Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 ( 頭スッキリグッズ、HHKB PD-KB620B 墨 など) 

質の良い睡眠を求めているのは先日書いたが、目的は昼間頭をスッキリさせること。これさえ満たされれば極端な話寝なくたって良いのだ。

この観点で購入したお試しグッズがタイから届いた。

20170629-Df-1

20170629-Df-4-2

PE-PEX
PoySianRollOn


類似品は15年くらい前に使ったことはあったが、当時よりあらゆる意味で体が劣化したので必要性はむしろ高まった。

簡単に言えばタイガーバームやメンソレータムを嗅ぐ感じ。
タイではポピュラーで禁止薬物なんかじゃない(笑)

液状タイプの方は、先端がローラーになっていて、鼻の下に塗る。
もう片方は鼻の穴から吸引する。

20170702-Df-1-2

20170702-Df-1

20170702-Df-2

眠気が覚めるか?と問われると、う~ん、だが、頭がちょっとスッキリする感じにはなる。

値段が高いわけではないが、買えるところが少ないのが難点。
満足感はそこそこある。当分は使い続けるだろう。



持ち運びように小さいPCを買ってもらった。
デュアルディスプレイで使うことが多いので10.2インチの画面に不服はないのだが、長時間使うにはキーボードが小さい。

外付けキーボードを買うか。。。

自宅のウィンドウズのメインPCにはマイクロソフトのSculpt Ergonomic Desktopがついているが、大きいのでオフィスには置きたくない。

多機能である必要は無い。気持ちいい打鍵さえあれば。


ついにあれを買うときが来たか!


以前から気にはなっていたPFU の Happy Hacking Keyboard。
知らないうちにブルートゥースタイプも発売されていた。
これだ!


20170629-Df-6

20170629-Df-7-2

20170629-Df-10



自宅にデスクトップ用のキーボードや小型のキーボードもゴロゴロしているが、新しい奴を買って気分を一新したかった。

20170629-Df-12

20170629-Df-15


購入したのはPD-KB620B /墨
オタク性の強いキーボードなので、ファンクションキーもナンバーキーも付いていない。

20170629-Df-9

色は名前の通り墨色の黒だ。
キーに文字が何も印刷されていない無地もあるが、さすがに使いこなせる自信が無い(笑)
日和って文字有りにしたが、黒文字なのでほとんど見えない。
メカニカルキーの打鍵感も良好だ。

電源スイッチは後部についている。

20170629-Df-1-2

単三電池2本で1ヶ月強は持つらしい。
USB micro-Bで給電することもできる。

20170629-Df-7-2_2


キーの設定を変えることもできる。

20170629-Df-6-2


もともとキーボードの高さはあるが、2段階で調整することも可能。

20170629-Df-3-2

20170629-Df-4-2

キーは位置によって角度が違う。

20170629-Df-12-2

満足度は極めて高い!

しかし、、、オリジナル感がやや足りない。
一部キーを付け替えるか!

と、いうことで早速購入。

20170702-Df-16

コントロールキーを赤の無印に変更。

20170702-Df-20

かっこいい!!(笑)

キーボードと合わせて三万円を超えたが、毎日使うものだと思えば安いもんだ。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

タイのものは、正直なところ写真で見ただけでは効能のほどはよくわかりません。私は、人畜には無害だろうと思われ、しかも格安である、薄荷の精油を多分同じ目的で使用しています。手にスプレーし、そこから小分けして、鼻の下などに塗っています。かなり強烈です。眠気もぶっ飛ぶ感じです。飽くまでも感じだけですが。

キーボードの方は、どうなんでしょうかね。殆どブラインドタッチのようなものですが、やっぱり見るとは無しに見ています。そのレベルの私には、踏み絵のような感じに思えます。間が悪いことに当方もクリスチャンです。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/07/03 04:21 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは
タイガーバームよりも単価が高いので、それならタイガーバームを持ち運べば良いのかとも思いますが、外出先(周囲に大勢人がいる)なかでの使用になるためスマートさも必要なんです(笑)

私はブラインドタッチと言えるレベルではありませんが、何となく打ててます。
このキーボード思ったよりも音が大きいので、もたもた打っているとあんなキーボードを使っているわりに、、、
と言われそうでちょっとプレッシャーです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2017/07/03 14:36 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/537-476f16f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)