Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (プチワイン会、白金高輪 夢呆、味噌の章 つじ田、満来 など) 

次回のワイン会のワインは既に購入してあるが、私がなかなか開催日を決めないので、同僚が ”自宅からワインを持ってくるので、3人でサクッと会社のカフェで飲もう” と提案してきた。

持ってきてくれたのは Chambolle-MusignyとAC Bourgogneの共にそれなりのドメーヌのもの。つまみは成城石井で買ってきたチーズの詰め合わせのみ。

20170412-X-E2-1

それなりのピノはやっぱり美味しい。
予想はできたが3人で2本なんてあっという間に飲みきった(笑)
会社を後にし、夕食(?)はワイン寄贈主の希望を聞き、神田一福でカレーうどん。

20170412-X-E2-11

このまま解散だとお酒の量が足りないので、宮城県の郷土料理店「竹仙」に入店。

以前から同僚が飲みたがっていた「いいちこ スペシャル」がたまたまあったので、迷わずボトル注文。「いいちこ」とは別物、確かになかなか美味しいかも。あては胡麻鯖、ホヤの刺身など。席数もそれなりにあるし、気軽に飲むには使い勝手の良い店だと思う。

20170412-X-E2-18

20170412-X-E2-19

20170412-X-E2-15



小川町にある「成都正宗担々麺 つじ田」は気に入って時々行っているが、もう少し淡路町寄りに同じく「味噌の章 つじ田」がある。
評判が良いの試しに行ってみたのだが・・・

IMG_1564

美味い!普通にイメージする味噌ラーメンとはちょっと違うが、味は”さすが ”という感じ。つじ田はどこもレベルが高いなぁ。
ここも定期的に行く味噌ラーメン店に決定!



自宅の近所には有名な蕎麦屋、「三合庵」がある。
でも人気がありすぎてなかなか予約が取れない。
そんなわけで週末は昨年来気に入って使っている、白金高輪の「夢呆」で蕎麦屋呑み。
逃げ恥に登場して以来、しばらくは行列していたが、最近は落ち着いてきた。

江戸前久里浜産地蛸ぬた、づけ鮪の山かけ、天ぷらの盛り合わせなどをアテにビールや日本酒を堪能。〆は辛味大根そば。
胃にもたれなくて蕎麦屋呑みはいいなぁ・・・

20170414-X-T2-7

20170414-X-T2-9

20170414-X-T2-18

20170414-X-T2-26

20170414-X-T2-2




日曜日はブリリンパパさんとの(飲み撮り)遠征チケットを購入しに新宿まで出て行った。夕食も新宿で済ましてしまおうと入ったのは、十数年ぶりの「満来」

ここは何と言っても尋常ではないチャーシューの大きさがウリだ。
もちろん迷わずチャーシュー麺(+大盛り)

20170416-X-Pro2-13

20170416-X-Pro2-3

久しぶりに食べた感想は、”普通に美味い” という程度。
チャーシューは相変わらず大きいが、味付けが特に美味いわけでもない。

この10年くらいでラーメン屋は劇的に進化したと思う。
一昔前にそこそこ美味しかった店は、懐かしさで行くことはあっても、もはや味では選ばなくなった。

そんな中でも「満来」は味と値段が釣り合っていないと思う。
チャーシュー麺は肉の大きさを考えれば1550円もなんとかギリギリ許せるが、大盛りの300円は訳がわからない。
最低でも数年間は行くことはない店かな。


なんだかんだと今週は毎日麺を食べていた(笑)
食べ物を撮る時以外カメラは本当に使ってないなぁ・・・

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0   

コメント

(ΦωΦ)フフフ…、美味しく飲んで食べて、充実していますねえ。美味しいものを少量ではなく、いっぱいというところが凄いです。
胡麻鯖はともかくとして、ホヤの刺身も行きましたか。本当になんでもござれですね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/04/18 08:15 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
厳密にいうと、

「気合を入れて飲食すると決めた際は、美味しいものを楽しく、満足するまで」

をモットーにしています(笑)
通常時は本当に粗食です。。。

それほど好きじゃないものを挙げろと言われれば、”ホヤくらいです。” と答えてきたのですが、この日はワインを寄贈してくれた同僚が宮城出身でホヤを所望したので注文した、というのが実情です(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2017/04/18 14:44 - edit

私も先日、法事のため札幌に帰省していまして、毎日お気に入りのラーメンと寿司のサイクルで(笑)  こちらのラーメンも美味そうですね。私は美味しいものを少量で種類をたくさん派です・・。

あんちゃんぱぱ #- | URL | 2017/04/22 20:59 - edit

Re: タイトルなし

あんちゃんぱぱさん

こんばんは。
あんちゃんぱぱさんは北海道出身だったんですね!
私も旭川を中心に延べ1年くらい遊んでいたことがあるのですが、北海道は何を食べても美味しいので羨ましいです。
ベタですが、札幌では「純連」や「すみれ」は大好きなお店です。

>私は美味しいものを少量で種類をたくさん派です・・。

私も最近は同じ傾向になって来ましたよ(笑)



Monterey1999 #- | URL | 2017/04/24 00:02 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/530-1788a13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)