Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

久しぶりのまったりした休日 

中国で一仕事終え、帰国してから最初の休日。
たまには近所のレストランで昼食をとり、まったりした休日を送ることにした。

以前から気にはなっていた白金台ロマンティコ。
プラチナ通りの一本裏通り、通称「裏チナ」通りにある。
上の階のBar CALMAには時々伺っているので、いつも気になっていた。

20101218_003550_P6000

20101218_003551_P6000


料理の美味しさでは定評があるのだが、オーナーシェフに強烈な癖がある。
はっきり言って万人向けの店ではない。

会話しながら楽しく食事をしましょうとか、シェフのホスピタリティを求める人は行ってはいけないと思う。
予約が必須なのはもちろんであるが、あまり前から予約をお願いするとそんな先の予約は取れませんといわれるので、今回は前々日に電話したら受けてもらえた。

店内はカウンターのみ。昼夜ともお客さんを回転させないとのことなので1日10組程度が限界だろう。
12時半には予約のお客さんで席は満席となったが、誰もほとんど話さない。
気軽に話せる雰囲気ではないというのが正しい。

みなシェフの動きを目でずっと追っている。
料理は確かに美味しいし、そんなに高くないので、はまる人ははまるだろう。
私もそんなにこの雰囲気が嫌いじゃない。近々もう一度いってみようと思う。

ちなみに料理の写真を撮ると怒られるので、嫌な気持ちになりたくなければただ料理を楽しむつもりで行った方が良い。お客さんは全員シェフのお任せコース\3,800をオーダーしていた。グラスワインを1、2杯頼んで1人\6,000もあれば足りる。

2時近くまでゆっくり昼食をとり、自宅に。
前日大人買いした「神の雫」が届いたので読書?開始。
ワインエキスパート試験を受けていた頃はずっと読んでいたが、ここ2年くらい存在すらやや忘れていた。

20101219_003546_D90

急に読む気になった理由は、今週末から恒例行事の年末ナパ旅行に行くから。
今回は12/26から1/4まで。元々住んでいたベイエリアなのでワクワク感は無く、どちらかというと帰るみたいな感じ。ナパでは昼にワイナリーを廻って美味しいワインと総菜を買ってホテルの自室でゆったり飲む、それだけ。

ナパバレーには数え切れないくらい行っているけれど、今回初めてワイントレインに乗ることにした。
神の雫にワイントレインの描写があるとネットで知ったのが大人買いの理由。
久しぶりに読むと結構面白い。ワイン熱がぶり返すかも。

とにかく久しぶりにまったりと過ごせた週末だった。




category: レストラン

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

お帰り。あっちこっち飛び回って大変だったねー。
久しぶりに日本に帰ってきての楽しみはやはり食事でしょう。

mos #g3u9dyfc | URL | 2010/12/23 20:36 - edit

Re: タイトルなし

やっぱり日本がいいですね。
食べ物美味しいし、言葉が通じるし。。。

今週末から今度は遊びでアメリカ行ってきます。
写真たくさん撮ってくる予定です。

Monterey1999 #- | URL | 2010/12/23 20:57 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/90-091de061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)