Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (SHURE 535SE リケーブル、Duet Display導入、ぶどう酒食堂さくら など) 

数年前からヘッドフォンはSHURE SE535 Special Editionを愛用している。
イヤーパッドは年に1、2回交換しているが、ケーブルはそのまま使用してきた。
緑青で一部色が変わってきたが、特に音質には問題がなかったので見て見ぬ振り(笑)

しかし、ここ数日左側の音が途切れることがあった。
ふとケーブルを見て見ると、、、

20170421-Df-1

断線しかかってるじゃん!!!

ついにケーブルを交換する時が来たか・・・
同じケーブルを買い直してもいいのだが、それではあまり面白くない。
それならSHURE SE846のケーブル、 EAC46-CLSを付けてみるか。。。
ということで早速購入。

20170421-Df-4

20170421-Df-8

ケーブルの太さは細くなり、柔軟性も増した。

20170421-Df-3

ついでにイヤーパッドも交換。

20170421-Df-10

肝心の音質はというと、、、
音の抜けが格段に良くなり、臨場感も増している。
高音域もきれいに出ているが、低音域はちょっと軽くなった気もして、ここは好き嫌いが出るところかもしれない。
私の満足度は80%くらい。1万円くらいでここまで変わるならもっと早く交換しても良かったと思える。



PCのメイン機は相変わらずWindowsだが、せっかく買ったiMacも使ってあげなきゃ、ということで慣れるためにも無理して画像編集に使っている。オペレーションが不慣れなのはやむを得ないが、許せないのは編集作業領域の狭さ。
ディスプレイ自体は27インチなので決して小さくはないのだが、マルチディスプレイに慣れてしまっているので、編集パネルなどに写真が侵食されてしまうのが許せない。

でももう一台ディスプレイを置くスペースもないし、置きたくもないし。。。

そんな時ふとしたことでDuet Displayの存在を知った。
このソフトをインストールすると、iPadやiPhoneを使ってマルチディスプレイが実現できる。
我が家にはほとんど使っていないiPadが4台も転がっているので、これは願ったり叶ったりだ。

20170422-Df-11

Photoshopなら、iPadにサムネールや編集エリアを表示させ、メインディスプレイは画像を最大表示することができる。
加えて、iPad上ではタッチパネルが使えるし、iPad ProならApple Pencilも使えるのだ。
素晴らしい!!

20170422-Df-13

20170422-Df-15

これで使い勝手はかなりWindowsに近づいた。


小山薫堂「東京会議」ではこれまで年に1回くらい富士フィルムのカメラを題材にした公開トークショーが行われてきた。
毎回参加させてもらっているが、その際に題材となったカメラは全て購入していた。
しかし今回は事情が違う。。。

20170429-X-Pro2-4

20170429-X-Pro2-19

今回のカメラはGFX50S。レンズも含めると100万程度にはなる。
交換レンズも購入するとなると・・・ さすがに辛い。。。
ニコンをやめてしまえば買えなくもないけど、、、

薫堂さんが参加者にこれからGFXを買おうと思っている人は挙手してくださいと言ったが一人も手を挙げなかった(笑)確かにライカよりも安いかもしれないけれど、素人に毛が生えた程度の写真愛好家が気軽に手を出せる金額ではない。

1階では織作さんと小山さんがGFXで撮った写真を展示していたけれど、解像感はさすが中判だと思った。
次期機種くらいで間違ってしまう可能性も否定できない(笑)



せっかく六本木まで来たので、早夕飯を「ぶどう酒食堂さくら」でとることに。

ここはワインの種類も多いし、ワイン販売店が経営しているので、購入すればそのまま持ち込みすることもできる。
何より食べ物が結構美味しい。

20170429-X-Pro2-34

20170429-X-Pro2-35

20170429-X-Pro2-40

アクアパッツァはお願いすると残った出汁でリゾットを作ってくれる。
(裏メニューかも)

20170429-X-Pro2-46

ちょっとした飲み会に使うには本当にお勧めできるお店だ。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

Duet Displayですか。便利なものを見つけましたね。一段と、作業性が向上することでしょう。
GFXはこういうのを使う人もいるんだなあと思う程度です。手がだせません。自分も以前は中判カメラで撮っていました。ブローニーフィルムでのことです。確かに納得の画質なんでしょうね。
『ぶどう酒食堂さくら』さん、美味しそうですね。一人じゃ、食べ切れないボリュームですね。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/05/01 06:37 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
Duet DisplayはWindowsでも使えるので、画面の作業領域を広げたい場合にはかなりお勧めできるアプリです。
デュアルディスプレイを使っていない人にとってはあまりピンとこないものだとは思いますが。。。

GFXには手が出せない方が普通だと思います。
プロや、お金に余裕のあるハイアマチュア用ですね。
中判フィルムカメラのヘビーユーザーは、ランニングコストを考えると頑張って買っちゃうのもありかもしれません。
ただし、織作さんのいうには、RAWとJPAG同時記録にすると32GBのメモリカードで200枚くらいしか撮れないとのこと。
つまり、1枚(セット)160MB程度ということですね。
1TB程度のHDDではすぐにパンクですし、PCの画像処理能力もかなりのレベルが求められることになります。
そういう意味でもよく考えてから買うべきカメラだと思います。

「ぶどう酒食堂さくら」にはカウンター席もあり、一人で食事している方もいました。
注文する品数次第ですね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/01 16:33 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/532-bbc17f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)