FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

2018年振り返り 


2018年はとても長く感じた。
2月からは友蔵の調子が悪くなり、モロッコから帰国するとしてからずっと可能な限りの看病を続けた。

4月25日に友蔵がなくなってから3ヶ月以上友蔵ロスで何も手につかなかった。
掃除をすると色々な場所で友蔵の痕跡が感じられた。今でもスーツなどに友蔵の毛がついていると仕事中でもちょっと涙ぐむ。

友蔵のことがあって勉強にも身が入らなかったがなんとか中小企業診断士試験に合格できたことは不幸中の幸いではあった。でも合格なんかしなくても良いので友蔵にもう少し長生きしてもらいたかった。もっと早く病気の兆候を感じ取ってあげられていれば・・・後悔は尽きない。

モンゴルでは目の前で殺した家畜を食べる経験し、死に対する考え方がちょっと変わった気がする。試験に合格した事、友蔵ロスが少し和らいだ事、年末である事などから何年かぶりの徹底した掃除をした。

やはり滅多に掃除しないところには友蔵の毛がたくさん。つらい。。。

10月からひょんな事から写真家、塙先生の写真塾に入塾した。
見学に行ったその日に2019年1月に行われる写真展に半ば強制的に参加させられることになった。

他の塾生は1年近く前から写真展のテーマ『想い』にあった被写体を探し続けてきたが、私は全く時間がなかったので撮りためていた写真から適当なやつを選ぼうと思っていた。

しかしよく考えてみれば、私には誰よりも強い『想い』があることに気がついた。
そう、友蔵への想い。

友蔵と過ごした約20年間撮りためた1万枚を超える写真を見直し、毎晩目が腫れるほど泣きながら写真を選択した。キャプションボードへの写真説明は今読んでも100%泣いてしまう。

写真展は1月16日(水)〜20日(日)までだが、他の塾生の写真とは違い、私の写真は重すぎる。。。見て頂いても晴れやかな気持ちには決してならないので、正直なところ積極的に見に来て下さいとは言えない。
でもこの写真展で友蔵への想いを形にできたようで私的にはちょっと満足している。

image1




今年はあまりブログの更新ができなかったですが、見に来てくださっていた方、本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。




category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: 0   

コメント

『友蔵への想い』が今回の出展作品のテーマですか。確かに強い強い絆で結ばれていたようですね。友蔵さんも多幸なニャン生を送ったことでしょう。
友蔵さんの気がかりは、飼い主様が元気をなくしたままで居ることでしょう。元気でやってくれたほうが嬉しいのではないかと思います。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2018/12/30 10:50 - edit

新年あけましておめでとうございます。
今回の写真展、友蔵くんへの想いの集大成になりそうですね。
流した涙の分だけ、たくさんの方々に感動が広がりますように!
素敵な新年の始まりですね〜健康に恵まれた佳い一年となりますように!
本年も宜しくお願いします。

yokoblueplanet #- | URL | 2019/01/06 19:46 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

今回の写真展がとりあえず一区切りになると考えています。
ゴールデンウィークは友蔵を拾った場所へ行って骨と毛をちょっとだけ置いてこようと思っています。

Monterey1999 #- | URL | 2019/01/11 17:32 - edit

Re: 猫

yokoblueplanetさん

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
計らずも写真展に参加することとなり、またテーマも『想い』だったことは偶然以上のものを感じています。

この写真展でまずは気持ちに一区切りをつけ、GWのアリゾナでの散骨を集大成にしたいと思います。

お互いに健康に注意しながら充実した1年になるよう頑張りましょう!

Monterey1999 #- | URL | 2019/01/11 17:33 - edit

今年もよろしくお願いします

いつもブログ楽しませて頂いています。
コメントをなかなか残せず申し訳ないです。
最近は、目黒にいる実家の父も読ませて頂いています。
今度、この店行こうよって誘われることもしばしばです。一駅違いの駅に今後を考えて住居を構えたものの、お互い仕事の都合が合わず実現できていないのですが、行けたらご報告させて頂きたいなと思っています。
年末に風邪をひき、仕事柄私はかからないと記録更新していたインフルエンザに初めて年始にかかり、楽しみにしていた写真展に行けるか微妙になってしまいました。
出勤停止の最終日、感染リスクなしと判断され、マスクで短時間滞在でタクシーで暖かい昼間に出かけると対策して土曜日に行くことが出来たのは嬉しかったです。
素敵な写真ばかりでした。
友蔵さん、素敵でした。
ブログを読ませて頂いたきっかけも友蔵さんの写真が目に入ったのが最初でした。
トランクに入って、ご満悦な表情とか
一緒に寝ている姿とかお互いの信頼感が伝わってきて幸せそうな雰囲気の写真で見れて良かったです。
ありがとうございました。
今月から東京駅の方に異動なので教えて頂いたお店に行ける機会も今年は増えそうです。また投稿楽しみにしています。

m.k #- | URL | 2019/01/23 08:27 - edit

Re: 今年もよろしくお願いします

m.kさん

遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。
本年も時々立ち寄ってください。

わざわざ写真展にまでお越しいただき本当にありがとうございます。
土曜日と日曜日は私は終日在廊していましたのできっとお会いしているはずですね!

私の友蔵の写真は撮影技術なんて関係なくただ私の“想い”だけで飾らせていただきました。「猫ちゃんだ!かわいいっ!」と私の写真の前に行ってくださった方も何人かおりましたが、最後の写真を見て違和感を覚え、説明を読むと皆さん黙り込んでしまいました。

何名かの方には私が直接写真の説明をさせていただきましたが、説明している私本人が涙ぐんでしまうという情けなさ(笑)
とにかくこういった形で友蔵を追悼してあげられたことにはとても満足しています。

東京駅近辺への異動とは、今後はご近所さんですね!
ブログには載せていませんがかなりお店は開拓していますので時々紹介していきますね!

Monterey1999 #- | URL | 2019/01/24 17:54 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/582-36b8f330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)