FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (あさだ@浅草橋、 X-E3@FUJIKINA東京、鬼わそと@白金高輪、ニコンD850 など) 

この3週間連続であさだに通っている。
メンバーは毎回違うのだが、友人知人の年齢も私と共にあがり、明らかに蕎麦屋や寿司屋で飲む機会が増えている。

170906-X-T2-00015

170906-X-T2-00020

170906-X-T2-00022

170906-X-T2-00032

秋は肴も美味しくなるし、日本酒も蕎麦も美味しい。
同じお店かどうかはともかく、毎週蕎麦屋呑みでもいいや(笑)



よせばいいのに、怖いもの見たさでFUJIKINA東京に行ってきた。

170907-X-T2-00108

会場が自宅から歩いて行ける距離だから、、、と自分に言い聞かせ、、、

お目当てはX-E3

X-E1、X-E2を持つものとしてやはりX-E3の発表は気になる。
使用頻度はさておき、カメラの形としてはEシリーズが一番好きだ。

でも、、、X-E2の出番が最近激減してるんだよなぁ・・・
E3買ってもそんなに使わないだろうなぁ・・・
Nikon D850も買っちゃいそうだし、見送るのが普通だよなぁ・・・

悶々としながら会場へ。

セミナーの本命は内田さんだったが、同じ会場(のちに急遽変更)で先に行われた伊勢丹写真館の岩村さんのセミナーが、予想以上に面白かった。このセミナー、45分じゃ短すぎてもったいない。
我が家にあるブツ取りにチョロッとしか使っていない大型ストロボをもっと活用しようかなという気にさせられた。

170907-X-T2-00067

フジの事務局が内田さんの人気をあまりに過小評価していたため、事前に用意した会場では全くキャパ不足であることに当日気が付き、突然会場の変更が発表された。そのために前のセミナーから席取りしていた客は(私も含め)不満たらたらだったが、まぁしかたない、あきらめてサッサと移動。
結局元々の会場キャパの軽く10倍以上の聴衆が集まった。何百人いたんだろう。。。

内田さんのプレゼンはいつもながら面白かったのだが、、、
今回のテーマは図らずもX-E3。

170907-X-T2-00082

人のことは言えないが、同伴した同僚は会場に行くまでは全く買う気がなさそうだったのに、このプレゼンを聞く中で傍目に見ても変なスイッチが入っていくのが感じられた(笑)

その後、X-E3の実機を触りに。

170907-X-Pro2-00006

X-E2より多少小さいことは知っていたが、実際にE3を持ってみると予想を遙かに上回る小ささと軽さだった。
A3に近いイメージかな。

ちなみに、E3に付けているのは同日発表されたXF80mmマクロ。
左にXF90mmを並べてみたが、XF80の方が一回り大きい感じ。

私はこの焦点距離でマクロを使う機会がないのでそれほど興味はわかなかったが、花を撮る人にはちょうど良い長さかもしれない。
ブリリンパパさんはすぐ購入しますよね?(笑)


会場をあとにし、白金高輪の「鬼わそと」で焼き鳥を食べながら同僚とカメラ談義。

170907-X-Pro2-00040

170907-X-Pro2-00046

170907-X-Pro2-00023

170907-X-Pro2-00020

内田さんのプレゼンでスイッチが入り、実機を触って毎日持ち歩けそうなサイズと軽さが気に入り彼はE3を購入することを心に決めたと(笑) 
結局その日の夜中に予約したとのこと。


他人事ではなく、私もその日以来E3欲しい病を患い、週末ついついカメラ屋に。。。


私: 「今日予約すれば発売日に受け取れますよね?」

店員: 「大丈夫だと思います。」

私: 「・・・」

   「じゃぁ 黒でお願いします。」   (言っちゃったよ!! ←心の叫び)

店員: 「ありがとうございます。」


私: 「それと、、、」   (聞いちゃだめだっ!!)

   「D850って、今頼むといつ頃手元に届くんですかね?」  (あぁ~あ)

店員: 「申し訳ありませんが全く分からない状況です。」

私 「そうですか。。。」

   「じゃ それも予約しておいて下さい。」  (言っちゃった。。。)

店員: 「ありがとうございます。それでは入荷致しましたらご連絡差し上げます。」

私: 「宜しくお願いします。」



D850なんて年内に買うかどうかを決めようと思っていた程度だったのに、、、加えてX-E3まで。。。。
バカすぎる。

どうせ買っても早くても11月まで持ち出せないし、それ以降だってどっちも使用頻度なんてほとんどないと分かってるカメラじゃんかっ!  

反省しきりであるが賽は投げられた。
防湿庫にカメラ2台なんてもう入らない。。。4台目の防湿庫なんて置きたくない。
使わないカメラを甥にでもやるか。。。  

はぁぁぁぁ~

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 10 TB: 0   

コメント

旨そうな肴。写真見ながら一杯行けそう(笑)
E1、E2はシルバーだったけど、E3は黒にしようかな。
80mmマクロは楽しみ。90mmF2の出番が減りそうだけど。

D850、なかなかの評判ですね。
レビューでニコ爺さんたちが「これが最後の一眼」とか言ってるのが、笑える。
そういう私もフルサイズ卒業しちゃったけど(笑)

blpapa #- | URL | 2017/09/10 19:46 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんばんは。
あさだは9月からお酒も含めて一部が秋のメニューに変わっていました!
もうちょっと行きやすい場所だと利用頻度を高めるのですが・・・

E3はかなり軽くなってました。
腰痛持ちには嬉しい仕様です(笑)80マクロは試しましたが、手ぶれ補正かなり効いてます。
値段的に考えてもキャノンの100mmの穴を埋めるには十分なクオリティかもしれませんよ。

若者ではないですが、私もまだニコ爺さんの括りには入れられたくありません(笑)
でも悩みは同じです。。。

さっきD850触ってきましたが持った瞬間から”重い”って感じでした。。。
持ち歩きたくないなぁって手元に来る前から思っちゃいました(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2017/09/10 21:37 - edit

D850もX-E3も予約しちゃいましたか。凄いですねえ。現役世代でないと、なかなか手を出せない話でしょうから、今が華ですね。
当方は食事にまで制限を掛けられた状況で、他にすることもなく、ちまちまと小遠征をして、写真を撮っています。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/09/11 07:40 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
現役世代とはいえ、こんな雑なお金の使い方をしてはいけないと反省はしています(笑)
最近癌などで急逝する同級生が増えており、健康の大切さを再認識するとともに、やりたいことや行きたい場所があれば、先延ばしせず、可能であれば直ぐ行動に移そうと改めて強く思っています。

食事制限は羨ましくありませんが、小遠征の撮影ができるのは本当に羨ましいです。

Monterey1999 #- | URL | 2017/09/11 13:30 - edit

D850

こんにちは。
先週D850の評価(4人の写真家の一番目)がこちらのサイトで出されていたのですが、夜景の撮影に非常に良いとのことでした。
お使いになっての感想はいかがですか?
先々週だか、Dfを買わないか、と知り合いから持ち込まれたのですが、ロデオなどの撮影に使っている機種と勝手が大分違うので断りました!あまりお使いになっていないようですが、Df、かなり重いですね。ちなみに値段は$1,500でした。ほとんど使っていない状態です〜多分、旅行に持っていくには重すぎなのでは、と思いました。

yokoblueplanet #- | URL | 2017/11/06 09:30 - edit

Re: D850

yokoblueplanetさん

こんにちは。
今回夜景は撮影はしていないのでコメントできませんが、海の写真、夕焼けの写真を見る限りD810より発色が良いと思えました。

一番気に入っているのはグリップの握りやすさです。
個人的にはNikon F6のグリップが最も握りやすいと思っていますが、D850はこれに勝るとも劣らない感じです。

グリップ形状が改善されたせいか、D810よりも実際には重いのですが、それを感じさせません。猫撮りだとバリアングルは便利ですが、ロデオだと関係ないかもしれませんね。

必要十分以上の解像度なので、手ブレには注意が必要ですが、ISO感度の耐性が高くなっているため、シャッターの最低速度を1/160、ISOの上限を12800のオートとしても現時点では画質に不満はありません。

Dfがかなり重いということでしたらD850はダメです(笑)
グリップ形状云々では誤魔化せないほどDfより重いです。
そもそもDfは連射向きだとも思えませんし、シャッターユニットの耐久性もそれほど高くないので、ロデオ撮影で連射を多用するのであれば不向きです。

Dfが重くて旅行に持っていかないというよりも、はるかに軽いフジのXシリーズの写りがDfと遜色ないのでXシリーズを選んでしまうというのが正直なところです。

半年以内にはモロッコ(サハラ砂漠を含む)に行こうと思っているのですが、その際には防塵防滴性能の信頼性がフジよりもはるかに高いニコンを持ち出そうかなとも考えています。

D850はお勧めできますか?と問われれば、お勧めですと答えます。
前提条件は、1枚あたりのファイルの大きさを気にしないこと、重さを気にしないこと、の2点です。

Monterey1999 #- | URL | 2017/11/06 15:12 - edit

色々と仕様が異なるので。。。

こんばんは。
早速の返信、ありがとうございます。
D850は今使っているカメラよりも軽いようですが、カード・スロット|種類も同じではないので、ゆっくり考える暇のないスポーツ撮影に、今の機種と一緒に使う予定はありません。
200−400mmのレンズ装着が多いので、とてもとても勝手の違う機種と混ぜて。。。では間に合いません。多分、次の機種も同じ系列のニコンになると思います!
ミラーレスのカメラのレンズがもっと充実したら、考えたいと思ってます。
砂漠はやはりニコンの方が無難でしょうね。

yokoblueplanet #- | URL | 2017/11/06 17:30 - edit

Re: 色々と仕様が異なるので。。。

yokoblueplanetさん
D一桁(?)と一緒に使うのであればD850は役不足ですね。
私はそもそも動きものを撮らないのでこれで十分以上なんですけど(笑)

ニコンのミラーレスには期待していますが、新たにレンズをそろえる必要があるならば、その時こそニコンを卒業するときだと思っています。

砂漠等の悪条件下ではやっぱりニコンに一日の長がありますよね。でも重いんですよねぇ〜

Monterey1999 #- | URL | 2017/11/06 20:06 - edit

レンズ交換

こんばんは。
ニコン卒業のタイミング、私も同類ですね。。。多分。
砂漠ですが、乾燥と風が問題になるので、レンズ交換時や持って歩く時に注意が必要です。
大方の機種は静電気制御されていると思いますが、一時期、動画機能を入れるためにその制御を外した機種があって、トンデモナイことになった体験があります。
少し先の旅になるようですが、楽しみですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2017/11/08 13:21 - edit

Re: レンズ交換

yokoblueplanet さん

こんばんは。
砂の中の撮影はアンテロープキャニオンに近い環境だと想定しています。
その様な場所ではレンズ交換をしなくてもいいようにカメラを2台以上準備して焦点距離の違うレンズを付けておいています。

アメリカは勝手が分かっているのに対し、モロッコは土地勘もなければ言葉も通じなそうなので、あまり重装備にしたくはないです。
でも信頼性を考えたらニコンなんですよね。持って行くならD850と幾分軽いDfですかね。。。

静電気の事は知りませんでしたが、Dfはそもそも動画機能が無いので大丈夫なのかしら。
キューバ以来遊びでは海外に出ていないのでフラストレーションが溜まりまくっています(笑)
なんとか時間を作ってできるだけ早く行きたいと思っています。

Monterey1999 #- | URL | 2017/11/08 22:42 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/542-69c9874d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)