Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

iPhone4を買ってみた 

iPhone4を購入して暫く経ったので簡単な使用感と、3GSと比べて良い点、悪い点を書いてみようと思う。

20100702_002081_D700

まず写真を見て驚いたのが、画面の青み。左から光が当たっているわけではないが、明らかに左の3GSの画面が青い。

20100702_002084_D700

真上から見ると多少青みは目立たなくはなる。

次に解像度。iOS4になってフォルダが作れるようになったが、3GSだとフォルダ内アイコンは大分つぶれてしまっている。一方4の方は小さいアイコンもかなりはっきり見えるし、色も鮮明。

iPhone4
iPhone4_2

iPhone3GS
3GS

次にカメラだがiPhone4とNikon P6000で撮り比べをしてみた。

Nikon P6000
20100702_002051_P6000

iPhone4
iPhone4_3

一見して分かるようにiPhone4のホワイトバランスはおかしいが、これは後で修正できる。
解像度は及第点。

iPhone4_1

P6000はいつも鞄に入れているが、わざわざ取り出して撮影するのは面倒くさい。携帯のカメラは気軽に使えるという点では何物にも代え難い。とくに会議の後にホワイトボードを撮影するのには無くてはならないアイテムだ。iPhone4になって解像度が上がったことでホワイトボードの細かい文字が潰れづらくなった。

ケースはとりあえずApple純正のバンパーを使っているが、驚いたことにこれまで使えていた他社製のアダプターが
差し込み口の幅が狭いため入らない!昔iPodを購入したときに付いてきた純正アダプターさえ付かないのには閉口した。
20100702_002056_P6000

一週間ほど使用してみて3GSと比べた感想は以下のような感じ

良い点

・アプリケーションの起動速度がかなり速くなった
・バッテリーの持ちが良くなった
・ディスプレーが見やすくなった
・カメラの性能が上がった
・動画はかなり綺麗に撮れる
・ちょっと薄くなったので胸ポケットに入れやすくなった
・質感(高級感)が増した気がする

悪い点
・アンテナ問題
・シャッター音が調節できない(かなり音が大きい)
・純正ケースのアダプター差し込み幅が狭い(本体の不満じゃないけれど)

実際に手に入れてみるとiPadの時と同様に大した感慨はない。

3GSにiOS4が入れられるし、動作速度にそれほど不満もないので、無理に買い換える必要はないと思う。
一方で、3Gを使っている人は劇的に性能が向上するので買い換えを検討しても良いかもしれない。

(追記)
今話題になっているアンテナ問題だが実際どうなのか試してみた。
結果は”クロ”!
左手で1分ほど握りしめているとアンテナの本数が減っていき最終的に圏外になってしまった。
ただし、これはバンパーを外してのこと。バンパーを付けたまま左手で握りしめていても圏外にはならなかった。

製品として問題がないかといえば当然”あり”だが、実際にずっと左手で握りしめている人はどのくらいいるのだろう。私自身は常に左手で握りしめて電話を待ち受けていることは想定できないし、バンパーを付けていれば仮に左手で握っていても圏外にならないなら目くじらを立ててとやかく言おうとは思わない。

しかし当然許せない人もいるはずだからそういう人は次の製品を待つべきだと思う。
上述したように3GSでもiPhoneの魅力は十分享受できる。




category: 仕事

thread: iPhone  -  janre: コンピュータ

tag: iPhone4 
CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/54-d5d481a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)