Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (慶事, ネット速度の不満 など) 

母が褒章を頂いた。

20170516-D810-66-Edit

天皇陛下は体調を崩していらっしゃったため、お会いできたのは皇太子様だったようだが、母にとっては大した問題でもなかったらしい(笑)
しかし受章者の中には現在の天皇陛下に会える最後のチャンスなので、かなり楽しみにしてきた方々もおり、そんな方々はひどく落胆していたとのこと。まぁ理解はできる。

誰でも貰えるものでもないので素直にお祝いしてあげたかったが、それよりも勲章・褒章ビジネスに驚いた(笑)
親族には何名か受章者がいるので、それと分かるお祝い返しはもらったことはあったのだが。。。
こんな裏事情があったとは。

新聞発表された当日、いきなり数社の専門業社が実家に来た。また記念品やお祝い返しの分厚いカタログも何冊も送られてきた。知事や市長からの祝電は理解できるが、他の業者はどうやって連絡先を入手したのだろう・・・
個人情報保護の観点から極めて疑問がある。苦情を言うつもりなんて全くないんだけれど。。。

そういえば、父親が亡くなった時、3時間くらい後に古着屋から電話があった時にはさすがにイラっとして電話を叩き切ったっけ。


菊の紋が入った記念品やお祝い返しがこんなにもあるとは、、、しかも足元を見られてどれも高い。

20170516-D810-5-Edit

20170516-D810-13-Edit

20170516-D810-14-Edit-2

そうはいってもこんな機会はもうないので、記念に、賞状、褒章、褒章入れが一緒に入る額、菊の紋入りの万年筆を購入しプレゼントした。

20170516-D810-22-Edit

20170516-D810-25-Edit

受章は名誉なことには違いないが、賞金はない。
皇居までの交通費も宿泊代も当然出ない。
天皇陛下に拝謁するので、着るものや持ち物に細かい制約があるが、貸衣装にしたってかなりの物入りだ。
人によってはお金がないので受章式を辞退する人もいるという。

母は地方紙とはいえ、紙面の四分の一くらいのスペースに写真入り記事として出たため、新聞に出た当日は朝から100人くらいのお祝い電話がかかってきたという。お祝いを頂くことも多く、お祝い返しなどとにかくお金がかかる。
一昔前のホールインワン出しちゃった、、、に近いものがあるかも。



我が家のマンションにはNTTのフレッツ光マンションタイプが元々ひかれている。
土曜日の夜や日曜日は下りの速度が1Mbpsを下ることが普通。

NTTに電話で問い合わせたところ、光回線そのものの速度はそれなりに出ていると。
NTTドコモに光回線を勧められ、変えてみようと思ったのだが、マンションの管理組合等の制約からなかなか進まず。。。

プロバイダーは帰国直後からYahooBBをつかっていたのでそれを継続していたのだが・・・
埒があかないので、とにかくプロバイダーを変えてみることに。
分かりづらいのは、フレッツ光+プロバイダーの速度は地域によって異なるということ。
他の場所で相性が良く、速度が出ているからといって我が家近辺でその速度が出る保証はない。

初めに試してみることにしたのはInterlinkというプロバイダー。
ここは最初の2ヶ月間お試し無料で、そこで契約しても解約期間の縛りがない。

で、RBBで日を変えて何回か計測してみたのだが、ネットが混雑する土日でも安定して7Mbps以上出ている。
一般的には決して速くないが、0.0*Mbpsみたいなこともあった糞遅かった時と比べれば雲泥の差。

RBB_speed

とにかく暫くはこのプロバイダーで様子を見てみるつもりだ。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 24 TB: 0   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/05/21 22:55 - edit

ご母堂様の褒章受章、大変おめでとうございます。功成り名遂げた方への、文字通りのご褒美なんでしょう。
普通の暮らしを営んでいる私の周辺には、全く無縁のものです。

話は変わりますが、裁判員裁判の裁判員もなかなか回ってきません。暇を持て余しているので、養父が丁々発止と論戦を展開したかもしれないその雰囲気を体感したいところですが、…。尤も、あまり刑事事件は手がけていなかったようですが。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/05/22 07:32 - edit

Re: タイトルなし

ご祝辞ありがとうございます。

きっと御尊祖父様が受章された頃の方が褒章としての価値はあったのではないかと。。。
皇居に入れるのは受章者とその配偶者のみなので、我が家の場合準備が一人分で済んだのは助かったと喜ぶべきでしょうか(笑)
オフィスの窓から皇居内が丸見えなので身近な感じはあるのですが、近くてとても遠い場所ですね。。。

年金が頂ける文化功労者や人間国宝と同列に母を比較するなんてとんでもない話です(笑)
ただ、授章式に参加したいのにお金がないので参加できない人が出てきてしまうのは制度としていかがなものなのでしょうかね・・・

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/22 14:22 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

ありがとうございます。
たぶん褒章を目指して活動する人なんていないと思うし、思ったところでもらえるとも限らない。
そう考えると仰るように「ご褒美」ですね。

冥土の土産になったと母が申しておりましたが、確かに土産には相応しいもののようには思います(笑)
人生の後半で、自分のこれまでの行い褒めて頂けるというのは、母のことながらちょっと羨ましくもあります。
私が受章できる確率は宝くじの当選確率よりも低そうですから。。。

裁判員に選ばれたという話、私の周囲では聞いたことがありません。
選ばれても口外してはいけないのかもしれませんが。
私の会社も裁判員になると有給休暇枠以外に休暇が認められる制度にはなっていますが、実際に休むかといわれるとなんとか理由をつけて断ると思います。ただ、AzTakさん同様、いつかは体験してみたいとも思います。

アメリカに住んでいたときに彼方の陪審員に選ばれたことがありますが、英語力の問題を理由に辞退しました。
日本よりも陪審員になる機会は圧倒的に多そうなのですが、私の周囲の日本人でこんな経験をしたという話も聞いたことがありません。

まぁこういうことは「青天の霹靂」のようなものですね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/22 14:37 - edit

お初にコメント致します。

お母様の褒章受賞、誠におめでとうございます!

Monterey1999様がXユーザーと知り、私もXユーザーなので過去に遡って色々拝見させて頂いております。(なかでも飲み撮りの記事は大好物です笑)

Hail2u #- | URL | 2017/05/22 20:51 - edit

Re: タイトルなし

Hail2uさん

はじめまして。
ご祝辞ありがとうございます。

Hail2uさんもXユーザーですか(^_^)
決してニコンやキャノンにとって代わるようなカメラではないですが、どこか愛着がわくんですよね!

飲み撮りは本当に楽しいです。飲み屋に大きな一眼レフは似合わないし、持ち運びも辛いので、今後もXシリーズが心強い相棒となり続けると確信しています。

頻度は高くないですが、飲み撮り記事もあげていきますので時々のぞきに来て下さいね!

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/22 22:47 - edit

そうなんです、Xが可愛くて仕方ないです(о´∀`о)
X-T1とX100Tを使っているのですが、「写真」が思い通りに撮れるので、撮影が楽しくなりますね!

昔nikon D800と大三元で撮ってた時よりもいい写真が撮れている気がするので、機材の価格や性能だけじゃないよなぁと実感しております。

私も今後もXが相棒だと確信しております!
流石にGFXには手が出ませんが……(笑)

Hail2u #- | URL | 2017/05/23 11:12 - edit

Re: タイトルなし

Hail2uさん

X100シリーズ、良いですね!
私も興味はあるんです(笑) 周囲でX100Fを買った人も多くて・・・

Hail2uさんはもともとニコンユーザーでしたか!
私はまだニコンユーザのままですが、ニコン機の使用頻度は可哀想になるくらい低いです。
処分するにしてもフィルム時代からの資産が山ほどあって、中々決断もできず。。。
ただもう買い足しはしないでいようと思ってはいます(笑)

中には解像度を過度に重視する方もいますが、Xシリーズを使うようになってから各社の解像度競争にはあまり興味が湧かなくなりました。加えて私の使用方法だと携帯性が大切になるため、35ミリフルサイズ機が再び私の中で脚光をあびることはないと思っています。
Hail2uさんと同じく、私もXシリーズで撮った写真の方が他のカメラで撮った写真よりお気に入りが多い気がします。

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/23 13:31 - edit

X100シリーズ、本当にオススメですよ!
単焦点だからこそ割り切って撮れるし、レンズも個性的なので良い作品が撮れます。

フルサイズが悪いとは言わないですが、今はミラーレスの性能も上がって充分なシステムを構築できるので、敢えて使わないかな……というのが本音です(笑)

Hail2u #- | URL | 2017/05/23 20:16 - edit

Re: タイトルなし

Hail2uさん

プロフで気が付いたかもしれませんが、欲しいがままに買っていったら既にXシリーズ7台となり防湿庫が一つ占拠されました。。。

で、そんなに写真を撮っているのかというと、貧乏暇無しというか・・・ 月に1度もまともにカメラを持ち出して撮影することがないんです。秋以降ちょっと時間も作れるようになると思うんですけれど。

そんなわけで、仮にX100Fを買ったとしても防湿庫の肥やしになるのが火を見るよりも明らかなので、いまは見なかったことにしています(笑)

私はほとんど動きものを撮らないので、今のミラーレスでも全く不自由ないです。
むしろマクロで撮影する時、合焦位置がファインダー内で容易に確認できるので、ミラーレスの方が便利なくらいです。

ニコンのデジタルフルサイズ一眼入っている防湿庫の前にはゴミ箱が置かれ開かずの扉化しちゃってます(笑)
ニコンFからF6まで入った防湿庫は年単位で開けていません。。。

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/23 20:52 - edit

気付いてました、Xシリーズだけで7台……逆に見てみたい(笑)

私も昔に比べたら全然撮りに行けてないです……
何でも撮りますが基本は風景がメインなので、自然が恋しい(笑)

せっかく買って使わないのも勿体ないですしね、私も自分に言い聞かせて我慢だな。。。

Hail2u #- | URL | 2017/05/23 21:57 - edit

Re: タイトルなし

Hail2uさん

私も何でも撮り屋ですが、あえて言えば風景好きです。
風景撮りが確定しているときには、三脚とフルサイズ一眼の出番となるのですが、、、
ニコンと富士を比べると発色は比べものにならないくらい富士の方が良い(好き)なんです。

携行できる機材の量に制約があるような海外などに行く際、一種類のマウントしか選べないのであれば迷わずXマウントです。
私も旅に出たくなってきました(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/23 23:04 - edit

富士フイルムのJPEGは他とはちょっと比べられないくらい良いと私も思います!
絵にならないような光の場面でも作品を撮ることができるので、曇りや雨の撮影も楽しくなりますね(笑)

もう暑いくらいですし、ちょっと遠出して新緑でも撮りたい。。。

Hail2u #- | URL | 2017/05/24 09:34 - edit

Re: タイトルなし

Hail2uさん

> 絵にならないような光の場面でも・・・

良いレンズを使ったり、富士のJpegの写真を見ると自分が上手になったような錯覚に陥る場合が多いです(笑)
プロではないので、錯覚でもなんでも自分が満足できればそれで良いと思うんですけどね・・・

私は新緑とは逆に砂漠行きを画策しています(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/24 14:48 - edit

》私は新緑とは逆に砂漠行きを画策しています(笑)
おぉ、海外ですかね?羨ましい!

友人にGFXを貸してもらった時は、あまりの世界観に度肝抜かれ上手くなったような錯覚を覚えました。。。素直に脱帽です(笑)

Hail2u #- | URL | 2017/05/24 22:03 - edit

Re: タイトルなし

Hail2uさん

はい、海外です!
時間さえとれればマイレージは地球何週分もあるんですけど(笑)
いずれにしても秋以降ですね。。。

私もGFXを触って、一瞬心が動きましたが、ブラックアウトの時間が長いこと、Raw+JPEGだと一枚200MB位になり、ストレージがあっという間に一杯になる恐ろしさで踏みとどまりました。万が一買うとしても、後継機ですね。

次にオーロラを撮りに行く機会があれば買っちゃうかもしれません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/24 23:32 - edit

マイルで渡航とは。。。羨ましい限りです。

オーロラのような被写体ならGFXを買う理由にもなる……と思いたいです!(笑)
今後の海外渡航記も楽しみにしてますね!

そんなMonterey1999様を羨みながら、次の休みは久々に都内に撮影に行こうかな(笑)

Hail2u #- | URL | 2017/05/25 09:50 - edit

Re: タイトルなし

Hail2uさん

>マイルで渡航とは。。。羨ましい限りです。

タダでもらえたマイルではないですから微妙なところです(笑)

ブログにも書きましたが、D810とX-T1を並べてオーロラを撮影したのですが、発色が全く違いました。
比べ物にならないほど富士の方がいいです。
どちらの長所も兼ねそなえるGFXで撮ればどんな写真になるのかとても興味があります。
ただし、1週間程度の滞在ではLevel5のオーロラが見られる可能性は高くないですけど・・・
死ぬ前にもう一度は見たい自然現象です。

私は最近急に老け込んできた愛猫の写真を撮るくらいしか余裕がなさそうです。
撮影散歩に出られるのが羨ましいですよ!

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/25 17:10 - edit

オーロラ撮影、私も一度は行ってみたいものです。
レベル5はなかなか見られないとも聞きましたが、実際に見ることができれば本当に感動するんでしょうねぇ。。。
GFXでオーロラを撮ったらと思うと鳥肌が立ちますね!

それでも以前より遠出は出来ていないので、近場で撮影に出かけてお茶を濁しています(笑)
コンサルタントとなるとお忙しいでしょうね、私も今自分のキャリアの事で情報収集していますが、プロフェッショナルな世界なのでやりがいもタスクも大変そうだ。。。

Hail2u #- | URL | 2017/05/25 20:12 - edit

Re: タイトルなし

Hail2uさん

レベル5以上は確実に感動します!
逆に3以下だとなんだかなぁ〜 って感じです。
私の行ったイエローナイフでは、その月はLevel5が結局1、2回しかなかったと聞きました。

例年オーロラの出現率(Level1〜3を出現というなら)はかなり高い月ですが、天気が悪ければ見えないし、深夜すぎ(午前3時過ぎとか)てホテルに帰っちゃっていて見られないといった可能性も考えると、Level5以上を見るためには、かなり ”ツイている” 必要があります(笑)

自己研鑽はしている方だと思いますが、”やりたかったこと” と ”やれていること” のギャップには悩んでいます。高望みをしているわけじゃないんですよ(笑)

若い頃からワークライフバランスが一番大切だと考えていました。
この歳になるまでに「何かを成したか?」と問われれば、「何も成していません」と即座に答えます。

ただし、これまで「これまで良い人生だったか?」と問われたら、即座に「まぁまぁ良い人生でした」と答えられる。
そんな感じです(笑)

プロフェッショナル職業論なんて恥ずかしくて何も語れないですよ(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/26 16:51 - edit

やはりレベル5となると運も必要なんですねぇ、雨や曇りの日も当然あるでしょうし、憧れが強くなる一方です(笑)
水曜どうでしょうなんかでオーロラ見れなかったも仕方なかったのかな。。。
昨年エアーズロックは撮れたので、今度はどこ行こうかと早めに考える必要があるな。。。

知らない世界の事なんで勝手なイメージが先行していました、私のやりたい仕事もコンサルタントに近いので、理想と現実のギャップは自己で埋めていかなければなりませんねぇ。
やりたい仕事に就ければ間違いなくワークライフバランスは崩れるとは見込んでいますが、挑戦してみたい気持ちが強いのは事実なので、努力あるのみと思ってます!(まぁ雇ってもらえなければそれまでですが。。。笑)

また過去に遡って拝見させて頂いていたら、革靴やカバン、万年筆にもこだわっていらっしゃるんですね!

私もやりくりしながら手を出していたりするので、参考にさせて頂きます!

Hail2u #- | URL | 2017/05/26 22:33 - edit

Re: タイトルなし

Hail2uさん

(Levelにかかわらず)オーロラを見られるかどうか、が第一関門でしょう(笑)
水曜どうでしょうは私も見ていましたが、現地滞在日数が短いからなかなか厳しいですよね。

アメリカに住んでいる頃なんでオーロラを観に行かなかったんだろうと帰国後後悔していましたが、思い切ってチャレンジしました。
現地で5日過ごしましたが、とにかく昼間がつまらないんですよ(笑)
初日にLevel5以上を運良く見られると、残り4日は別の意味で苦痛です(笑)
場所的にも潰しがきかないし・・・ 
結果的には最高レベルの奴が観られたので報われました。。。


ダイビングでオーストラリアは何回か行っています。
シドニーやパースに友人が何人かいるので、内陸方面(エアーズロックはもちろん)も行こうとずっと思っているのですが優先順位がもっと高い場所が何個所もあるので暫く先になりそうです(笑)


昔から人生は貯金箱みたいなものだと考えています。
若くて動けるうちは色々な経験を貯金して、体がいうことを効かなくなってきたら貯金を使う(=想い出を愉しむ)。
写真はこれを補助する最高のツールではないでしょうか。

(あくまでも私の価値観ベースですが)貯金箱の貯金は同世代の人よりちょっと多いと信じています(信じたい)。
あと20年くらいは 貯金>消費 でいきたいですけどね(笑)


一部をご覧頂いたように、色々なものにかなり散在はしてきました(笑)
でもこのところ物欲は大分なくなってきました。
所有しなければ分からないことも多いですが、所詮モノはモノなので。。。

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/27 18:54 - edit

オーロラ見るにも万全の準備と忍耐が必要なんですねぇ、見に行けるのはいつになるのやら。。。
Xを使っていると写欲が上がってしまって、出かけたくなってしまうのが逆にツライです(笑)

オーストラリアではグレートバリアリーフも見てきましたが、シュノーケリングだったのでダイビングも楽しそうです!
本当に様々な場所に行ってらっしゃるんですねぇ、すごい!

私の場合は平凡な人生を歩んできてしまっているので、人生の貯金は対して同年代と変わらないかな。。。良い友人には恵まれているので、楽しいんですけどね(笑)
まだまだ色々体験したり旅行したりしたいので、貯金を増やしたいのは激しく同意します!

物欲ってなんで無くならないんでしょうねぇ。。。(遠い目)
奥さんに怒られてしまうのでなかなか散財するわけにもいかず、コツコツやりくりしてはちょっとだけいいものを手に入れるようにしています。
おっしゃるとおりで、所有してみないと分からない事も多いですねぇ、手に入れてみたら必要なかったものがどれだけある事か(笑)

Hail2u #- | URL | 2017/05/28 11:38 - edit

Re: タイトルなし

Hail2uさん

Xシリーズは色々な意味で撮影の幅を広げてくれますよね!
許されるものなら私もカメラ持ってすぐに旅に出たいです(笑)

オーストラリアでのダイビングは、到着後すぐにクルーザーに乗ってそのままポイントを移動しながら数日過ごすタイプだったので、陸上の滞在時間は意外に少ないんです(笑)

良い友人に恵まれて楽しく過ごせているのならば、十分貯蓄超過じゃないですか!貯金といっても主観的かつ定性的なものですから、、、

手に入れてみたら必要なかったものもたくさんありましたし、半月くらい我慢すれば熱が冷めて買わずに済んだと思われるものも山ほどありました(笑)

例えば急に長期の海外赴任をしなければならなくなったとき、モノをどう処分しますか?
価値があると(自分は)思っているモノがたくさんあると、処分のことを考え、なんだか身重な感じがし始めたんです。他にもいくつかの理由が重なって物欲が急に無くなってきてしまいました。。。

あ、そうはいっても魅力的なレンズが出たりしたら今でもきっと買っちゃいますが(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/28 23:02 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/534-2c036a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)