Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

VIP滞在は迷惑?! 

数日前からシャングリラホテルでロシア人を見かけることが多くなった。大連にはロシア人街もあるくらいで、時々は見かける。でも今回の人数は半端ではない。大連は日本企業主体からロシア企業主体にシフトしていこうとしているのかなと勝手に思っていた。

しかし2日前から玄関に金属探知機と、手荷物検査装置が設置されたので、これはロシアの要人が来るんだなと推測できた。地下駐車場は一般人の車は進入できなくなっていた。中国人の友人の車を止めるため、許可をもらって地下駐車場に入ったが、そこにはベンツのリムジン、マイバッハなどの超高級車と、ロシア人SPが20人くらいウロウロしていた。

IMG00010-20100926-1130

昨夜はロビーにロシア人SPをはじめ中国公安が100人以上配置され、厳戒態勢が敷かれていた。誰が滞在するかはセキュリティの関係から通常教えてもらえないが、知人の関係者に聞いたところロシアのメドベージェフ大統領が滞在するとのことだった。なんで北京じゃなくて大連なのだろうと思いながらも警備の厳重さに納得。

大連に海外の大統領クラスが滞在する際にはほぼシャングリラなので、従業員は慣れた感じで動いている。先日金正日が隣のフラマホテルに滞在したが、あれはシャングリラホテル側がホテルのイメージが悪くなるという理由で辞退したのだと関係者から聞いた。

大統領の移動時間はとにかく鬱陶しく、玄関の車寄せ全体に30メートルくらいの目隠し布がかぶせられ、外から大統領の移動が見えないようにしている。また、大統領の通る道には交差点ごとに数人の警官が配置され、中国国旗が20メートルおきくらいに付けられている。もちろん一般の車はシャットアウトで、側道は大渋滞。かなり迷惑なので、ヘリで移動すればいいのにと強く思った。

_20100926_17-09-04_D700

まぁ大統領の滞在しているホテルに泊まっているのは悪い気はしない。でもホテルの外から戻るたびに荷物検査や身体検査をされるのは煩わしいなぁ。

category: 未分類

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

すごいところに滞在してますなあ。
どうも中国は行ったことがないのでピンとはきませんがやはり貧富の差があるのでしょうかね。

mos #g3u9dyfc | URL | 2010/09/27 23:09 - edit

Re: タイトルなし

mosさん

中国の貧富の差は強烈です。利益の分配率が日本と全く違うと思って下さい。
例えば利益が1億あれば数名の役員だけでその98%を分配し、残り2%を全従業員500人くらいで分けるようなイメージです。

最近の中国人のお金持ちは桁が違います。正直なところ私程度の年収は全くたいしたことはありません。。。

Monterey1999 #- | URL | 2010/09/28 01:43 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/70-681596bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)