Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (オールデンの靴紐交換+靴磨き、 恵比寿カルネジーオ 他) 

靴好きなので、なんだかんだで50足くらいは集まってしまった。
買ったきり数回しか履いていない靴も結構あるが、残りの靴は1回履いたら最低でも1週間は休ませるようにしてきた。

なので、10年くらい前に購入した靴でも下ろしたてと見まごうようなコンディションのものも多い。しかしながら靴紐は着実に経年劣化する。使用頻度がちょっと高いせいもあるかもしれないが、オールデンの靴紐はジョンロブやベルルッティなどの靴紐と比べて劣化が激しい気がする。

オールデンの紐靴は7足持っている。
そのうちの一本が切れそうになったので、他の靴も確認してみると半数以上はかなり危険な状態になっていた。

170207-Df-00008

170207-Df-00006

170207-Df-00010

一気に全部取り替えちゃうか。。。

そう思い立ち、青山のラコタハウスに向かった。

170207-X70-00207

170207-X70-00213

170207-X70-00215

ラコタハウスには久しぶりに来たが、雰囲気がちょっと明るくなった気がした。
しかしオールデンの靴は以前より1、2万値上げされ、コードバンだとだいたいどの靴も14万円くらいになっていたのがちょっと気になったが・・・

以前のラコタハウスのサービスは月並みなものであったが、今回対応してくださった女性店員はかなり ”できる” 方だった。
靴紐といっても靴の色、紐穴の数によって紐の種類は数種類ある。
以前撮ったそれぞれの靴の写真をiPhoneで見せたところ、手際よくそれぞれの靴に合った紐を用意してくれた。

170207-Df-00012

170207-Df-00016

御機嫌な接客だったが、「じゃぁ一足買っていくか!」ってほど決してお金持ちじゃない(笑)
(なぜか)ミネラルウォーターを頂き、6千円弱の靴紐しか買ってないのに外まで見送って頂きこちらの方が恐縮。。。

底が傷んできた靴も増えてきたので、オールソールの金額を聞いてみると、シングルソールが2万1千円、ダブルソールが2万3千円だそうだ。 安いっ!!ベルルッティの半額以下か。。。
今年の後半に、1、2足お願いしよう。

自宅に戻り、早速オールデン8足を並べ靴紐交換と合わせ、久しぶりにワックスを塗り直しちゃんと磨いてみた。

170207-Df-00020

綺麗になった靴の靴紐を替えるとなんだか気分が良くなった。
近いうちに別の靴グループも同じことをしてやろう。


ほぼ昼夜とも外食だが、なんとなくブログネタになりそうな店をピックアップ。
今週は恵比寿の「ビストロ カルネジーオ」。

IMG_5238

IMG_5239

この店、かなりの人気店で予約が中々取れない。
たまたま2日前22時から空いてないか尋ねたところ、2席だけ空いていた。

170209-X-T2-00007
ゆでタンとチーズ(お通し)

170209-X-T2-00011
ピクルス盛り合わせ

170209-X-T2-00021
鶏レバーのパテ

170209-X-T2-00027
春菊バクダン

170209-X-T2-00035
イチボ

170209-X-T2-00039
上牛タン

170209-X-T2-00043
和牛ハラミ

170209-X-T2-00045
 3種チーズの焼きニョッキ

とりあえずビールで乾杯し、ワインへ。
この日はまずカベルネソーヴィニヨンとテンプラニーリョをグラスで頂き、シラーをボトルで注文。

料理は高くないし、まぁ美味しいし、ワインもお手軽価格なので人気があるのも頷ける。
ただし、私は年齢的にもそろそろ多少高くて量が少なくても落ち着いた雰囲気で、ワインももうちょっと美味しいお店が良いかなぁ(←生意気だと思うが(笑))

あぁ~美味しいワインが飲みたいっ!
来週はちょっと良いワインを飲む会でも企画しようかな。。。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

凄いコレクションですね。ただただ驚くばかりです。大事にしていれば長持ちするものなんですねえ。

今日も恵比寿に行く用事がありますが、久しぶりの週末。どんな感じなのでしょうか。
それにしても22時からの予約もなかなか取れないんですね。超人気店なのでしょう。すごすぎます。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/02/12 07:42 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
久しぶりの恵比寿、いかがでしたか?
食事処が多いのもさることながら、ガーデンプレイス方面は絵画や写真の個展などが開催されている場所も多く、なかなか楽しめる街だとは思っています。

しっかり作られた靴ならば、一度履いたら暫く休ませ、手入れもしてやれば軽く10年以上持ちます。
ここまで集めるとやり過ぎですが、若い人も一張羅の靴があっても良いと思います。

Monterey1999 #- | URL | 2017/02/12 17:21 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/522-0f7adb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)