岡構造線」が走り、天然記念物に指定されている断層露頭部を見ることができる。このため至る所で温泉が湧いている。中でも西山温泉にある慶雲館は世界最古の宿としてギネスブックに登録されている。

山奥にもかかわらず、慶雲館は湯量もさることながら、その佇まい、サービスが素晴らしく、知る人ぞ知る名旅館だ。祖母が好きで頻繁に行っていたので名前はもちろん知っていたが、赤沢集落から近いこともあり初めて行ってみることにした。

早川町は山梨でも南部なので、雪は降らないだろうと思っていたのだが、、、西山温泉はそこそこ標高が高く読みが甘かった。

170205-X-T2-00079

この日も泊まっていられるなら雪見温泉で日本酒というのも魅力的であったのだがそうもいかず。。。


主目的の赤沢集落は西山温泉よりずっと手前にある。
もともと赤沢集落は身延山や七面山への巡礼客が宿泊することで栄えた場所だと聞く。

170205-X-T2-00047

170205-X-T2-00029

170205-X-T2-00017

170205-X-T2-00031

170205-X-T2-00009

170205-X-T2-00015

170205-D810-00002

妻籠宿みたいな感じをイメージして行ったのだが、正直そこまで魅力的ではなかった。しかし赤沢集落にはもう一つ楽しみが。

それが「そば処武蔵屋」。
イメージは伊那の梅庵だったのだが、、、
なんと冬季休業、開店は2月12日から。

170205-X-T2-00003

やむなくセカンドベストとして20分強離れた「そば処アルプス」で昼食。気分を盛り上げるため「里山セット」を注文。
まぁ普通に美味しいレベル。

170205-X-T2-00055

170205-X-T2-00057

170205-X-T2-00053



赤沢集落を撮影するにあたり、久しぶりにNIKONのD810も使ってみることにした。ただしこれには58mm 1.4Gを付けっ放しで、これにFUJIFILM X-T2+XF50-140とX-Pro2+XF16の合計3台体制で臨んだ。

キューバで使ってとても気に入っていたPeak DesignのCapture Pro。
1台だけでももちろん便利だが、複数台カメラを持ち歩く際には更に便利さを痛感した。

Capture Proを専用パットにつけてズボンのベルトの左側に通す。Capture Proにつけるカメラにはハンドストラップのクラッチ CL-2か、カフ リストストラップ CF-2をつけ、もう一台はカメラストラップのスライド SL-2か、リーシュカメラストラップ L-2をつけてたすき掛けで右側に持つのが最近のお気に入りだ。今回はD810をCapture Proに付けてみた。

実はキューバから帰国後事件が起きていた。
荷物のアンパックが面倒で、一部のカメラアクセサリーを不透明のビニール袋に入れたまま廊下に半月ほど放っておいた。

年の瀬を迎え、そろそろ片付けないと思っていた矢先、妻が大声をあげた。掃除をしようと妻が袋を持ち上げたところ、友蔵のおしっこがプールのように溜まっていて流れ落ちたのだ。

果たして何度便器として使われたのか・・・
”こんなの捨てるよ”と言われ、そのままゴミ袋へ。
その時は私も動揺していてろくに中身も確認しなかったのだが、結構高価なアクセサリーが袋に入ったままだった。

Capture Proもそんなうちの一つ。。。
捨ててから数日経って気がついたので後の祭りだったが、結構気に入っていたので悩んだ挙句、赤沢集落撮影に合わせ再購入したのだった。

170204-Df-00014

170204-Df-00022

専用パットも捨てていたので、この2つだけでもで1万5千円。
友蔵を睨みつけてはみたが、奴は腹を上に向けてご機嫌に寝ているだけで悪げのかけらも感じられない(悲笑)
今後は使ったらすぐに片付けよう。。。


早川町からの帰り道なので、久しぶりに甲府の実家に立ち寄った。
以前も書いたが実家は立派な猫屋敷。

前回帰った時には敷地内で30匹くらい確認できたが、今回は真冬なのでどうかなぁと思っていた。

しかし、、、いるわいるわ、パッとみただけで12、3匹。
猫にも派閥があるらしく、この猫達だけでも3つのグループが確認できた(笑)

そのうちの全然懐かない1グループは積まれたタイヤの上に猫鍋のようになっていた(笑)
用心深い子達なので、30メートルくらい離れた場所から望遠レンズで狙うか、窓越しに撮影するしかない。みんな目つきがよろしくない(笑)

170205-X-T2-00109

リビングの飾り窓の外にも1匹。
この子が一番人懐っこい。この写真だとかなり悪い顔をしているけど(笑)

170205-X-T2-00091

170205-X-T2-00097



今週も色々なお店に行ったが、印象に残っているのは恵比寿にある貝料理の店「あこや」

cwr1frlp

会社の同僚をそそのかし、私が通った恵比寿にあるワインスクールに入学させたのだが、その授業が木曜日。
私も別の用事があったので22時にあこや集合。

もともと貝好きではあるが、日本酒と一緒だと本当に食がすすむ。
本気を出せば1升くらいは軽く飲めそうな気がする。
サービスも良いし、料理も酒も旨い。

170202-X-T2-00009
赤貝のお通し

170202-X-T2-00013
バクダン(貝、納豆、長芋、野菜を海苔で巻く)

170202-X-T2-00019
ほっき貝の酒盗焼

170202-X-T2-00025

170202-X-T2-00033
肝のすき焼き

170202-X-T2-00037
はまぐり酒蒸し

170202-X-T2-00045

170202-X-T2-00051
貝にんにく炒め(?)

170202-X-T2-00053

170202-X-T2-00065
貝 豆豉炒め

170202-X-T2-00069

170202-X-T2-00075
貝出汁リゾット

予約が取りづらいのが難点といえば難点だが今後も積極的に使って行きたいお店だ。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0   

コメント

ホッキ貝も美味そうです。それにしても飲んだことないお酒が・・(羨)
こちらの行くお酒やさんで見かけたことありません。
この近辺って酒造の宝庫で、辰力、米のささやき、雪彦山、富久錦などなどありますが、今飲んでる秋田の雪の茅舎が好みです。獺祭の等外なども目隠しされたら分からん程度に美味です。愛媛の川亀純米も、これ・・スィーツですよ。
また探しに行こうかなぁ・・・。

あんちゃんぱぱ #- | URL | 2017/02/09 01:06 - edit

早川町の景観が素晴らしいですね。一度行ってみたいものですが、あいにく足がありません。アッシー君をおだてて、…。
最後のお料理は美味しいものがズラリ。受診直前なので、空腹の極み。唾液が留まりません。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/02/09 08:25 - edit

Re: タイトルなし

あんちゃんぱぱさん

こんにちは。
あんちゃんぱぱさんは酒呑みだったのですね(笑)

私はワインならちょっとわかりますが、日本酒の造詣はそれほど深くないので、いつも順番は甘→辛で、お勧めを頂くことにしています。その方が好きなお酒に偏りが出ませんし。
肴との相性もありましたが、今回は仙禽が美味しく感じました。

私も時間がとれるようになったら美味しい日本酒を探求したいです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2017/02/09 10:50 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
本数は少ないですが、甲府駅や身延駅などからバスで赤沢宿の麓までは行けますよ!
もちろん車があればそれに越したことはありませんが・・・

恵比寿の「あこや」は貝専門店ですので、体の負担にはなりにくいと思いますよ(笑)
ただし、日本酒は進んでしまいます。。。
予約が取りにくいのは難点ですがお勧めです!

Monterey1999 #- | URL | 2017/02/09 10:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/521-7887c05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)