Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記(不眠対策) 

ベッドに入る直前まで(つまらない)専門書を読んでいるか、数字を弄っている。
そのまま横たわるだけでは、体は疲れていても中途半端に頭が冴えてしまっていたり、色々なことを考えて明るくなるまで寝付けないことがほとんど。

そんなわけでずーっと昔からほぼ毎日、マイスリーかゾルピデムといった導眠剤を飲んでいる。

170526-D810-00018

副作用もあり体によくないことはわかっているが、不眠のストレスや慢性的な倦怠感に襲われるよりはマシだという判断。でもせめて数日おきにするか、1回の量を減らすかにしたい。

そんなわけで試しに買ってみたのがこれ。
花王 めぐリズムの「蒸気で ホット アイマスク

170526-D810-00010


まぁイメージ通りで、ホッカイロが小さくなって蒸気?がちょっと出ている感じ。
ホットタオルを目に当てれば気持ちが良いことは経験的に知っているが、果たして快眠グッズとしての役割は果たすのか・・・

結果は、

かなり良い!!


最初に試したのは「眠る前に心地よい」と謳っているラベンダーセージの香り

導眠剤は併用しているが、眠りの深さが全然違う!
翌日のことを考えると怖くてアイマスクだけで寝ようと試みたことはまだ一度もない。。。

このおかげか、眼精疲労からくる軽い頭痛も今のところ感じたことはない。


これには良い意味での副次効果があることにも気が付いた。
研究によると、寝る直前までiPhoneやiPadを見ていると不眠症になるというものだ。この研究は感覚的に受け入れられる。

私も正にこれがあてはまっている。
でもベッドに入ってから寝りにつくまでは貴重な憩いのひと時。
ネットサーフィンだってしたくもなる。

しかしアイマスクを着けると、、、何も見ることができない(笑)
効果が消える前にいつも寝てしまうが、効果が切れてからわざわざアイマスクを外してネットサーフィンを再開気持ちにはならないだろう。

眠りが深いのはこの相乗効果もあるに違いない。

試しに 「ほっこり和む 完熟ゆずの香り」 も買ってみた。



確かに柑橘系の香りは和む。
結果的にすぐ寝てしまうので断言はできないが、ラベンダーとゆずのどちらが快眠という観点から優れているかといえば、個人的にはラベンダーかなと思う。

170528-D810-00028

思い切って導眠剤を10mgから5mgに減らして、アイマスクして寝てみようかな・・・

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: 0   

コメント

私も睡眠には悩まされているので、このアイマスクを使う事があります。
最近では湿らせたタオルをレンジで温めて即席ホットアイマスクを使ったりもしてます、オススメですよ!

何かの本で見ましたが、より深い眠りにはアイマスクと耳栓が良いみたいですね……起きれなくなるのが怖くて試した事はないですが(笑)

Hail2u #- | URL | 2017/05/29 22:06 - edit

当方は、基本的には不眠の傾向がないその意味では健康体の爺さんです。不眠に苦しむ同僚がいましたから、その苦しみはわかります。
昔、睡眠の質を上げたく、アロマテラピーを考えたことがありました。生来の無精者だったので、実現には至りませんでしたが、確かに香りには効果がありそうに思います。加えて、程よい温度の蒸気。目に良くないわけがありませんね。神経の緊張がほぐれる方向に行くことなんでしょう。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/05/30 07:02 - edit

Re: タイトルなし

Hail2uさん

こんにちは。
同じく不眠気味でいらっしゃいますか。
実は悩んでいる方は結構多いのかもしれませんね。

タオルをレンジですか、小休憩の時に目の疲れをとるにはかなり効きそうですね!
試してみます。

私は暗くて、真っ平らじゃないと(リクライニングシートは駄目)熟睡できません(笑)
飛行機だと耳栓がわりに機密性の高いイヤフォンをしますが、自宅で耳栓をしたことはないです。
出先で集中するための耳栓はいくつかあるのでこれも試してみます。

一番良いのは、無理して寝なくても良い生活ですが、、、これは宝くじでも当たらない限り、あと20年弱は無理そうです。。。

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/30 14:36 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
私は初めて精神科で睡眠薬を処方されたのが高校2年の時だったので、キャリアはかなり長いです(笑)

楽観的であることは自他共に認めているところですが、一定の悩みレベルを超えると先ずは睡眠に障害が出るようです。
癖のある上司の下で突発性難聴と帯状疱疹を発病しましたが、実のところストレスに弱いのではと思う時もあります・・・

今回使っているラベンダーの香りは最初ちょっと匂いが強いかな、と思いましたがすぐに慣れましたし、睡眠の質を向上させる何かしらの効果はあるように思えます。目の疲れも取れているようなので、このアイマスクとは長い付き合いになる予感がします。

Monterey1999 #- | URL | 2017/05/30 14:46 - edit

えーっ!私と同じ薬服用・・。効きすぎるとたまに記憶がすっ飛んでます(笑)
その記憶の飛んでるうちに、100年アニバーサリーキットレンズなんかポチッとしないでよなぁ・・私。

あんちゃんぱぱ #- | URL | 2017/06/20 23:48 - edit

Re: タイトルなし

あんちゃんぱぱさん

こんばんは。
飲んでるんですね(笑)

私は頭が一日中スッキリしない日が続いたので、十日ほど前から寝酒にシフトしています(笑)
ただ、残念ながらお酒が強いので、ちょっとお酒が回り始めたかな?と感じるまでに山崎をボトル半分は必要です。。。
コスト的に見合わないので、早急に別の手段を考えなければなりません。

アニバーサリーレンズ、興味あるんですか!
記憶が飛ぶと潜在意識にある欲求がそのまま現れる可能性があるので危険ですね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2017/06/21 23:29 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/535-d64fac02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)