Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

今日から中秋節 

今日から中国は中秋節に入りました。
中秋節は普段お世話になっている人に月餅を配る習慣があります。
この月餅を配るという習慣の徹底ぶりは日本のお中元、お歳暮の比ではありません。お金持ちの人たちは一人で数百万円買っていくこともよくあるそうです。

昨日まではシャングリラホテルにも、月餅を購入する客がものすごい列を作っていました。でも今日は売店前も客は数名いるだけです。街の中もひっそりとしており、普段なら大渋滞の夕方5時なのに今日はガラガラです。

_20100922_17-19-44_D700

昼食のラーメン屋でも月餅1/4、蜜柑、コップを中秋節のお祝いとして頂きました。
しかしコップには千葉県船橋市イケア・ジャパンのシールが。。。

IMG00007-20100922-1141

_20100922_17-22-10_D700

夕方部屋に戻ると、テーブルの上にやはり月餅が置かれていました。
いつも一緒に飲み歩いている中国人の友人たちもみな家族と過ごすといって今日は遊んでくれません。
これから居酒屋にでも行って一人酒してきます。



category: 未分類

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 7 TB: 0   

コメント

月餅

こんばんは。偶然です??おととい横浜に行って月餅買ってきました。
偶然ではないか・・
ワタシは甘いものが苦手なんで、まったく見るのも苦痛なんですが・・
中国では凄いんですね! 
中国に生まれなくて良かったわ・・なんて・・

IKEAにシール笑えますね!
スウェーデンなのに日本で販売・でも実はチャイナ製造・・・
結局どこの製品なんでしょう(笑)

本当に写真素敵ですねぇ!
主人がレンズの欄に釘付けです(笑)
ねだられそうで・・怖いわぁ・・

sakiちゃん #- | URL | 2010/09/22 21:32 - edit

なにやら領土問題やらなにやらでバタバタしているので心配だったのですが楽しく過ごしているようで安心しました。一個前の記事を読んでも思ったけどやはり異国ですね。当たり前ですけどね(笑)。

mos #g3u9dyfc | URL | 2010/09/23 00:24 - edit

Re: 月餅

月餅買われたんですね!正直そんなに美味しくないですよね。中国では月餅は中身より包装とか、どこで買ったのかが重要だそうです。だからシャングリラの月餅はものすごく高そうな入れ物に入ってます。
フカヒレ入りとか、ツバメの巣入りも見かけました。10万円だそうです。。

実は大連にもIKEAがあるんです。でもこちらでは割安なインテリア店でなく、やや高級路線で売っているらしいです。同じ商品でも日本で買ったというとハクがつくそうです。もしかするとこの船橋イケアのシールは偽造かも。。私がイケアに行ったときにはこんなシール貼っていなかった気がするし。。

写真褒めて頂きありがとうございます。腕ではなく純粋に機材のおかげです(笑)
レンズは大体写りの良さに比例して重く大きくなっていきます。ということで、旅行用レンズとしてまさに本日新しいレンズを予約してしまいました。。10月の初旬に帰国するので、その後持ってくるつもりです。

SAKIちゃんさんも旅行好きだと思うので、GPSが写真に記録できるカメラはおすすめですよ!15メートルくらいの誤差で、撮影場所がいつでも分かるので、思い出が鮮明に甦ってきます。興味があれば詳しくお教えします(笑)



Monterey1999 #- | URL | 2010/09/23 01:13 - edit

Re: タイトルなし

こっちでもNHKがみれるのですが、微妙なポイントは画像や音声が途絶えます(笑)
上海や北京、広州など南の方ではでも活動が盛んなようですが、大連には全くそのような気配は感じられません。一生懸命会社の設立手続きを進めているのですが、この件で白紙撤回にならないよう祈ってます(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2010/09/23 01:17 - edit

Re: 月餅

sakiちゃんさんのページでコメント頂いていましたが、年末はサンフランシスコなんですね!
我が家は毎年年末年始はNapaの定宿で過ごすことにしているんです。
今年も12/25から1/4までで、すでに飛行機も予約済みです!
偶然会えるかもしれませんね。ニコンの一眼レフを肩から提げていたら私の可能性大です(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2010/09/23 01:40 - edit

こんばんは

お仕事お疲れ様です!
ツバメの巣入りの月餅もあるんですかぁ~!
しかも10万円って・・日本でもお金持ちの方って
お中元でそんな額を贈るのでしょうか??
庶民には想像できないですが・・
中国でも凄いですね!

IKAE・・なんとなく高級路線で売り出すってわかる気がしますね・・ 今はそんなこと無いのでしょうが、中国で欧米ブランド・・しかもJAPANがついていれば・飛びつきそうですね!
日本では安いが売りですが(笑)

そうですか!! カメラはレンズ?自分は良くわからないのですが・・腕も絶対に必要です! GPSのカメラ・・主人が知っていましたよ・・
(でも買ってあげない(爆))

年末はNAPAですかぁ!! ワイン飲めたら最高ですよね!
偶然出会って・・貧乏そうな夫婦をみたらワレワレなので・・シカトしてください(笑)
まだとっていないんですが・・12/28~4泊で・・カウントダウンだけが目的で行こうと思います。
10月からサーチャージ下げるみたいなんで・・それ待ちです・・(汗)
今回「ハーフムーン・ベイ」辺りで1泊したいと思ってはいるのですが・・どうなるやら・・

さん付けはいらないので・・ちゃんで呼んでくださいね!

sakiちゃん #- | URL | 2010/09/26 00:06 - edit

Re: こんばんは

sakiちゃん こんにちは!

私も日本のお中元で10万円は聞いたことないです。
中国の人は賄賂は当然のことと考えています。中秋節は”感謝+賄賂”の意味合いを持っているのだと思います。日本とは”賄賂”部分のレベルが大きく違うため、金額に差があるのだと思います。(←あくまでも私の勝手な解釈)

中国では外国製品≒高級品です。中国人は中国は世界で一番の国と思っていても、自国の製品の品質は悪いことはっきり認識しているようです。あと本当に見栄っ張りです。ブランドものはロゴマークが大きければ大きいほど良いようです(笑)北方の人(大連含む)は特に見栄っ張りだそうで、カップラーメンすすってベンツに乗るという人が本当にいるようです。

写真はレンズです(きっぱり) 腕も必要ですが、レンズが良いと腕が上がったと錯覚する写真が撮れてしまいます。是非旦那さんに買ってあげて下さい(笑)

年末はハーフムーンベイですか!マニアックなところですね。。私も大学院の教授がハーフムーンベイに住んでいたこともあり何回か行ったことがあります。私のハーフムーンベイの印象は、ものすごく高い波の来るサーフィンスポットと、ハロウィーンの時の巨大カボチャ畑が広がっているところです。カボチャは毎年ハーフムーンベイで買ってました。すっごくフォトジェニックな風景なのでもう一度ハロウィーンの時期に行きたいです。

カーメルやNapaの年末も大人の雰囲気で良いですよ。あと奮発して良いレストランを予約して、年末だけアメリカセレブの感じを味わうとか(笑)うちも年末だけ似非アメリカセレブとなり、Napaのレストラン(French Laundry と Bouchon)を予約しました。今ならBouchonはまだ予約できると思いますが、10月半ばだと多分満席で予約ができなくなります。興味があれば行ってみてはいかがでしょう!お互いほぼ間違いないと思う日本人夫婦がいても、答え合わせは帰国後にしましょう(爆笑)

Monterey1999 #- | URL | 2010/09/26 10:14 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/69-eec4fb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)