Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

青春18きっぷの旅 (第三弾 新潟 寺泊)

青春18きっぷの旅(第1弾 只見線の旅)、(第2弾 長野善光寺の旅)に引き続き、今年も第3弾を決行した。

20180725-D850-1

今回は日本海を見たい、海の幸を堪能したいという欲求にしたがい、行き先を決定した。
行き先は新潟県の寺泊。

田町-寺泊

上野を午前5時13分発の高崎線に乗る必要があるが、4時台ではまだ地下鉄が動いていないため、白金から田町まではタクシーを利用した。このスケジュールを見た恩師に言われ初めて気が付いたが、確かに10分未満の乗り換えがある電車旅行なんて日本でしか成立しない(笑)

危険で言葉も通じない外国ではないので、いざとなったらなんとかなるだろうという安心感もある。
それに、余裕を持った乗り換えじゃ、日に数本しか走っていない路線が入ると当日中に目的地に到着できないし(笑)

カメラは何を持って行くかとても考えた。
最近はFUJIFILMのX-H1、X-T2やX-Pro2ばかり使っているし、今回はほとんど電車に乗っているだけで重さも気にならないので、超久しぶりにニコンのD850と、こちらも使用頻度が低いFUJIFILMのX-E3を持ち出すことにした。

20180724-X-H1-4-2

D850のレンズは以下の明るい単焦点4本
Sigma 35mm F1.4 DG HSM
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

X-E3には便利ズーム1本
XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS

電車旅の良いところは飲めるところ。
もちろん今回も上野駅で「旅のお友達セット」(=酒&つまみ)を大量に仕込んでいくつもりだったのだが、、、

20180725-D850-3

20180725-D850-2

早すぎてどこもやってない。。。
コンビニで買ってくれば良かった(泣)

高崎と水上で乗り換えたが、時間が短すぎてここでも「旅のお供セット」は調達できず。。。

20180725-D850-4

20180725-D850-6

20180725-D850-9

東三条駅でやっと1時間以上の待ち合わせがあったので、駅前にある『海老勢』というお店に入店。

入り口で見かけたのはこんなチラシ。

20180725-D850-12

メインはこれに決定(笑)
とはいっても車内でアルコールを一滴も口にできなかった鬱憤を晴らさなければと思い、おつまみ系も数皿注文。

20180725-D850-15

20180725-D850-20

20180725-D850-38

20180725-D850-24

20180725-D850-28

20180725-D850-27
メニューには載っていなかったが、魚沼産コシヒカリの最高級品があるというので鮭おむすびも追加。

カレーラーメンは想像通り、カレーうどんのラーメン版だったが、味は結構美味しかった。

20180725-D850-34

寺泊駅に到着し、駅舎から出てびっくり!
なーーーーんにもない。
旅館に送迎をお願いしておいて良かった。自力ではどこにも行けない(笑)

迎えに来て下さった方に聞いたのだが、寺泊は隣接の町村と合併し大きくなったので、寺泊駅はもともと寺泊ではなかったとのこと。

海沿いまでは車でも15分くらいかかるので炎天下の中歩いて行くのはほぼ不可能。
旅館は寺泊の中心から4キロも離れているので、歩いて中心にもいけない辺鄙な場所(笑)

車で来るお客さんが大半だというが当然だ。。。
でもこの『山長』という旅館、こんな場所なのに評判が良い理由は、やはり良心的な金額で海の幸が堪能できることと、接客がとても良いことだと納得。

女将さんの配慮により、車で出雲崎や魚市場もまわることができた。

しかし、、、 寺泊も大して栄えていないとは思ったが、出雲崎は輪をかけて何もない(笑)

20180725-D850-39

バスを利用することもほぼ不可能(笑)

20180725-D850-40

地の利は悪いが、『山長』は値段を考えれば文句のない満足度
予約段階で値段はあまり気にしないので美味しいものを出して欲しい旨伝えていたのでどんなものが出てくるか楽しみではあった。

20180725-D850-55

20180725-D850-51

20180725-D850-52

20180725-D850-58

20180725-D850-60

20180725-D850-49

20180725-D850-50

20180725-D850-66
写真撮る前にちょっと食べちゃってます(笑)

20180725-D850-48

美味しい魚介類を食べ、日本酒やビールをたらふく飲んで御機嫌に就寝。

朝食も地味に豪華(笑)
20180726-D850-81-2

青春18きっぷで寺泊(旅館山長)に来るのはお薦めするが、見どころがほとんど無いので、水上などで、電車を1、2本見送り楽しんでから、寺泊には夕方到着し、海の幸を満喫する。これで充分(笑)

帰りの行程はこんな感じ。

寺泊-恵比寿

寺泊駅に送って頂いたが、いきなり次の乗り換え駅である吉田で約1時間待ち。
しかし行きで懲りていたので、帰りは送ってもらう際にコンビニに寄ってもらって、「旅のお友達セット」を調達しておいたので、飲みながら時間を潰すことが出来た(笑)

20180726-D850-92

20180726-D850-94

こういうのも都心では見かけないよなぁ・・・
ちょっとほっこりする(笑)

長岡駅では、駅弁と新潟の地酒を3本買って持ち込み(笑)
やっぱり列車旅の醍醐味はこれでしょ!!

20180726-D850-96

20180726-D850-97

20180726-D850-101

20180726-D850-102

20180726-D850-103

高崎ではビールを購入し、グリーン席でまったり。

20180726-D850-104

今回は写真を撮りたいと思うものが少な過ぎてカメラの出番は少なかったが、久しぶりにD850を使ってみて、やはりいいカメラである事を再認識した。
重いのは難点だが、今後はもう少し使用頻度を高めて上げようと思う。

category: 旅行

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 7 TB: 0

まだまだ青春真っ只中ですね。その若さ、バイタリティに圧倒されました。
朝早いと食べ物は調達している時間がなかったですか。それだけは見通せなかったですか。う~~ん。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2018/07/29 08:57 - edit

AzTakさん

こんにちは。
流石に5時だと店員さんも出勤できないですよね(笑)
良い勉強になりました。今後早朝の電車旅の場合にはコンビニで色々仕込んでいくことにします!

国内旅行ならまだしばらくは頑張れそうです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2018/07/30 17:54 - edit

ホタルイカとおむすびが特に旨そう(笑)
そろそろ飲み撮り行きましょうか。
ニコンのミラーレスは間に合わないかな・・・

blpapa #- | URL | 2018/08/11 18:18 - edit

ブリリンパパさん

こんばんは。
やっぱり日本海の海の幸は美味しいですよ(笑)

ニコンのミラーレス、買わない理由が見つかりません(笑)
とりあえず買ってしまいそうです。。。

飲み撮り、別途ご連絡しま〜す。

Monterey1999 #- | URL | 2018/08/12 20:57 - edit

ホタルイカ、うまそうです。好きなんですよねぇ。
8月は週2で東京出張でしたが、美味しいところあるんでしょうけど、当然一見さんには分からず、近くの居酒屋とかで済ましてました。もっと時間があれば探りたいんですけど、難しいです。・・出張先、六本木で迷子になりました(笑)。あの40度越えの時、八王子にいました。暑くて泣きそうでしたよ。

あんちゃんぱぱ #- | URL | 2018/08/14 22:49 - edit

あんちゃんぱぱさん

こんにちは。
東京は探せば美味しい店がたくさんあるのですが、土地勘がないとわからないですよね。
それに最近は暑すぎて無駄な動きもしたくないでしょうし。

せっかく週2で東京にいらっしゃるのであれば1件くらいは満足のいくお店をみつけていただきたいです(笑)

今週はお盆で良い店は軒並み休みですが来週以降の東京出張の際に行動範囲を教えていただければ(あくまで私の嗜好ですが)おすすめのお店を何軒かおおしえしますよ!

Monterey1999 #- | URL | 2018/08/16 15:00 - edit

嬉しいお言葉・・お言葉に甘えまして次回ご紹介よろしくお願いいたします。
たぶんまた八王子かなぁ・・。あそこに行ったのは大学受験以来でしたので、何か電車とか風景とか(横浜線?)懐かしく思いました。ところどころ看板とか覚えてるんですね。あーっなんか見たことあるって(笑)
ほとんど必ずと言っていいいほど帰りは「東京駅」には出ますので、よろしくお願いいたします。今までのお写真拝見しますと、たぶん私と同じようなもの好物かと(笑)あまり高級でなく、和食、軽くお酒飲みながら気軽に量じゃなく、しっかり美味しい、関西では食べれないようなところ、たまに若い子同行するときもありますが、オシャレな・・とかはまったく全然関係ありません。(すごいワガママかもしれませんね)
一時期、富山続いてたことあるのですが、その時に「ホタルイカ」と「ます寿し」の美味しいところ地元の方がよく食べるところ教えてもらって、いつも帰りのサンダーバードの中で豪勢に食べていたのですが・・あたったことありますが、全然好物です。あたっても美味いもんは美味い(笑)

別件、ニコンのミラーレス、ちょっと考えてます。貴方アップ見てからかも。850で今の所十分満足してますので、二台体制になるかもです。

あんちゃんぱぱ #- | URL | 2018/08/17 21:02 - edit