Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

iPhone & iPad 用ワイヤレスキーボード② 

会社からiPhone4が支給された。いちいちPCを立ち上げてVPN接続させなくても社内メールが読めるのは確かに便利だ。それに海外出張が多い者にとってはネットワーク接続の心配なくメール確認ができるのは仕事の効率性が大幅に上がる。

しかしそこで問題になるのがメールを書く場合だ。iPhoneにはATOK Padを入れているので変換は大分賢くなった。
そうは言っても入力は相変わらず面倒で、長文を打つ気にはならない。
以前Appleのワイヤレスキーボードを購入したことを書いたが、いくら薄くコンパクトとはいってもいつも持ち歩くのはちょっと辛い。

iPhoneやiPadが増えてきたが、iPhone3Gと3GSは脱獄させ中国SIMカードを入れて使っているのでまだ十分現役だ。

20101110_002764_D700

これらをもっと有効活用するため、折りたたみ式ワイヤレスキーボード(アールボード2000BT3)を購入した。

20101110_002775_D700

折りたたんだ大きさはiPhone本体をちょっと大きくした程度。

20101110_002765_D700

しかし拡げるとAppleのキーボードと大体同じ大きさになる。しかもキーを押した感じもなかなか良い。

20101110_002776_D700

さらにキーボードの左上の部分にiPhoneなどを立てかけられる台が内蔵されている。

20101110_002768_D700

このキーボードとATOK Padの相性は抜群。何のストレスも無く長文が打てるようになった。
iPadのキーボードもiPhoneに比べれば格段に打ちやすいが、ストロークの無いキーボード入力はどうもしっくりこない。それにiPadではATOK Padが使えないので、馬鹿変換ソフトを使わざるを得ずイライラする。
変換は現時点では如何ともし難いが、このキーボードを使えば多少の長文なら書こうという気が起きる。

20101110_002769_D700

保護ケースも付いていて、収納するとこんな感じになる。

20101110_002774_D700

ワードやEXCELなどの添付ファイルを見るには不自由であるが、これでiPhoneの利用価値が倍増したことは間違いない。久しぶりに本当に使える小道具を買った気がする。



category: 仕事

thread: iPhone  -  janre: コンピュータ

tag: iPhone4  iPad 
CM: 2 TB: 0   

コメント

むかーしPalmでも折りたたみキーボードがあって持ってたけど、しばらくしてから使わなくなったなあ。
iphone/iPadはちょいちょい、とメールを打つ分には不便しないだろうけど仕事で細かいのを打つとなるとこのようなキーボードがあったほうがいいのでしょうねー。自分は来年あたりにMacAirを買いますが(笑)。

mos #g3u9dyfc | URL | 2010/11/10 23:06 - edit

Re: タイトルなし

Palm懐かしいです。思い出してみると私もPalmのキーボードを持っていました。
でもあまり活用した記憶がないんですよね。
当時はメールを打つ機会が今ほど無かったからかな。。

私は毎年一台以上パソコン買ってしまっているので、来年の目標は一台も買わないことです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2010/11/12 11:35 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/79-8a42ca7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)