Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

海外出張快適化計画 

この5週間、3泊4日以内で毎週中国に出張している。中には1泊2日というのもある。飛行機も前日手配なので、中国なのに往復25万円もする。こんなことなら1,2週間の出張にしてくれた方が経費も削減できるし、仕事もはかどる。そんな苦情をさりげなく上司に言ったところ、じゃぁ3ヶ月くらい行ってこいと軽く言われ、来週から最低3ヶ月間の中国生活が決定。

定宿のシャングリラホテルには客室内に無線LANがない。出張の際には、会社のパソコン、私用のモバイルパソコン、iPadを持って行く、この他にも携帯電話としてiPhone4、Blackberry、後述のiPhone3Gを持って行くので、机のところに一本だけ来ている有線LANだけでは話にならない。

ということで、ホテルの部屋での勤務環境を少しでも良くするため、こんなものを買ってみた。

20100803_002344_D700

本体の大きさはこれくらい
20100822_002479_P6000

これで客室内は無線LAN環境となる。国内、海外含め、まだ有線LANしか客室にないホテルは沢山ある。そんな時にこれをもっていると本当に便利。ベッドに寝転びながらメールチェックやSkypeなどができる。設定も本当に簡単なのでこれはお薦め。

もう一つ海外出張を便利にするために、iPhoneのSIMロックを解除した。iPhone3G、3GS、4の3台が家に転がっていたが、3Gを海外専用機とすることにした。実は3GSのロックを解除するつもりだったのだが、不用意にOSをバージョンアップして4.0.2にしまったため、現時点では解除できなくなってしまったのだ。

いつものようにiTuneにつなげて、新しいバージョンにアップデートしてしまったことを本当に悔いている。気をつけていれば3GSのOSなんてバージョンアップしなかったのに。。。

ちなみに3Gは最新OSバージョンでもSIMロックの解除は可能。実際に現地のSIMカードを入れてみると普通に使用可能だった。(中国移动 = China Mobile)

20100817_002475_iPhone 3G

これで海外での高額電話料金問題は解決。出張や旅行をすることが多い人にはお薦めです。

category: 仕事

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/61-be7a8e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)