FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (ソニー XQDカード(128GB)、WD MyBook (8TB)を買ってみた。  (ASUS無線ルーター (RT-AC88U)に関する追記あり) 

ようやく一息ついた。
で、ニコン D850と富士フィルム X-E3を初めてちゃんと弄ってみた(笑)

171024-Df-00004

新しいカメラは本体そのものの出費以外に関連商品の支出が馬鹿にならない。
D850はダブルスロットで、1つはSDカードなのだがもう1つはXQDカード。SDだけでもこと足りるのだが、性格的に未使用のスロットがあるのは許せない(笑)

171018-Df-00018

で、ソニーのQD-G128E を買ってみた。

171018-Df-00008

連写なんかしないので本当は要らないんだけど、、、

週末初めてD850で撮った写真を1枚PCに読み込ませてみた。
RAW+JPEGモードで撮ったのだが、ファイルサイズはたった一組で合わせて約100MB!!

D810の60MB弱でも驚いたのに、、、
普段D850にいれておくメモリカードはSDカードが64GB、XQDカードが128GBの合わせて192GB。

171018-Df-00028

171018-Df-00034

2、3日の旅行なら十二分な容量だ。しかし問題はPCのHDDの容量。
我が家はWindows PCに20TB、Macに3TBのHDDがついているが、Win側のHDDには既にそれほど余裕がない。

この春購入したiMacは最高スペック(iMac Proが出ちゃったけど)と奢ったので、処理速度的にはどんな動画、画像編集でも快適に処理できる。

でも、、、買ってからCDプレーヤーしての用途以外で使ったのは10時間に満たない。。。

Win PCがあるので無理に使う必要がないというのが1番の理由だが、もう1つの理由はデータの共有にある。マイクロソフトオフィスに関してはOffice365を入れたので、データはクラウド上に保存され、Mac、Windowsのどちらでも同一ファイルの編集が可能だ。

しかし同一画像の編集はできない。
Adobe Creative CloudはMac、Windows問わず合計2台まで使えるので、我が家ではどちらにも入れているが、保存先が別では使い勝手が悪すぎるし、写真の効率的な整理は不可能に近い。

解決策はある。
NASの構築だ。Macを買ったときから気が付いてはいたが、忙しかったしお金もかかるので気付かないことにしていた(笑)

とりあえず一段落したし、D850も買ってしまったのでNASを構築するか、、、
我が家の無線ルーターASUS RT-AC88Uは外付けHDDをつければNAS環境が整うので何はさておきHDD購入だ。

171022-Df-00054

中途半端な容量のHDDではすぐいっぱいになってしまうので、とにかく大きくて速い奴を・・・

で、買ったのはWD社のMy Book 8TBモデル。

171022-Df-00042

171022-Df-00048

これだけ容量があればD850でも当分大丈夫。
今後画像はここに保存すれば、MacとWindowsのどちらのPhotoshopやLightroomでも同じ画像が編集可能になる!

NASなので、外出先からPC、iPad、iPhoneで保存データにアクセスできる。
素晴らしい‼

しかし、この1カ月カメラ関連でいくら使ったんだろう。。。
X-E3に関してはサードパーティがカメラケースやサムレストをまだ販売していないので、直接本体に対する投資は “今のところ” ないが、、、

恐ろしい。


追記(2017/11/1)


無線ルーター(RT-AC88U)にHDDは認識されている(名称も表示されている)のに、ネットワーク上でHDDを共有できない。。。
色々試してみたがよく分からないので、ASUSのヘルプデスクに電話。

マニュアルはしっかりあるようだが、日本語がちょっと怪しい中国人(?)が対応。
多分大連あたりに飛ばしているのだろう。まぁそれは良いのだが、ITリテラシーがやや低い。
こちらの質問に対して逐次マニュアルを読んでいる様子で結構時間がかかる。
それも許そう。しかしマニュアルに記載のない事項に関しては完全にお手上げ状態(ヘルプデスク要員としてはある意味正しいが)。

1回目の質問はルーターを操作している最中に電話のコンセントを抜いてしまい切れてしまった。
2回目の担当者はもちろん違う人だったが、1人目よりやや話が分かる。
しかし結局解決できず、日曜日の午前中に技術系の人から連絡させるということで待っていたのだが、一向に電話が掛かってこず、14時を過ぎたためこちらから再度連絡。

担当者は日曜日の午前中に連絡するとは言っていないとのことで、認識の齟齬有り。
まぁオフショアヘルプデスクの限界か。。。
再度連絡をくれるということで待っていたところ、3時間ほどして連絡有り。

結果は、RT-AC88Uに対応しているHDDの容量は4GBと2GBでだけなので8GBは対応できないとの解答だった。
http://event.asus.com/2009/networks/disksupport/

彼のいうには、4GBと2GBのHDDのみで、それ以外(例えば1GB)の容量のものは未対応とのことだった。
そんな重要なことはもっと分かりやすい場所に書いておけよ!と思ったが、グダグダ言っても始まらないので了解して電話を切った。

仕方ないので、今回購入した8TBのHDDに既に使用している4TB HDDのデータを移動させ、exFAT形式でフォーマットをかけて再チャレンジ。 しかしまだ認識されず。。。

もしや!

ASUS RT-AC88U

やっぱりexFATは未対応じゃんか!!!
こうなるとWindowsとMacを共有させるためにはFAT32しかない。
しかし、、、FAT32は2TB までしか対応していない。。。

4TBの外付けHDDを利用するには、、、
パーティションを切ってみるか!

ということで「AOMEI Partition Assistant」というフリーソフトウェアを利用して、4TBのHDDを2TBと残領域の2つに分割し、FAT32でフォーマットした。

祈るような気持ちでWindowsとMacの両方からネットワーク上のHDDを見に行ってみると、、、  認識された!!!
紆余曲折を経て何とか目的は達した。
しかし、この作業はそこそこのITリテラシーを要求される。

この方法が有りなら8TBのHDDを2TB×4のパーティションにしても行けたかも。。。
でも面倒臭いので今回はこれで良しとする(笑)

ちなみにYouTubeの動画であたかもWD社の8TBHDDをASUSの無線ルーターに付けられるような動画があるが、実際にはできない。ASUSの無線ルーターでNASを構築しようとしている方は要注意だ。

有用な情報だと思うので追記しておく。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0   

コメント

ははは、すごいものですね。持つことができて、能力もある人は、果てしない世界が待っているようですね。
しかし、RAW+JPEGモードで撮ると、ファイルサイズがたった一組で合わせて約100MBとは、正直驚きました。そんなになってしまうんですか。う~~ん。フルサイズのあこがれは依然としてあるものの、…。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2017/10/25 06:58 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
>持つことができて、能力もある人は、果てしない世界が待っているようですね。

前半部分はともかく、果てしない世界は確かに待っていそうです。

高画素数のフルサイズ機にご興味を持たれるのはわかりますが、私は同じフルサイズでもDfくらいの画素数の方が使い勝手が良くてお薦めできます。特にDfは他のカメラと違い、最新性能を競う範疇からかけ離れているので、デジカメでは珍しく製品ライフサイクルが長いと思います。

私はD700、D800E、D810は何かあれば手放しても良いと思いますが、Dfはずっと手元に置いておくつもりです。
中古だと大分こなれた価格になってきたので、Dfあたりはいかがですか?

Monterey1999 #- | URL | 2017/10/25 15:34 - edit

そうか・・容量大きくなるとPCもメモリもそれなりに拡張しないと苦しいかもしれませんね。私の猫友からD850のいろんな場面の写真を撮ってもらって、毛並みとか色(白、黒、ぶち、トラ柄・・6にゃん飼い)の色飛びそうな場面をもらって検討してました。D850買っちゃうとPCも買わないとついていけないような気がしてました。
まだためらってます。

あんちゃんぱぱ #- | URL | 2017/10/27 01:10 - edit

Re: タイトルなし

あんちゃんぱぱさん

こんにちは。
PC側の処理速度は遅くても我慢できるのであればなんとかなりますが、HDDの容量だけは如何ともし難いですね。。。
ただ、最近は大容量外付けHDDもかなり安くなってきたのでPC本体の買い替えが不要であれば金銭的インパクトはそれほど大きくないでしょう。

我が家のにゃんは既に毛並みをとやかくいう歳ではないので、D850でもX-E3でも写りに大差ありません(笑)

この週末、初めて外に持ち出して撮影するつもりだったのですが、天気が悪いのでやめちゃうかも(笑)
使ってみたら私の印象を載せてみます!

Monterey1999 #- | URL | 2017/10/27 19:19 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/545-dd5f3389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)