Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (iPad Pro 新品交換、フルスペック iMac導入) 

今週はAppleの週だった。

2週間くらい前からiPad Proの背面の一部に(持っている程度の)軽い圧力がかかっただけで再起動してしまう不具合が生じていた。さすがにこれは我慢できないので、以前iPhone 6Plusの修理を依頼し、無料新品交換になった丸の内オアゾ4階にあるクイックガレージに持って行った。

IMG_5294_1


今回も無料新品交換にならないかなぁ~ とちょっと期待していたのだが、、、


結果はめでたく無料新品交換!

IMG_5295 (2)_1

あと数ヶ月でiPad Pro2が出るのは分かっているけれど、今のスペックに満足しているし、やっぱり新品に交換されるのは嬉しい。結構高い超硬質保護ガラスを貼っていたのだが、これもiPhoneの時と同様にプロの技で上手に貼り直してくれた。
ちなみにこのお店、2017年4月の半ばから、八重洲のヤマダ電機2階に移転するようなので、参考にされる方はご注意を!



フォトコンテストでは毎年ちょこちょこ賞金を頂いてはきたが、ここ最近はコンテストではなく写真をデザイン会社さんなどに購入していただく機会が増えてきている。
もちろん賞金と合わせても年に100万円にも満たないのでセミプロと呼ぶのも憚られるレベルなのだが、旅費や機材の足しになってくれればそれはそれで嬉しい。

写真はミラーリングされたものも合わせて20TBのHDDに保存し、写真の加工や動画のお遊びはWindows環境でAdobe Creative Cloudを主に使って行っている。PCのスペックも満足しているので、現時点で何の問題もないのだが・・・

画像をいじることを趣味としているものとしては以前からMacにかなり興味があった。
デザイン面ではWindows PCとは比較にならない美しさだし。。。

そんななかひょんな理由から突然Mac PCユーザーになる機会が到来した。

170326-Df-00006

今回導入したのはほぼフルスペックのiMac

iMac 27インチ Retina 5K
Intel Core i7
32GB メモリ
3TB Fusion Drive

しかし問題は置き場所
書斎は既にディスプレイが4台もあり、マシンルーム状態(笑)
これ以上は置けないし、置きたくもない。

そうなるとリビングか・・・

幸いなことにMacはデザインが美しい。
キッチンとリビングの間にあるアイランド部分の一部に置くか。。。

170326-Df-00038

アースも取れるようになっていたので、ここに置く運命だったのか(笑)

170326-Df-00026

今後の課題はWindowsとMacの共存。
幸いなことにAdobe Creative Cloudは2台までならOSを問わず導入できる。
これで月額5千円近く払っている元がやっと取れるというもの(笑)

マイクロソフトのオフィスはこの機会にOffice365に変更し、両OSで使えるようにすればいい。
既にiPadでExcelやOnenoteを使う機会が多くなっているので、月額1,300円弱でWindows、iMac、iPad、iPhoneでデータが共有できると思えば安いもんだ。

問題はストレージ。
これを快適に共有するにはNASを導入するしかない。。。
幸か不幸か無線ルーターはNAS対応だし。

3TB×2 のRAID1で構成するかなぁ・・・
お金かかるなぁ。。。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0   

コメント

マックの世界にどっぷり浸かりましたね。こだわる方にしては、むしろ遅いくらいのタイミングかもしれません。満を持したようで、凄いスペックのようです。う~~ん。

しかし、クレーマーさんでもなさそうなのに、身の回りで無料新品交換が連続したというのは、驚きです。メーカーさんの懐具合は大丈夫なのかなと思ってしまいます。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/03/27 06:32 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
まだお湯の熱さを確かめるために指を入れてみたくらいの状態です(笑)
恐る恐るの割にはフルスペックで揃えてしまったので、もう後戻りもできません。。。

ちなみに私は余程の理由がない限り店などにクレームをつける人は嫌いです(きっぱり)
なのでiPhoneの時も今回もお金は払う覚悟はして行きましたし、交換してくれアピールは一切していません。
なので、構造的に修理が困難なiPhoneやiPadとはいえ、こんなにあっさり新品交換してくれるなんてAppleは余程利幅があるのかなと勘ぐったりするくらいです(笑)

以前妻が、iPhoneの調子が悪かったので本体保険を付けているDocomoに本体を持っていったところ、修理代も取られ、本体交換も新古品みたいなものにされて来ました。同じ症状でこの店に持っていったらどうなっていたのかわかりません。でも私は同じくDocomoの保険には加入していますが、はじめにこのお店に持っていき見積もりをしてもらうことにしています。

Monterey1999 #- | URL | 2017/03/27 16:41 - edit

Apple🍎

私も同じMacです。
仕事先がiPadの電子カルテ化を機にMacに家も切り替えました。書類を自炊するのでscansnapを多用しますが、関係も良好でOffice365に変更し、不便なく使えています(^O^)むしろ色々とスムーズになりました。周りに散々効率も上がったと宣伝し周りも同じ様式仲間を増やしています。
主人も同業者で同僚ですが、情報交換以外は機器はそれぞれ派なので同じ状況の書斎が二つになり幅を取っています( ̄∀ ̄)
Apple製品は美しいので保つために整理も定期的するので家の書斎が一番好きです。
いつも楽しく読ませて頂いているのですが、なかなかコメント出来ておらず申し訳ないです。

M.K #- | URL | 2017/03/27 20:10 - edit

Re: Apple🍎

M.Kさん

こんにちは。
Macの先輩ですね!よろしくお願いしますm(._.)m

実はいきなりトラブってまして、、、
Adobe Creative Cloudのインストールとアクティベーションはできたのですが、Office365はダウンロードは完了し、アプリは立ち上がるのですが、初回のサインインがネットワークエラーという理由でなぜかできません。またSiriもネットワークトラブルで繋がりません。
その一方で普通のWebサイトは閲覧できるんです。。。

何がしたいという目的もなく導入したので、慌てる必要はないのですが、喉に小骨が刺さっている感じで気持ち悪いです(笑)

一方で美しいデザインの満足度は高いです。
「正の外部性」とでもいいましょうか、M.Kさんもおっしゃる通り、PCの周囲は自然と綺麗にしています(笑)
Windowsマシンの周りがカオス状態なのに比べるとこの効果は大きいかなと思います。

> いつも楽しく読ませて頂いているのですが、なかなかコメント出来ておらず申し訳ないです。
全然OKですよ(^ ^)

自分勝手なことだけを備忘記録的に書いているぬるいブログなので、9年間も続いているのだと思います。思い出した時にでも足跡を残していただければそれで十分嬉しいです。

Monterey1999 #- | URL | 2017/03/28 11:04 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/528-6091b17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)