fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

久しぶりの休日とNIKKOR 24-120mm f/4G試し撮り 

数ヶ月ぶりに時間が作れたので、昨日購入したAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの試し撮りもかねて横浜を歩いてみた。昨日も書いたが、新しい24-120mm は旧型に比べて一回り以上大きくなっている気がする。D700だと何とかバランスがとれる。また重量配分も悪くない。

室外でのファーストショットは目黒線で仲良く寝ていた兄弟
20101002_002656_D700

今日の散歩ルートは元町~山下公園~赤レンガ倉庫~みなとみらい。4時頃から回り始めているので、途中から日が暮れ始めてきてVR機能を試す良いチャンスとなった。

20101002_002657_D700

20101002_002659_D700

20101002_002663_D700

20101002_002668_D700


みなとみらいに着く頃には既に日が落ちていた。そこでVR機能のテスト。以下の4枚は全て手持ち撮影。

20101002_002673_D700
Camera Nikon D700 Exposure 1/60 Aperture f/4.0 Focal Length 85 mm

20101002_002674_D700
Camera Nikon D700 Exposure 1/20 Aperture f/4.0 Focal Length 112 mm

20101002_002675_D700
Camera Nikon D700 Exposure 1/10 Aperture f/4.0 Focal Length 112 mm

20101002_002676_D700
Camera Nikon D700 Exposure 1/60 Aperture f/4.0 Focal Length 24 mm

ヌケや描写力に関してはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDで撮った写真を初めて見たときのような感激はなかった。
しかし手持ちでこれだけ撮れ、焦点距離が24-120mmという使いやすさであることを考えると購入した甲斐はあったと思っている。

今週また中国に戻るが、現地では当分これ一本で撮ってみようと思っている。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

tag: 写真  ニコン 
CM: 2 TB: 0   

コメント

手ぶれ補正つきF4通し、っていうとキャノンの24-105F/4L ISと似たような立場でしょうか。
写真を見る限り解像はかなりいいですね。便利できれいに写るレンズで手ぶれ防止があればやはり機動性は高いことでしょう。

mos #- | URL | 2010/10/04 12:52 - edit

Re: タイトルなし

明日からまた中国です。
今回はこのレンズを持って行きます。多分スナップで威力を発揮してくれると思ってます。
でも大きくて重いんです。

ところでもうLレンズ購入しましたか?(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2010/10/06 23:23 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/74-d4f3fe2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)