Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (X-Pro2 グラファイト購入、アモローソ、ワイン会、白金 福わうち など) 

勢いで購入したX-Pro2 グラファイトエディションが発売日当日に自宅に送られてきた。ブラックを持っているのに ”色が格好良いから” という理由だけで追加で購入してしまった罪悪感は拭い切れていない(笑)

170309-Df-00060

それにカメラやレンズを増やすと附属してアクセサリーも必要になるし・・・
これも中々馬鹿にできない支出。

170309-Df-00062

実際の撮影シーンを考えるとX-Pro2の2台持ちはどうもしっくりこない。X-T2と比較するとファインダーの構造的にX-Pro2に長玉は合わない。いづれ黒Pro-2はどうにかしよう。。。

で、グラファイトだが、やっぱり色はいい感じ。
抱き合わせで買わされたXF23mm f/2はf/1.4と比べると2回りくらい小さく、X-E2に付けてもX-T2に付けても良い感じ。とくにX-E2だと本当に軽いので、持ち出す回数が増える(かもしれない)。

170309-Df-00080

170309-Df-00066

170309-Df-00070

170309-Df-00068

170309-Df-00072

170310-Df-00092

X-E2とX70の大きさを比べてみたが、さすがにX70の代わりに常に持ち歩くという大きさではなかった。

170310-Df-00102

170310-Df-00104



レザー部分やゴム部分は黒なので、黒いサムレストも黒いハンドグリップも違和感はない。

170309-Df-00086

170309-Df-00088

実際に持ち出してみてとても気に入ったのは、黒のPro2も塗装の質は良いのだが、手脂がすごく目立ったのに対してグラファイトは手脂や汚れが目立たないこと。これは嬉しい発見だった。

XF23mmはX-T2につけても結構格好いい。

170310-Df-00110

170310-Df-00116

170310-Df-00106






発売日(3/9)の夜は会社の同僚3人に「ワイン(お酒)のマリアージュとはどういうものかちょっと分かるかもしれないお店にお連れします」と言って、神楽坂のアモローソを予約していた。

10年近く前から通っているが、ここはお任せの料理は一皿一皿に合うアルコール(主にワイン)を提供してくれる貴重なお店だ。残念ながらどんどん人気が出てきて、週末などは2ヶ月くらい前にやっと予約できるかもという感じになり、最近では3ヶ月に一度くらいしか行けなくなっていた。

オーナーシェフの前田さんには多少癖があるが、そこに抵抗がなければとても良い店だと思う。ちなみにお酒の飲めない人は無駄なので行かないほうがいいし、行っても前田さんに歓迎されない(笑)

170309-X-Pro2-00085

170309-X-Pro2-00061

170309-X-Pro2-00037

170309-X-Pro2-00071

同僚はみなお酒も料理も気に入ってくれた様だったので一安心。
3名のうち2名は神楽坂が初めてだというので、雰囲気の良い場所を選んで撮影散歩。

X-Pro2 グラファイトエディションを初おろししたが、レンズが軽くて良い感じ。操作方法や発色は黒Pro2と何も変わらないので新鮮味はないけど・・・





土曜日は神保町の学士会館で開催されたヴィノスやまざきのワイン会に参加した。

色々飲めたし、美味しいワインをいくつか発見できたのは良かったが、参加者が多すぎる・・・
もっと会費を高くしても良いので人数を半分以下に絞って欲しい。

170311-X-T2-00087

170311-X-T2-00103

170311-X-T2-00097

料理も出ていたが、美味しそうなものはすぐになくなっていた。
ここには食べ物を求めてきているわけではないので良かったが、”会費の元をとってやろう” 的な人達を見ているとちょっと気分が萎える。。。

会長や来賓者の挨拶が長かったので、そこそこ飲んで閉会挨拶前に会場をあとにした。
小腹が減ったので、同伴者も行きたいと言っていた自宅近所にある、「白金 福わうち」へ。

とても小さい店だが、とんねるずの石橋さんをはじめ芸能人まみれで有名(笑)

170311-X-T2-00109

170311-X-T2-00113

170311-X-T2-00123

170311-X-T2-00125

170311-X-T2-00133

170311-X-T2-00139

170311-X-T2-00145

予約が取りづらいこともあるが、何よりちょっとお高い。。。
食べ物メニューに価格表示がないので寿司屋感覚に近いかも(笑)

腹ぺこで行って、気ままに食べて飲むと一人2万程度は覚悟しなければならないので、私にとってはちょっと敷居も高い(笑)
そんなわけで、這ってでも帰ることができそうな距離だが利用頻度は高くない。美味しいんだけどね。。。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

相変わらずのカメラ道楽ぶりですね。これだけ上質の撮影ができていれば、機材も本望だと言ってくれることでしょう。
当方は最近、酒食ともに量がいかなくなりました。その分、痩せてくれれば、動きやすくなるのでしょうが、そちらは思うに任せません。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/03/13 08:47 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
コンパクトデジカメを別にすれば、週に一度もカメラを家から持ち出す機会がないのに台数だけは着々と増えてきています。。。
こんな使用頻度の低いオーナーのところに来て、逆に機材は不幸な気もします(笑)

私も酒量も食事の量も徐々に減って来ているのですが、基礎代謝量の減り方の方が大きいのか、体型に変化がありません。。。

Monterey1999 #- | URL | 2017/03/13 10:51 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/526-c18814b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)