Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

標準ズームレンズ買換 

旅行に行くときはどのレンズを持って行くかいつも迷う。国内であれば車での移動が多いので、迷ったら候補を全て持って行く。しかし海外となるとちょっと違う。治安の良い地域ではレンズの交換をしていても問題ないかもしれないが、あまり治安の良くないところではノロノロレンズの交換をしたくない。砂埃の多いところでもレンズ交換したくない。

そうなるとやはり一本でほとんどの状況に対応できる標準ズームは魅力的だ。
これまではレンズを交換したくない場所に行くときには24-120mm f/3.5-5.6Gを付けていることが多かった。薄暗い中での撮影ではVRは便利であったが、24-70mm f/2.8G EDと比べてしまうと、解像度もヌケも悪く不満だった。

そんな中、9/22に24-120mm f/4Gが発売されてしまった。少なくともあと2,3ヶ月は中国に常駐するので、街中のスナップ用にとてもこのレンズは非常に興味があった。大連の治安はそれほど悪くないが、やはり雑然とした中でレンズを交換するのは嫌だ。

10/1~7は中国は国慶節でほとんどの人が休みとなる。この期間は現地では仕事にならないので、今日から国慶節が開けるまで帰国することにした。で、帰国後すぐにこのレンズを買ってきてしまった。。。

20101001_002581_D700

20101001_002582_D700

実際にカメラに付けてみると24-120mm f/3.5-5.6Gに比べて一回り太い。72mmから77mmになっているので当然と言えば当然か。しかし同じ77mmの24-70mm f/2.8G EDと比べてもかなり太い。

20101002_002652_D700

20101002_002654_D700

24-120mm f/3.5-5.6Gと並べてみたり、画質も比べてみるつもりだったが、中国人の友人が欲しそうだったのであげてきてしまった。。家にあっても防湿庫の肥やしになるのは明らかなので喜んでくれるのならまぁいいか。

今週末は早速試し撮りしようっと。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

tag: 写真  ニコン 
CM: 2 TB: 0   

コメント

canonだと、24-105F/4か28-70F/2.8になるわけですが、最近突然24-105を買ってしまいそうで困ります(爆)。ふふふ

mos #g3u9dyfc | URL | 2010/10/02 18:18 - edit

Re: タイトルなし

EOS学園までに購入ということですね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2010/10/02 23:01 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/73-04317601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)