Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

ULTRON 40mm 

昨日の泡銭でまたしてもレンズを購入した。ただし、今回は勝った分全部を投入したわけではなく、ちょっと残している(これが吉と出るか凶と出るか・・・)。

今回のレンズはフォクトレンダーのULTRON 40mm F2にした。
最近はニコンの純正レンズばかりでちょっと飽きてきたので、写りの面白いレンズがちょっと欲しいと思っていたのがその理由だ。

20101113_002913_D700

Nikkor 50mm F1.4Dに比べてもかなり小さい。

20101113_002914_D700

もちろんマニュアルフォーカスであるが、このヘリコイドの重さがかなり良い感じ。昔マニュアルレンズだけ使っていた当時が懐かしくなってきた。

20101113_002917_D700

このレンズ購入にはもう一つ大きな理由があった。気楽な持ち歩きカメラ&レンズセットを作りたかったのだ。
うちには買ってからほとんど日の目を見たことがないD90が転がっている。
文字通りリビングの隅に転がしてあって、気が向いたときにだけ妻が愛猫の写真を撮っているだけだ。

さすがにこれはもったいないので、ULTRONはD90に付けて近所のスナップ用に使おうと思ったのだ。
ULTRONが装着される可能性が高いカメラだけ防湿庫から取り出してきてファッションショー(?)をしてみた。
みな美人にはなれなかったけれど、愛嬌があって結構気に入った。

20101113_002921_D700

20101113_002924_D700

20101113_003082_D90


category: 写真

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

tag: 写真  ニコン 
CM: 2 TB: 0   

コメント

ultronにいきましたか。
ちっこくてかわいいでしょ。なんといっても軽いし^^
散歩用のレンズとしてはいいね。
自分は普段ultron、ツーリングはcolor skopar + Planar 85です

mos #g3u9dyfc | URL | 2010/11/14 10:19 - edit

Re: タイトルなし

D90につけると本当に軽いし、小さい鞄にも入れられそうです。
換算すると60mmくらいになるのでちょうど使いやすい長さです。

Monterey1999 #- | URL | 2010/11/14 11:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/81-aa22bd1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)