Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

突然の出張 

明日から中国に出張に行って! え”、マジですか?
こんなやりとりから突如中国大連への出張が決まった。


大連は数年前頻繁に行っていたので、新鮮さは全くない。
飛行機もホテルも決まっているので心さえ決めてしまえば後は早い。

定宿はシャングリラホテル。なんとなくこのホテルに落ち着いてしまった。大連のシャングリラは他の五つ星ホテルに比べてあまり華はないが、世界中にあるし、30泊以上すると色々特典もあるし。。。

20100730_002270_D700

部屋もいつもこのサイズ。ドアからちょっと長めの廊下を歩くので部屋は広く感じられる。
特に素敵なところはないけれど落ち着く。

20100728_002245_D700

近年都市部の所得水準はものすごく上がってきていて、ベンツ、BMW、フェラーリなどが普通にみられる。とくに、シャングリラホテル、フラマホテルの近辺には、エルメス、ヴィトン、シャネル、アルマーニなどの路面店が乱立してきている。

20100730_002271_D700

20100730_002277_D700

大連は旧満州鉄道の終点であるため、日本軍が造った歴史的建造物があちこちにある。

20100730_002274_D700

大連駅は上野駅を模して作られている。

20100730_002284_D700

富裕層と貧困層は歴然としており、大連駅周りは未だ貧困層の人が多い。
今年は大連人に聞いてもこれまでにないくらい暑い夏だそうで、例年にも増して、Tシャツを胸までめくり上げたり、上半身裸の人が多い。

20100730_002294_D700

日本ではありえない上半身裸での店内での食事。。

20100730_002290_D700

近代化された地域と取り残された地域が良い感じに共存している。

20100731_002303_D700

観光地としては面白くないと思うが、中国の中では住みやすい都市だと思う。


先週末帰ってきて、あぁ~まだ疲れがとれないな。と思っていたら昨夜上司に呼ばれ、、、明後日からまた中国に出張に行って! え”マジですか?! とデジャヴのようなやりとり。

というわけで明日からまた大連に行ってきます。


category: 趣味

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/59-76bc77c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)